おはようございます!
学年にもよりますが、学期末は、テストがどうしても多くなりがちです。5年のある教室の板書です。これを乗り越えて、楽しい夏休みを迎えましょう!
![]() ![]() おはようございます!
今朝は6年生教室前の廊下からです。これはブックトラックと言います。学習に関係ある本を図書事務の方が集めて、子どもたちがいつでも手に取れるようにしてくださっています。歴史の学習まんがは人気があります。
![]() ![]() 研究授業3
班ごとに整理した台紙を見せ合い、説明したり、質問したりします。
![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業2
三人の武将がどんなことを行ったのか、付箋に記入し、全国統一に向けてどのようなはたらきを果たしたかを、台紙の上で整理します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年4組社会科の研究授業
全国統一への動き。信長、秀吉、家康のはたらきを調べ、全国統一に果たした役割を理解することが学習のめあてです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組国語の授業
お手紙。短冊に読み終わった感想を書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます!
保健室前からです。校内のどんな場所でケガが発生しているかを図面で表したものです。教室内が多いのが、気になります。
![]() ![]() 4年生 プール
日が差してきました。プール日和です。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年3組家庭科の授業
マイバッグを作ろう。仕上げの段階です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年4組理科の授業
ソーラーパネルで、モーターが回るか、豆電球が灯るか確かめています。天気が良いので、実験成功!
![]() ![]() 4年3組社会科の授業
くらしをささえる水。水道水源林やダムではたらく人の工夫を調べています。水道局からいただいた資料が役に立っています。
![]() ![]() 5年東京都学力調査
午前中、国語、社会、算数、理科の4教科と意識調査に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ただいま建設中!
おはようございます。今朝は昨日ご紹介できなかった小川さんのドローンによる建設現場の空撮写真のご紹介です。4階部分の壁が出来上がりつつあるようです。暑い時期ですが、建設に従事されている方々に本当に感謝です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年少人数算数の授業
小数のわり算。問題文を読んで、何算で答えを出せるか考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組図工の授業
チョッキンパッでかざろう。折り紙を折って、はさみで切ると、どんな模様ができるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます!
給食委員会が、いただきます、ごちそうさま週間で、誰に感謝して食べるかを各学年から集めて、掲示しています。
![]() ![]() 3年2組社会科の授業
世田谷区の交通の特徴について、学習しています。
![]() ![]() 4年3組音楽の授業
いろんな木の実。合奏の練習中です。
![]() ![]() 4年1組国語の授業
いわたくんちのおばあちゃん。おばあちゃんが写真をとらないわけを考えることが、この授業のめあてです。
![]() ![]() おはようございます!
1年生の初めて絵の具を使って描いた作品、せかいにひとつ、しましましゃつです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|