朝の支度の様子1![]() ![]() 入ることができます。 写真は4年生のクラスの様子です。 支度をして、手洗いを済ませて 本を読んだり お友達とゆっくりと おしゃべりをしながら過ごしていました。 ![]() ![]() 朝の支度の様子2
6年生がランドセルを拭いてくれていました。
1年生の支度もだいぶ慣れてきました。6年生は見守り「よくできたね。」と声をかけていました。すてきな朝の一コマです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画で「先生当てクイズ」が行われました。 4〜6年生は、体育館で 1〜3年生は、教室でテレビ放送で 同時に参加しました。 先生の小さい頃の写真をスライドに 映して、3択クイズ形式でした。 最後に、写真のエピソードを正解の先生に 話してもらいました。 少しずつ、学年を超えて参加できる集会が できて、子供たちもとても嬉しそうでした。 そして、企画した集会委員会の子供たち本当に よくがんばりました。 ゲーム集会 舞台裏
本番まで休み時間をつかて練習しました。今朝も最終リハーサルをしていました。今日の大成功に陰には、集会委員のみなさんの努力があります。集会委員さん、ありがとう!!
先生が書いてくれた黒板のメッセージは、きっとこのような集会委員のみなさんの頑張りも伝えているのだと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業の様子
4年生の社会「水はどこから」の授業の様子です。
前回の単元「東京都について」の内容をもとに立てた学習問題から予想を立て、学習計画をつくりました。 子供たちの予想をもとに、学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子
4年生の算数「わり算の筆算」の単元のまとめの様子です。
子供たちは、黒板に答えを書き、単元を通して学んだことを確認していました。 集中して取り組んでいる姿がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業の様子
ミニトマトの苗を触ったり、においをかいだりして、気が付いたことをみんなで発表しました。気付いたことがみんな違っていて、友達の発表を聞いて「なるほど〜」など声をあげて感心していました。とても温かい雰囲気でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業の様子
4年生の様子です。
「夢のみちポスター」の完成を目指していました。出来上がって先生に見せたら「わぁ!きれい!」と感動していました。夢いっぱいのポスターです。描き上げてわくわくした気持ちになったでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の様子
2年生がミニトマトの苗を植えていました。丁寧に苗を土に植えました。土のお布団をやさしくかけました。
もうすでに青い実がなっていましたが、苗を大きくするために実はとってしまいます。小さな青い実をうれしそうに見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタの練習の様子1
4年生の様子です。
『U.S.A2022』です。ダンスをしてから玉入れをします。 みんなノリノリ♪とっても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタの練習の様子2
2年生の様子です。
リレーの練習をしていまいした。走る順番を自分達で話し合って決めました。どのクラスも集まってしっかりと話し合って決めることができました。そして、バトンパスやり方を覚えました。2年生にとってとても難しい動作ですが、みんながんばって取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスタの練習の様子3
2年生の「ランドビ→」です。
ゴールを守ったり、ボールを持って走ったりとよく考えながら行っていました。チームの作戦が決め手です。チームワークを高めてがんばれ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 図書室の掲示物
図書室は子供たちにとって
落ち着く場所です。 図書室内の本の整理だけではなく 外側もこのようにたくさんの工夫を 凝らしてくださっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 ロング朝遊びの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1G、2G共に 4年生、5年生の2学年で広々と遊んでいました。 5/9 算数の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 「二つの量の変わり方」の学習です。 □、△を使って立式をします。 かなり難しい単元です。 がんばって取り組んでいました。 5/9 習字の学習の様子
4年生の様子です。
筆の持ち方や紙の押さえ方など、基本をしっかりと確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年鎌倉遠足 大仏
ハイキングコースを抜けて、大仏に着きました。日差しの中、記念写真を取りました。大仏のスケッチも忘れずにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年鎌倉遠足 源氏山公園![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年鎌倉遠足
鶴岡八幡宮に無事つきました。注意事項を確認して、くじの順番に出発です。天気は曇り。ちょっと肌寒いですが、雨が降りそうな気配はありません。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 スポーツフェスタの練習1
2年生の様子です。
学年で集まったときにも、しっかりと話を聞くことや整列することができていて、グッと成長を感じます。 準備運動の「チキバババー」では、元気いっぱいに踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|