今日の給食
今日は、ごはん、牛乳、豚肉と大根のうま煮、和風サラダ、みかんです。
メモは、今年最後の食材クイズ〜『わたしは、だれでしょう?』〜です。 ヒント1.私は、今日の『和風サラダ』に使われています。 2.私は、3色分けで言うと、血や筋肉のもととなる赤の食べものの仲間です」。 3.私は、岩手県や宮城県の沖でたくさんとられています。 4.私の体はとても薄いですが、ミネラルがたくさん詰まっています。 5.私は、生の物より、塩漬けや乾燥したものがたくさん出回っています。 6.私は、サラダの他、みそ汁やスープの具としてよく使われます。 さて、わたしは、だれでしょう? ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱい!
保護者の方がチューリップやヒアシンス、アネモネなどの
球根を寄付してくださいました。 しかも、1年生に植え方や育て方まで、聖飢魔ツのデーモン閣下のように 表情たっぷりに教えてくださいました。 1年生が2年生になる頃には、教室前花壇や校長室前花壇に 咲き誇ることでしょう。楽しみです。 PTA役員の方たちも、応援に駆けつけてくださいました。 歳末の本当にお忙しい中、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回世田谷子ども駅伝
ぬけるような青空の下、第2回世田谷子ども駅伝が多摩川の河川敷で行われました。砧の学び舎では、今年は男子4チーム、女子3チームの合計7チームが参加しました。(最多参加数)山野からは、5年生主体の男子10人(6年2名)、女子5名が参加です。今年も、青少年地区委員会の方々がタヌキのマークの入った小旗で大応援をしてくださいました。結果を出すことも大事でしょうが、このような大会に自ら進んで出場しようという気持ちと、砧の学び舎の結びつきがより深まること、が改めて大切だということを感じました。応援の皆様、どうもありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の全校朝会
今年最後の全校朝会も、6年生のあいさつで始まりました。
学校長の講話は、「人権」。 先週の「ふわふわ言葉週間」で、改めて『ふわふわ言葉』について考えた ことを、ふだんの生活の中で実践していきましょう、という話です。 特に、人の人権を踏みにじるような『とげとげ言葉』は、絶対に許されない、という ことを強く言われました。 12月に新しく入った転入生の紹介もありました。 最後は、今週の看護当番フルキャストで、 ・荷物の持ち帰り ・大掃除の向けての心構え についての寸劇が披露されました。 やまのフェスタばりの迷演技!?でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山のてっぺん教室「ペンギン図工室」
毎回どんな題材を、どんな方法で、どんな画材で描き、創るのかが
楽しみな「ペンギン図工室」。 今日は、なんと”里芋”です。 里芋をよく見て、触って、嗅いでみて、その質感を粘土で表します。 それに白い画材を塗って、へらで溝を入れ……。 すると、こんな素敵な作品に(写真:中、下) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山のてっぺん教室「絵手紙教室」
内田先生の絵手紙教室。
「へたでいい へたがいい」と励まされて、その気になる子が続出。 実は、大人の中にもファンの多い教室です。 今日は、この時期らしく、お正月を題材に「へたでいい へたがいい」作品に 取り組んでいました。 でも、できあがった作品は、どれも味わい深い世界でひとつだけの宝物です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山のてっぺん教室「将棋教室」
てっぺんでは、一番開催回数が多い「将棋教室」。
今回も日本将棋連盟から講師の先生を派遣してもらい、 ご指導いただきました。 とは言っても、リピーターが多く、子どもたちでどんどん対局を進めています。 この中から、将棋界をしょって立つような棋士に成長する子もいるかも… 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日のこんだて
・スパゲティミートソース ・キャベツサラダ ・牛乳 ・りんご 今日の果物、りんご。世界中で食されており、7500種以上の品種があるそうです。一日1種ずつ食べると、20年以上もかかる数です。みなさんは、いくつ位の品種を食したことがありますか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会「なわとび」
今朝の体育朝会は、第一校庭で3年生から6年生までのリズムなわ跳びと
第二校庭で1、2年生もトトロリズムなわ跳びを行いました。 第一校庭では、富田先生の師範でエクザイルの曲に合わせて、リズムよく なわ跳びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
・肉じゃがうま煮 ・乾物和え ・ごはん ・菊花みかん ・牛乳 乾物和えは、子どもたちに人気の和え物です。じゃこや削り節の旨味も ありますが、隠し味にオイスターソースを加えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月 避難訓練
毎月、様々な想定で行っている避難訓練。
今月は、主事室から出火し、校舎内に煙が充満している、という想定です。 「避難開始」という声をかけてから、5分15秒で全員が無事校庭に避難できました。 担任の指示する声は聞こえてきましたが、子どもたちからは全くと言っていいほど 声は聞こえず、100点満点の避難ができました。 年末年始は、ご家族で繁華街へ出かけることも多くなるかと思います。 その際、もしもここで火事があったら、大きな地震が起こったら、と心の片隅でも 意識し、逃げ道を考えておくことが大切になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいデー 3年その2
”のこ勉”と言うと、いけない雰囲気があるようですが、
山のふれあいデーの”のこ勉”は、温々しています。 先日、20年ぶりに再開した我が教え子たちも、 「先生と”のこ勉”で、いろいろな話ができて、それを今でも思い出します。」と 伝えてくれました。教師冥利につきる素敵な言葉の贈り物をもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあいデー 3年その1
担任の先生と、じっくり、ゆったり”のこ勉”です。
残されているのではなく、先生との時間の共有を楽しんでいるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日のこんだて
・二色サンド ・白いんげんの田舎風スープ ・コーンフレンチサラダ ・牛乳 です。 山野の給食の美味しさの秘密。 それは、調理員の方々の愛情がたっぷり込められていることです。 今日の二色サンド960食×2の約2000組のサンドが全て手作りです。 感謝感謝です。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふわふわ言葉集会
今週は計画委員会の子どもたちが企画したふわふわ言葉週間です。今日はその一環として中休みに、ふわふわ言葉集会が開かれました。少しでも山野の子どもたちの言葉遣いがよくなってほしいという子どもたちからの発案です。自分たちで考えて実践していくこと、これはとっても大事なことです。世の中では「きもい、うざい、しね」といったような心ない言葉が普通に使われています。でも、これでいいのでしょうか?計画委員会の子どもたちが真剣に考えて取り組んでくれています。うれしいなあと、心から思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は、こぎつねずし、牛乳、ゴボウ入り甘辛つくね、すまし汁です。
給食メモは、ゴボウ入りつくねについてです。 甘辛つくねは、いつもれんこんを入れていましたが、今回は旬のゴボウを取り入れてみました。ごぼうには、香ばしい独特の風味と、れんこんとは少し違った食感があります。よくかんでその風味と食感を味わってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食試食会
昨日、給食試食会を開催しました。
師走のご多用な時期ですが、60名以上の方にご参会いただきました。 小澤栄養士から、 ・学校給食のねらい ・給食の栄養基準 等を説明させてもらった後、 お楽しみの給食試食となりました。 試食後は、調理上の安全や衛生について、 カレーライスを作っている様子をスライドで観ていただきながら、 さらに説明させていただきました。 最後の質疑応答タイムでは、 「これだけ安全・衛生面に配慮して作られていることを知り、安心したのと同時に ぜひ、このことを子どもたちにも伝えてほしい。」というご意見をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は、中華丼、牛乳、大豆とじゃこの甘辛揚げ、杏仁ゼリーです。
メモは、噛むことについてです。 みなさんは食事をするとき、ひと口で何回くらい噛んでいますか。ひと口30回噛んで食べると体に良いと言われています。特に、今日の『中華丼』や『カレーライス』のように、何かがごはんにかかっているものや、『杏仁ゼリー』のように軟らかいものは、『大豆とじゃこの甘辛あげ』のような硬めのものに比べて、あまり噛まずに飲み込んでしまいがちです。ひとくち30回を目標によく噛むことを意識して食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年社会科見学8
年末のゴトウ日で道がこんでます。予定より帰校がおくれそうです。もうすぐ用賀です。
![]() ![]() 5年社会科見学7
ヘルメットをかぶって、いざ出発。ここも写真撮影禁止。あとの様子は子どもたちから聞いてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|