9/30 代表委員・計画委員メンバーの仕事の様子
スポーツフェスタに向けての
スローガンが決まりました。 そこで、代表委員や計画委員のメンバーは 朝の時間、中休みを活用して 大きな模造紙に文字の下書きを 書いてくれていました。 学校のみんなの為に働く姿 本当にすがすがしいものがあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 日本語の授業の様子
1年生が宮沢賢治の「雨にも負けず」を学習していました。
詩の内容を言葉から読み取っていき、宮沢賢治さんはどのような人になりたいのかを考えました。 授業の最後は、詩の暗唱にも挑戦しました。教科書を伏せたり、目をつむったりして読む姿が一生懸命ですてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 算数の授業の様子
1年生の「かたち」の学習です。
空き箱のいろいろな「かたち」を利用して、グループで「まち」を作っていました。箱のかたちを何かに見立てることで、さまざまな「かたち」があることに気付いていきます。 こうした友達と楽しみながら活動していくことが、学校のよさでもあり、算数としてもとても大切なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 図書の様子
1年生の図書です。本を返したり、借りたりすることにもすっかり慣れました。
5分早く終えて、本棚を整理する「ぴかぴかタイム」もあります。 本を読むだけでなく、みんなの図書室を大切にする気持ちも育てていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 国語の授業の様子
1年生が「うみのかくれんぼ」という説明文の学習をしています。
説明文の学習では、文章全体にかかる大きな「問い」を見付けるところから始まります。「うみのかくれんぼ」では、その問いに対する「答え」として、3種類の生き物が挙げられています。その3種類の生き物について知ることで興味・関心を高めることができますが、国語の学習としては、文章構成に着目することが実は大切です。 子供たちが楽しく読み進めながら、「文」や「言葉」の奥深さ、面白さに気付いてくれるといいな、と思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 算数の授業の様子
6年生の算数です。「比例、反比例」の単元です。どのクラスもとても集中して学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 スポーツフェスタの練習
今日の校庭練習は、2年生です。
「ランドビ→」という新しい競技です。「ラン(走る)」「ハンドボール(投げてシュートする)」「ラグビー(ボールをもって走る)」がかけ合わされたボールゲームです。 攻めたり、守ったりと、全員が活躍していました。チームでの作戦も勝敗に大きく関わります。チームの仲間と声をかけ合っている姿も見どころです。 当日、白熱した試合になることでしょう。お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 理科の授業の様子
5年生の理科「雲や天気の変化」の単元です。
画像の雲の様子を見て、天気を確認しました。 先生から「空の様子をタブレットで写真を撮って、ロイロノートで送ってください。」と宿題が出されました。 実際に見た空の写真で友達と比べることができます。効果的でおもしろい取り組みだと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 朝の様子
今日も元気にスタートです!!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 休み時間の様子
1年生がケラケラと笑いながら本当に楽しそうにしていました。
写真からもその様子が伝わってくるでしょうか… かわいい様子に思わず撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 算数の授業の様子
1年生の算数「かたち」の学習です。
家から持ってきた空き箱を積み重ねたり、転がしたりしながら、箱の形の特徴を捉えていきます。どうしたら高く積めるのか、どの箱が転がるのかを友達と話し合いながら、考えていきました。 友達と考えを伝え合いながら、問題を解決していくことで、主体的な深い学びになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 スポーツフェスタの練習
1年生が校庭でスポーツフェスタの練習をしていました。
チームのはちまきを巻いて、やる気いっぱいな様子でした。 友達をしっかりと応援する姿がすてきです。 きびきびとかっこいい行動はもうひといき… 本番に向けて、まだまだ頑張っていきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 図工の授業の様子
2年生が絵具を使って、自分だけの「えのぐじま」を描いていました。
水の量や筆の太さを調節したり、いろいろな線を組み合わせたりしながら、カラフルな島を描きました。どの島も個性があふれ、とってもすてきでした。 「ここは、にじの風がふいているんだよ。」 と教えてくれました。どの絵にも物語があります。 どんな絵を描いたのか、ぜひ、聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 理科の授業の様子
4年生の理科です。缶の中に氷を入れておく実験の結果について考察していました。
先生が「どうして、水滴がつくのか・・・」と問うと、子供たちは、その現象の理論を好奇心いっぱいに考えていました。近くの人と相談したり、友達の考えを聞いたりしながら、真実にたどり着こうという姿勢がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 社会科の授業の様子
4年生の社会科です。自然災害について学習していました。
先生が大雪にみまわれ体験談を食い入るように聞いていました。 そして、資料から分かることをノートに書きました。 話を聞いたり、資料から考えたりしながら、自然災害について捉えていきました。 これから、自然災害から地域の安全を守るためのいろいろな活動について学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28 給食の時間の様子![]() ![]() 給食を配膳しています。 栄養士の手書きの「こんだて通信」を 読み上げる当番がいるなど、各クラスに よって様々な工夫が見られます。 ![]() ![]() 9/28 スポーツフェスタに向けて![]() ![]() 大きな大玉を使って どのような競技になるのでしょうか? 楽しみです。 また、廊下を歩いていてもスポーツフェスタに 向けての掲示物もあります。 授業時間、休み時間など様々な時間を うまく活用して行事に取り組んでいます。 ![]() ![]() 9/27 朝の様子![]() ![]() 月曜日は、上履きを荷物から出して 履き替える、ひと手間が加わります。 「立って履き替えようね。」と 低学年には、声をかけています。 自分の荷物もまとめながら がんばって、履き替えていました。 ![]() ![]() 9/27 やまのフェスタにむけて(1)
4年生が体育館に集まって、学年集会を行っていました。
「やまのフェスタ」に向けてのオリエンテーション様子です。 先生達が熱い思いを伝えていました。4年生全体が、真剣に聞いていました。 「みんなで作り上げていくやまのフェスタ」 一人一人の心に響いたと思います。 これからの練習への意欲が高まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 やまのフェスタにむけて(2)
グループに分かれて、先生からどんなことをしていくか話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|