2/5 下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業3時間を終えて
下校する様子です。

はやく、多くの友達と一緒に
学び会える日が来てほしいですね。

2/5 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
5年生の家庭科です。
今日も、ミシン練習布で一度
練習をしてから本縫いをします。

おさえ、レバー、はずみ車
コントローラー、返し縫いレバーなど
本当に動かすところが沢山あります。

皆、頑張っていました。

2/4 図工の授業(1)

3年生の図工の授業です。
「未来へタイムスリップ」という単元で、
なりたい自分を想像して描いています。
「あなたの夢は何ですか?」と聞くと、
「美容師さん」「漫画家」などなど…
元気いっぱいに答えてくれました。
タブレットで画像をみながら一生懸命に取り組んでいました。
完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 図工の授業(2)

2年生の図工の授業です。
様々な形にクレヨンを使って一生懸命色を塗っていました。
「何を作っているの?」と聞くと、
「パズルだよ!」と元気に答えてくれました。
どんなパズルが出来上がるのか、とっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 理科の授業

3年生の理科の授業です。
「じしゃくのひみつ」という単元で、プラスチックが何枚も重なっても、
磁石の力は弱まらないのかという実験を行っていました。
実験を進める中で、驚きや発見を友達と共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4 国語の授業(1)

3年生の国語の授業です。
漢字の学習を丁寧に取り組んだり、ローマ字について学んだり、
一生懸命学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 国語の授業(2)

2年生の国語の授業の様子です。
教科書の文をみんなで読み解いたり、調べ学習をしたりしていました。
漢字の学習では、一画一画丁寧に書いていました。
どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3・4 世田谷美術館 鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日、4日に4年生が世田谷美術館に鑑賞教室に行きます。
初日の今日は、1・3組が歩いて行ってきました。

 事前に美術館での鑑賞マナーや展示作品について学習し、美術館の方の解説を聞きながら、現在行われている展示の「グランマ・モーゼス展」から見ていきました。
 70代から絵を描き始め、101歳で亡くなるまでに1600点もの作品を残したモーゼスの人生にも思いを馳せながら作品をじっくりと見ていきました。

 その後、世田谷美術館所蔵作品の平面や彫刻の作品を見たり、美術館の建物に施されているデザインや設備を見たりしました。

 展示を見終わった後、美術館の方から「どの作品が印象に残った?」と聞かれ、自分なりに気に入った作品を発表するのに何人もの手が挙がっていました。
 児童の心に深く残る鑑賞体験だったようです。

2/2 体育の授業

3年生の陸上の学習の様子です。
「幅跳び」「高跳び」「ハードル走」の3つの種目を学習しました。
今日は、最後のまとめとして障害物リレーを行いました。
学習した種目のコツを考えて、元気いっぱいに走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 国語の様子

2年生の国語です。「にた意味の言葉とはんたいの意味の言葉」の学習です。たくさんの言葉を見つけ、語彙を増やしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 日本語の様子

1年生の様子です。
「冬のことば」を発表して、絵で表していました。
「ゆず」の言葉から「ゆず風呂」や「冬至」に話が広がり、子供たちの知識に先生が驚いていました。

「ゆず風呂に入ったことあるよ!!」日本の伝統的な行事を大切にしていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 算数の様子(1)

4年生の算数です。「小数のわり算」の計算の仕方を考えていました。どのクラスも答えのどこに小数点を打つのかで悩んでいました。答えが分かると「なるほど!!」と納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 算数の様子(2)

1年生の算数です。大きな数のたし算の計算の仕方を考えていました。
ノートに自分の考え方を書いて、ロイロノートで共有しました。分かりやすい考え方を発表しました。位取りの図で書かれていて、とても分かりやすく大きな拍手がおきていました。友達の考えから学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 生活科の様子

1年生が「風車」を作っていました。先生の説明を聞いて、自分でも設計図で確かめながら、一生懸命作っていました。羽を均等の幅で切ったり、竹ひごをビニールテープでとめたり、正確さが求められます。みんな出来たかな?

出来上がって屋上に行ったら、全員クルクル回ったそうです。がんばったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 体育の様子(1)

3年生の跳び箱の様子です。
「抱え込み跳び」を行っていました。友達の跳び方を見て、技能のポイントを考えていました。先生から「どこを抱えたらいいのかな。」と言われ、膝を抱える動きを全員で確認していました。自分に合った段数の跳び箱を選んで、何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 体育の様子(2)

2年生の体育「跳の運動」の様子です。
ハードルなどを跳び越えて走ります。リレーにすることで、もっと速く走ろうとするので、よりリズミカルに跳ぶことができます。友達を応援して、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 朝の登校の様子

飼育委員さんがうさぎのお世話をしていました。登校してきた1年生に「見てもいいよ。」ととても優しく言っていました。覗き込む1年生もかわいいです。すてきな一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 社会科の様子

4年生の様子です。日本の伝統工芸を継承していく取り組みについて学習していました。日本の伝統工芸に感動して、その技術を学んでいる外国の方も増えてきていることに子供たちは関心を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 総合的な学習の時間の様子

3年生の様子です。国語の説明文で大豆について学習したので、キッコーマン株式会社の方によるオンライン授業「しょうゆ塾」を受けました。
その振り返りもかねて、醤油や大豆について調べてロイロノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 日本語の様子(1)

5年生の様子です。
自分の気に入った詩を1つ選んで、視写していました。詩に合うイラストを描いて白い画用紙に詩の世界を表しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

学校評価

学校運営委員会報告

3年生