10/16 砧の学び舎 合同研修会
今日は砧の学び舎、つまり砧中学校・砧小学校・明正小学校・山野小学校4校合同の研修会がありました。
今日の会場は砧中学校で、中学の授業を小学校の先生たちが参観し、そのあと分科会に分かれて協議(意見交換)を行いました。 より分かりやすい授業を、そして小・中9年間の学習がよりつながりをもてるようにと、先生たちはこうして勉強しているのです。明日からの授業に生かすべく、がんばります! ところで、こうして中学の授業を見ることのできる良さは、他にもあります。それは、山野小を卒業していった子どもたちに会えることです!先生といえども中学校の授業を実際に見ることのできる機会は少ないので、卒業生たちが一生懸命に学習する姿や、活躍する姿を見るのは先生たちの一番の喜びです。 授業後、卒業生たちも懐かしの先生の元に、笑顔でかけよっていました。 10/16 5年生家庭科調理実習ー1
5年生家庭科、みそ汁の調理実習の様子です。頭とはらわたを丁寧にとった煮干しで、だしを取ります。野菜は大根と長ネギ、わかめも入ります。乾燥わかめがこんなに増えた!とびっくりする子どもたち。担任の先生も心配そうに、様子を見に来てくれました。
10/16 5年生家庭科調理実習ー210/15 たて割り班清掃活動ー1
今日と木曜日、たて割り班ごとに清掃をします。いつもは、楽しく遊ぶたて割り班ですが、今日は、上級生が下級生に清掃の仕方をアドバイスしたり、細かいところまで丁寧に清掃したり、どの班も一生懸命清掃しています。
10/15 たて割り班清掃活動ー210/15 1年生生活科ー1
12日土曜日に予定していた、「朝顔のつるでのリース作り」の様子です。平日にもかかわらず、お手伝いに来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。つるの量に個人差があり、苦労しながらも満足のいくリースが完成しました。
10/15 1年生生活科ー210/13 台風一過
まだ風が強く吹いていますが、昨晩の風雨が嘘のような、台風一過の晴天です。山野小学校の子どもたち、地域の皆様、無事にお過ごしになったでしょうか。
校舎周りを点検、山野の山を点検しました。へちま棚が、倒れてしまいましたが、他は大きな被害なく、安全が確認できました。火曜日から通常通り子どもたちを迎えられます。 10/11 今日の給食
今日の献立は、和風ハンバーガー、根菜スープ、みかん、牛乳でした。
パンを開いて、自分でハンバーグをはさみ、ハンバーガーの完成です!具のハンバーグは柔らかすぎず、食べごたえがあってとてもおいしかったです。 根菜スープはごぼうやにんじん、だいこんが入っていました。元々はかたい根菜が柔らかく調理されていて、細かく切ったソーセージも入って、うまみたっぷりのスープでした。 10/11 朝ロング遊び〜低学年ー1
金曜日の朝遊びは低学年です。今日は第2グラウンドが水たまりが多く使えなかったので校庭でたくさんの子どもたちが上手に遊んでいます。先生と鬼ごっこをしたり、一輪車に挑戦したり、遊具や縄跳びで遊んだり。朝から笑顔いっぱいの校庭でした。
10/11 朝ロング遊び~低学年ー2明日からの大型台風。施設に被害が出ないことを願います。 皆様お気をつけてお過ごしください。 10/10 台風19号の接近・通過に伴う臨時休校のお知らせ
台風19号の接近・通過に伴い、10月12日(土)正午頃は風雨が極めて強くなることが懸念されます。下校における子どもたちの安全を確保するため、土曜授業日の10月12日(土)は臨時休校といたします。詳細は区教育委員会からの通知を、本日児童に配布いたします。
1年生は、朝顔の種を取り観察してから、台風に備えて鉢を屋内に移しました。 10/10 1年どんぐりひろい5
クラスごとの記念写真、4組から6組です。さあ、学校に戻ります。
10/10 1年どんぐりひろい4
クラスごとに記念写真を撮りました。
10/10 1年どんぐりひろい3
みんなたくさん拾うことができました。砧公園の中はさわやかな風が吹いています。
10/10 1年どんぐりひろい2
砧公園に到着。袋を手に、一生懸命に拾い始めました。
10/10 1年どんぐりひろい
春の遠足以来の砧公園に、どんぐりひろいに出かけます。
10/10 委員会発表集会
今日は図書委員会と給食委員会の発表です。図書委員会は人気の本のランキング発表、給食委員会は給食委員や栄養士の仕事内容、副校長二人の好きな献立の三択クイズでした。ちなみに好きな献立は、いなりごはんとサンマの蒲焼き丼です。
10/9 6年生体育研究授業ー1
今日の午後は月1回ある、世田谷区の先生方の研究日です。山野小学校にも多くの先生方がいらして、6年生体育の授業を参観し勉強しました。「とび出す!/世紀の対決!」という表現活動の学習です。いろいろな題材から表したいイメージをとらえ、即興的な表現や簡単なひとまとまりの表現で踊ることができることを目標に、学習をすすめます。楽しそうにのびのび表現活動をしている様子に、参観にいらした先生方から「さすが山野の子どもたちですね」とお言葉をいただきました。
10/9 6年生体育研究授業−2 |
|