音楽の授業の様子
4年生の様子です。
「ドラゴンクエストのテーマ」を合奏していました。 力強い音にみんなの練習量と自信が感じられました。 曲の終わりがピタッと揃いました。一番下の写真を見ると子供たちが楽器を演奏しながら、先生の指揮をしっかりと見ていることが分かります。指揮に合わて演奏する・・・合奏の醍醐味だと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語の様子
5年生の様子です。
先生の話を聞いて、課題に取り組みました。 タブレットに英語で話して、録音しているところです。英文を打ち込んでいる子もいました。そして、それを先生にタブレットで提出します。タブレットをフル活用した授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語の様子
4年生の様子です。
自分の詩集を作ります。自分の好きな詩を見つけるために、たくさんの本を読んでいました。どんな詩集ができるでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の様子
3年生の様子です。
前で座っている子の頭上の絵カードが何か分かるように、みんながヒントを言います。もちろん英語です。そのヒントをもとに何か描かれているか、答えます。先生もとっても楽しそう。みんなで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 表現の運動をしています。 テーマごとにグループに分かれ、場面の様子が伝わるように身振り手振りを考えます。 友達と相談し、実際に体を動かしながら、真剣に取り組む姿がすてきでした。 どのような発表になるか楽しみです。 社会科の授業の様子(研究授業)
4年2組の社会科の授業です。
校内の先生方、講師の先生方もお招きして 研究授業を行いました。 「大田区では、どのような ふれあい の取り組みを しているのだろう」 教科書の資料や、タブレットを活用してそれぞれ調べていました。 調べたことを全体で共有して、まとめました。 短時間で、資料を読み取ってノートに書くなど 熱中して取り組んでいました。 友達の発表を聞きながら、意見を付け加えたり 自分の書いたノートと比べたりしながら 学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動の様子
今年度より、クラブ活動の時間は60分となり
落ち着いてじっくりと活動に取り組んでいます。 今回はイラストクラブの様子をお伝えします。 3学期のめあて「お互いに協力して素晴らしいイラストを 描こう」と決めました。協力という中には、お互いに アドバイスをし合うという意味が含まれています。 イラストのテーマは「アニメキャラクター」と決めて描き始めました。 作品は、放送室前に掲示されます。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
山野の山にたくさんの子供たちが・・・
なぜでしょう? ビオトープの水が凍ってたからでしたー!! 氷をとって大はしゃぎしていました。氷の厚さから今朝の寒さが分かりました。 1年生は、生活科で冬の様子について学習しているので、先生が撮影していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝ロング遊びの様子
とっても寒い朝でしたが、元気いっぱい遊んでいました。
音楽の授業でやった「ずいずいずっころばし」で遊んでるのは、2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子1
1年生の様子です。
「数の線」の読み方を考えたり、数の大きさくらべをしたり、さまざまな方法で数をとらえていました。みんなで考えを出し合うときは活発に、自分で問題を解くときは集中して、上手に切り替えをしてしっかりと考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子2
こちらも1年生です。
同じところを学習していましたが。こちらのクラスでは、問題を解いたら先生に見せて丸をもらっていました。「見てください。」「お願いします。」子供たちが先生にちゃんと言っているのが礼儀正しくていいなと思いました。「合ってますように・・・」とお願いしている姿もかわいかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子3
こちらのクラスでは、100より大きい数の構成をブロックをつかって学習していました。1年生は、こうした具体物を操作しながら、数の概念を身に付けていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子
3年生の様子です。
『キャッチバレーボール』を行っていました。「キャッチ」ができるので、打ちやすいように投げて「トス」をすることができます。見事な「アタック」がきまっていました。 始めと終わりのあいさつもしっかりできていてさわやかです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業の様子
2年生の様子です。
「形のかくれんぼ」という題材です。画用紙を好きなように切り分けて、パズルのピースにします。偶然できた形を何かに見立てて、絵を描きました。元の画用紙に戻すとパズルのできあがりです。 完成したら、友達と楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展の片付け
6年生が自分たちの書き初めを片付けていました。一つ一つ行事が終わっていきます。片付けもみんなでテキパキとやって、よい思い出になるのでしょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業の様子
5年生の様子です。
とてもきれいなグラ−デーションに思わす「きれい!」と声をあげました。 箱になって、その中に自分の世界ができるようです。完成作品を見たいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25 今日の給食
今日は、ご飯、鯨のコロコロあげ、白菜の甘酢あえ、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
鯨は、昔から給食のメニューにあがっていましたが、今でも食べることができるのがうれしいですね。 昔は、鯨の竜田揚げで食べることが多かったと記憶していますが、鯨のコロコロあげは、甘辛く味付けされていてさらに食べやすく、ご飯がとってもすすみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ町たんけんの様子 1
2年生が町たんけんに行きました。
郵便局、交番、町づくりセンター、砧工房、 東京メモリード、きらぼし銀行、日本大学 7つの施設から自分が調べたいところを選び、見学に行きました。 どの施設でも、とても丁寧に詳しく教えてくださり、本当によい学習になりました。お忙しい中、子供たちのために貴重なお時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。 写真は、東京メモリード、砧工房の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ町たんけんの様子 2
祖師谷大蔵駅前郵便局の様子です。
まず、4つの窓口の役割について教えてくださいました。郵便局は、手紙やはがきを出すだけでなく、たくさんの仕事があることを知りました。 2階の部屋に案内していただき、そこで、子供たちの質問に答えていただきました。一つ一つ丁寧に答えてくださいました。初めて知ることが多く、とても勉強になりました。祖師ヶ谷大蔵駅前郵便局のみなさま、本当にありがとうございました。 また、今回はたくさんの保護者の方々に引率のご協力をいただきました。一人も怪我をすることなく行くことができました。引率いただいた保護者のみなさま、お忙しい中、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の様子![]() ![]() ![]() ![]() 昨年の日本選手権800m2位の陸上選手が来てくださり、「夢」についてお話ししてくださいました。 子供たちはプロの選手のお話に目を輝かせ、真剣に聴いていました。 もう1時間はクラブコーチに「速く走るコツ」を教えてもらい、体を動かしました。 教えてもらったことを実行しようと、一生懸命に取り組み、楽しそうに走る姿が素敵でした。 |
|