7/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜1
1学期の終業式の日を迎えました。3年生の代表児童6人は、1学期を振り返り自分の成長と課題を堂々と発表しました。
何より子どもたちが、4月から心身ともに大きく成長したことに、心より感謝申し上げます。 明日から夏休みに入ります。私からは、夏休みも一生懸命できることを何か一つでも見つけ、継続して挑戦してほしいということと、事故の未然防止の話をしました。9月2日にいっそう逞しくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 最後に転校する子の紹介がありました。新しい学校に行っても、元気で頑張ってほしいです。 7/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜27/19 1学期終業式〜ありがとうございました〜3
学校外で活躍した子たちの表彰がありました。
7/18 2年生道徳
「しぜんってふしぎだね」
子どもたちは、周りの景色にまぎれて隠れている生き物たちを、写真の中から探しました。 「どうしてこんな模様なの?」 「たまたま、だよ。」「進化したので、だんだん変わったんだ。」「環境に合わせたんだ。」 2年生とは思えないような、難しい言葉がたくさん出てきました。 「どうして虹はいろいろな色があるんだろう?」「なんで玉虫の体はあんなにピカピカなの?」 自然の中は、不思議でいっぱい。 たくさんの「?」と、たくさんの「!」があふれる授業でした。 7/17 友愛十字会盆踊り大会
沢山の山野の子や先生たちも参加しました。楽しいひと時を過ごしました。
7/174・5・6年生ロング朝遊び〜1
梅雨空ですが、乾きの早い校庭です。山野の山では遊べませんが、ドッチボール、鬼ごっこ、天下などなど、様々な遊びを楽しんでいます。
7/17 4・5・6年生ロング朝遊び〜27/16 6年生図工の時間〜1
6年2組の図工「線が包んだ形」の様子です。紙バンドで様々な形を創ります。
7/16 6年生図工の時間〜27/15 親子山のてっぺん教室〜1
今日は「親子山のてっぺん教室 盆踊り教室」です。悠遊踊ろう会の皆さんを講師にお招きして、砧のお祭りで踊れるように、練習です。みんなで輪になり、輪の中にいる悠遊会の皆さんをお手本に踊ります。
7/15 親子山のてっぺん教室〜27/13 児童引き渡し訓練〜1
今日は、避難訓練に続き児童引き渡し訓練です。「大きな地震が来ました」という放送とともに、素早く防災頭巾をかぶって机の下に入ります。写真は1年生の様子です。おしゃべり声も聞こえず、素早く、とても上手にできます。この後、引き渡し訓練です。今日は本番となるべく近い形でということで、学び舎砧中学校も引き渡し訓練を行います。有事の際は上の学年の方からお迎えをお願いしています。
7/13 児童引き渡し訓練〜27/13 集会委員会によるゲーム集会〜1
今日は集会委員によるゲーム集会です。今日のゲームは「ステレオゲーム」です。体育館ギャラリーにいる集会委員が、同時にそれぞれ違う一文字を叫びます。三文字合わせると一つの単語になります。「ゴリラ?」「ゴジラ?」「りんご?」と注意深く聞いていても迷います。
7/13 集会委員会によるゲーム集会〜27/12 1学期最後のクラブ活動〜1
今日は、1学期最後のクラブ活動でした。クラブは、同じことに興味をもつ仲間が集まって、「みんな」で楽しむ活動です。より楽しくなるよう、アイディアを出して活動を工夫したり、違う学年の友達ともグループを作って活動したりします。
写真は、アイスキャンディを作る科学クラブの様子、こま回しを楽しむ昔遊びクラブの様子、卓球をする室内スポーツクラブの様子です。 7/12 1学期最後のクラブ活動〜2調べもの・文芸クラブの中間発表の様子 ミュージッククラブ「情熱大陸」の合奏を初めて音合わせしている様子です。 7/12 3年生外国語活動
3年3組の外国語活動の様子です。Do you ike〜? Yes I do.などの言い方の学習です。寿司、ピザ、野球と、〜の部分をいろいろな言葉に変えて練習します。
7/12 ベルマーク集計
PTAエコ委員のお母さまたちが、ベルマークの集計作業をしてくださっている様子です。おしゃべりしながらなんだか楽しそうな雰囲気と思い、作業している会議室にお邪魔したら、失礼いたしました。みなさん、楽しそうではありますが、きれいに切り抜き、会社ごとに仕分けする、そして貼り付けるというのは、なかなか細かい根気のいる作業です。ありがとうございます。今年度のスポーツフェスタに間に合うように、テントを2基をベルマークで購入してくださったことは大変助かりました。ありがとうございました。
7/11 5年生図工
5年3組の図工の学習の様子です。先週の作品の続きをぜひ見に来てほしいと子どもたちから誘われ、図工室に行ってきました。「色を重ねて夢を広げて」は、本当に粘り強く取り組んだのでしょう。素晴らしい作品に仕上がりつつありました。早く完成した子は次の作品「教室風景」に取り組む子もいます。どちらも楽しそうです。
|
|