プール開き 2年生
2年生がプール開きを行いました。
校長先生からは、安全第一で行うことのお話がありました。 児童代表の言葉では、今年度のプールに向けて頑張りたいことなど決意を述べました。バディーの行い方を練習したり、「リズム水泳」のダンスを行ったりしました。 お天気が良くなって、プールの授業が始まるのが待ち遠しくなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習の様子
1年生の様子です。
元気いっぱいの様子が伝わるでしょうか。発表したくてたまらないようです。担任の先生が、入学してからの成長振りにとても感激していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子
2年生の様子です。
「長さ」の単元です。自分の定規で長さを測ったり、線を引いたりしてきました。定規のめもりの読み方や扱い方にだいぶ慣れてきたので、「ものさし」の使い方、めもりの読み方を学習しました。定規と違ってめもりに数字が書いていません。細かいめもりを数えて長さを測ります。2年生にとってとても難しいので、くり返し取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の様子
2年生の様子です。
ALTの先生と楽しく学習をしました。最初の挨拶では、今の気分を英語で答えます。もうすっかり慣れた様子でした。そして、英語の歌に合わせてジェスチャーをしながら歌いました。元気いっぱいノリノリでした。 今回は、曜日の言い方を学びました。先生の発音を聞いて何度も発声したり、カードゲームで遊びながら単語を覚えたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子1
大道芸クラブの様子です。
教え合いをしながら、技を磨いていました。クラブの最後には、成果の発表がありました。達成感を味わえて、1時間のクラブで自己肯定感が高まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子2
室内ゲームクラブの様子です。「なんでもバスケット」で大盛り上がりでした。4年生、5年生、6年生が一緒になって楽しんでいるのがとてもすてきでした。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子3
家庭科クラブの様子です。裁縫に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子4
こちらも家庭科クラブです。タブレットを使って、コースター作りの出来上がりのイメージ図を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子5
校庭では球技クラブがサッカーをしていました。子供たちで何をするか話し合って決めていました。子供たちが主体となって活動するのがクラブのよさです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生・5年生の交流遊びの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手をつないで連れてくる様子が 本当に微笑ましいです。 そして、ルール説明なども 5年生がしっかりとして 楽しく遊べていました。 2年生が上学年になった時に 今度は自分たちができるように 思い切り今は、楽しんでほしいです。 休み時間の様子![]() ![]() 最近は気温の変化があり 暑かったり、肌寒く感じたりする 毎日ですが 元気いっぱいに担任の先生も一緒に遊んでいます。 セーフティ教室の様子
成城警察署のスクールサポーターによる
セーフティ教室が1年生・5年生対象に 1時間ずつ行われました。 交通安全のことだけでなく 情報モラルの話など 子供たちは真剣に話を聞いていました。 写真は5年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 古典鑑賞教室の様子1
6年生は、祖師谷小学校に行き
一緒に古典鑑賞教室を受けました。 約1時間の教室の中で 簡単に「附子」に出てくる表現の説明、 狂言「附子」を鑑賞し、 ワークショップを受けました。 体育館がまるで、観劇場のようになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 古典鑑賞教室の様子2
「附子」が終わった後は、ワークショップを行いました。
「このあたりの ものでござる」 の言い方、抑揚を教えてもらいながら くり返し、全体で言いました。 ポイントを教えてもらうと だんだんと変わってきて、子供たちもとても 楽しそうでした。 また、狂言で使われる 動物の鳴き声の表現の仕方は 現代の動物の鳴き声とは かなり違って、興味深く聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 古典鑑賞教室の様子3
各校の代表の児童の質問コーナーが
ありました。 演技をする時に気を付けていることは? 狂言はなぜ、「狂う」に「言う」 と書くのですか? 演者さんを悩ませるくらいの良問でした。 ぜひ、自分達でも調べてみると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会の様子1
本日の体育朝会は
バディの仕方、 入水やプールから上がる時の きまりを知ることができました。 いよいよ来週の13日(月)からは 学年ごとにプール開きです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会の様子2
そして、プールのはじめには
音楽にのって体を動かして 水慣れをします。 それを、教室内で立ちながら 実際にやってみました。 水の中では、水のしぶきもあり 楽しみながら水慣れができることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体力テスト3・4年生の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生と4年生がペアになって記録を 書いたり、励まし合ったりしていました。 体育館でのシャトルランと 反復横跳びの様子です。 体力テスト3・4年生の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生、PTAサポーターの皆さんに励まされて 力いっぱいとんでいました。 体力テスト2・5年生の様子1
今日は、2年生と5年生の体力テストがありました。
5年生が2年生の教室まで迎えに来てくれました。まだ、交流活動が始まっていないので、初めてグループでの活動です。最初はお互いに緊張した様子でした。でも、5年生がサッと手を差し出してくれて、2年生はその手を握り安心していました。 さぁ、体力テストスタートです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|