6/5 川場移動教室1日目-4
天気は曇り。時折晴れ間も見えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 川場移動教室1日目-3
赤城高原サービスエリアに着きました。
もうすぐ川場です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 川場移動教室1日目-2
三芳サービスエリアに着きました。天候は曇り、高速道路も順調です。
みんな元気で、クイズを出したり、歌を歌ったりしながらバスレクを楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 川場移動教室1日目-1
今朝は楽しみにしていた5年生の川場移動教室の出発式です。私は「友だちの大切さ、仲間の良さをしっかり感じて来てほしい」という話をしました。川場の自然や歴史を、直接肌で感じながら心と体を鍛え、自立的な生活態度を身につけて来ます。
早朝より、多くの保護者の方々のお見送りに感謝申し上げます。川場だよりは、これからどんどん更新していきます。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5 1年生遠足-7![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年生遠足-6
おやつタイムの後は芝生の上でたっぷり遊びます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年生遠足-5
楽しいおやつタイムです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年生遠足-4
お天気も良く、蒸し暑いくらいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年生遠足-3
まずはじめに集合写真を撮ります
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年生遠足-2
美術館通りから砧公園に入ります。自然がいっぱい!自然大好き。と声が聞こえてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 1年生遠足-1
出発です。道の歩き方も上手です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 朝の読み聞かせー1
1年生「朝の読み聞かせ」の様子です。朝のお忙しい時間に、本の読み聞かせに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。子どもたちは、真剣に聞いています。絵が多少見づらくても、優しい読み聞かせの声に、きっと思い思いの場面を描きながら聞いているのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4 朝の読み聞かせー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3 1年生音楽授業
今日は初めての「鍵盤ハーモニカ」の授業でした。ゲストティーチャーの方に来ていただき、楽器の正しい使いかた、いい音の出し方からお手入れの仕方まで、教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/2 第18回世田谷区小学校PTAスポーツ大会(ソフトボール)
多摩川緑地グランドで行われたソフトボールの試合応援に行ってきました。相手はあの!下北沢小学校。2試合連続で戦いました。
1試合目は大量得点で勝ち、2試合目は惜しくも引き分け。来週の決勝進出の権利を獲得しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 学校図書館土曜日開館スタート!
いよいよ、土曜日の図書室が利用できるようになりました。今日は山の木文庫のお二人をお招きして、おはなし会を開催しました。素話や絵本の読み聞かせなどで楽しいひとときを過ごしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 4年生道徳授業ー1
4年3組の道徳の学習の様子です。はじめに、日本漢字検定協会で調査した「友だちに送りたい漢字」が紹介され、みんなだったらその漢字にどのようなイメージを持つか意見を出します。次に、自分なりに「友だちに送りたい漢字」を考え、その理由を書きます。どの子も真剣に漢字を考え、漢字を選んだ思いを文章にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 4年生道徳授業ー2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 4年生道徳授業ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/29 4年生理科の学習
4年3組の理科、とじこめた空気や水の学習の様子です。「ポン、ポンと、いい音がするのはどうして?と聞くと、学習したことを丁寧に教えてくれる子どもたちです
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|