4月23日_今日の給食

今日は、スパゲッティミートソース、マセドアンサラダ、牛乳です。
イタメシ風のスパゲッティに、フランス風のマセドアンサラダ、今日はヨーロピアンです。マセドアンはサイの目切りとのことですが、そもそもの語源はマケドニアのようです。マケドニアは、いろいな民族が入り混じった国だったので、いろいろな野菜が入っていることからマセドアンとしたみたいです。
ところで「サイの目切り」って変だと思いませんか?「サイの目」はサイコロの1から6の目のことですよね。四角で書いてあるのは見たことがありません。「サイの目」じゃなくて「サイの形」ではないのでしょうか。でも、「サイの形切り」では、動物のサイみたいなので、きっと「サイの目」で、わかってくだサイということなのでしょう。
マセドアン、トレビア〜ン、残しちゃイヤ〜ン。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日_今日の給食

今日は、ごはん、大豆とじゃこの甘辛揚げ、豚汁、清見オレンジ、牛乳です。
大豆は日本の食文化に深い関わりを持った食品です。今日の給食にも、甘辛揚げの他にも、豚汁に大豆を原料とする味噌や豆腐が使われています。
大豆はもともと東アジア原産の豆ですが、現在、日本の大豆は、輸入に依存しているので、世界的な不作や世界情勢に大きく影響を受けてしまいます。こうしたことから農水省は、「麦・大豆国産化プラン」を策定し、国内生産を拡大しようとしています。大豆の国産化、だいずなことですね。
きよみオレンジは、アメリカの「トロビタオレンジ」と日本の「温州みかん」の交配によるものということを、後輩から聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 今日の給食

今日の給食は、チャーハン、中華サラダ、ワンタンスープ、牛乳です。中華メニューはどれも大好きですが、その中でもワンタンが大好きです。1こ(one)ではなく、たくさんワンタンが入っていたので嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日_今日の給食

今日は、五目おこわ、鶏肉のねぎだれ唐揚げ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
「おこわ」は、餅米を炊いたご飯ですが、私の田舎では赤飯のことでした。東京に来て、いろいろな「おこわ」があることを知り、今まで無知だった自分を「おお、怖っ」と、思いました。
鶏肉のねぎだれ唐揚げは、とても美味しいので、おかわりをしたい人が多く、「鶏肉のねぎだれ唐揚げのおかわり、だれからとりにく?」なんて言っているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日_今日の給食

今日は、ドライカレーライス、ポテトチップスサラダ、牛乳です。
午前10時を過ぎた頃から、職員室に何となくカレーの匂いがしてきました。これは、もしかして私の加齢臭かと思ったら、給食のキーマカレーの匂いだったので安心しました。
今日のドライカレーのお味は、どないかなねえと思っていただきましたが、とても美味しい華麗なカレーでした。
ポテトチップスサラダも、パリパリのじゃがいもに、相応しいフレンチドレッシングで、美味しかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日_今日の給食

今日は、ピザトースト、野菜のクリームスープ、牛乳です。
ピザトーストは、手でつかめるので食べやすいですね。クリームスープは手でつかんではいけません。もちろん、足でもダメです。
パンに火を通すとトーストになります。
ピザトーストは、家庭でも割と手軽に作れますが、給食のピザソースはひと味違います。私も、今朝、食パンにハムとチーズを乗せて焼いて食べました。これで、夜もトーストにすると、1日3食トーストで通すということになりますが、夕食はご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日_今日の給食

今日は、ちらしずし、お祝いすまし汁、野菜のごまあえ、牛乳です。
今日から、1年生の給食が始まりました。今年も、やまの木会のみなさんや、児童舘の方々がお手伝いにいらしてくださっています。
お祝いすまし汁には、桜の花びらの形のなるとが入っています。今年の桜も葉桜になってきました。
1年生は最初の給食で、ちらしずしを箸でいただくのでしょうか。これは、最初の試練かもしれんですね。中には余裕で、すまし顔ですまし汁をいただいて、早々と給食をすましてしまった1年生もいるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 今日の給食

今日の給食は、ごはん、鮭の塩麹焼き、じゃがいもの煮つけ、小松菜と生揚げのみそ汁です。ほんのりしょっぱい塩麹とほんのり甘い煮つけたじゃがいもの味が口の中でミックスして美味しさ倍増です。小松菜のシャキシャキ感と柔らかい生揚げの相性も抜群でした。今日も口の中での美味しさハーモニーに鮭を食べながら「美味しい‼️」とサケびました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日_今日の給食

今日は、赤飯、鰆の照り焼き、野菜のおかかあえ、すまし汁です。
今日から2年生以上の給食が始まりました。1年生の給食は、15日から始まります。
進級のお祝いの意味を込めて赤飯です。鰆は、いかにも春っぽい魚のようですが、春が旬というわけではないようです。今日はそのへんの詳しいことには、サワラないでおこうと思います。実は私は鰆好きのサワラーなのです。
昨年度までの栄養士の山田久美子先生が芦花小に異動になりました。今年度から、渋谷区から転入された澤村葉子先生が山野小の栄養士になりました。
それでは、澤村葉子先生から一言ご挨拶です。
「安心安全で子どもたちが楽しみになるような給食を提供していきたいと思います。一年間よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30