音楽の授業の様子
4年生の音楽です。
10月7日の記事でも4年生の音楽の様子についてお伝えしていますが、今回はテストを受けていない子たちの様子を紹介します。 音楽室に入ると、木琴や鉄琴、アコーディオンや鍵盤ハーモニカの練習に意欲的に取り組んでいました。 いまどきだなぁ、と思わせられるのは、楽譜をタブレットで見ていたことです!そして、友達同士で教え合ったり、合わせ練習をしたりと、自分たちで判断して活動していました。こういう姿が「主体的」なのだと思います。 主体的に学習に取り組むためには、何のために、どこに向かって活動しているのか、そして目標に到達するためには何をしなければならないのか、を理解していなくてはいけません。 4年生のとってもすてきな姿が見られた時間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業様子
5年生の家庭科です。
整理・整頓について学習していました。 整理とは、整頓とは、と言葉の意味について確認した後は、実際に自分の道具箱を整理・整頓しました。 よく使うもの、たまにしか使わないものを分け、置く位置を考えながら、それぞれ取り組んでいました。 タブレットでビフォー・アフターの写真を撮り、さらに実践してみた振り返りをしっかりと記録します。 教科書上の、理論上の知識だけで終わらせず、実生活に結び付けて実践力を高めていくことも、家庭科の学習の大事な要素です。 ぜひご家庭でも、実践するようお声かけいただければと思います。 と、書いている私も、今週末がんばります・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子
5年生の算数です。
「速さ」について学習していました。 ただ単に「速さ×時間=道のり」「道のり÷速さ=時間」といういわゆる公式を覚えるのではなく、先生が「どうして道のり÷速さで時間が出るのか、説明できる人はいますか。」と質問していました。 人に説明しようとすることで、自分の考えを整理したり確信をもったりできますし、説明の仕方に不安がある人は説明を聞くことで「そういう言い方をすれば分りやすいのか。」と学ぶことができます。 計算などの技能を高め、より速く、正確に解く力はもちろん大事ですが、「速さってつまりどういうことなのか。」と数量の関係から考え、理解を深くしていくことも大切にしています。 コースによっては、タブレットを使って考えを整理している子もいました。様々な活動、経験を通して、自分に合った整理方法を見付けてほしいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内記録会の様子1
昨日午後に予定されていた6年生の連合運動会は、
天候不順で中止となりました。 そこで、本日の2〜4時間目に校内で記録会を行いました。 開会式、そして準備運動を行ってから 始まりました。 全員が一つの競技を見て、応援できるスタイルを とっていました。 最初は、ハードル走です。 思い切り足を振り上げてハードルを飛び越えながらも スピードを保ち、駆け抜けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内記録会の様子2
幅跳び、高跳びはだいぶ近くから
友達を応援することができました。 100メートル走も気持ちよく 走っていました。 記録が出るたびに、友達同士で 称えあっている姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内記録会の様子3
最終種目は、リレーです。
3チーム編成にして 走りぬきました。 閉会式では、校長先生から 「普段の練習より、記録が伸びた人?」と 聞かれて挙手する児童も多くいました。 緊張感をもって記録会に臨めて本当に良かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会の様子1〜連合運動会に向けて〜
本日の体育朝会は、6年生が参加する連合運動会
の壮行会でした。 1〜4年生は体育館の様子を教室で 5年生と6年生は対面で行いました。 5年生の運動委員会の児童がリードして 5年生全体で大きな声でエールを送っていました。 気持ちのこもった温かい会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会の様子2〜連合運動会に向けて〜
最後に、エントリーした種目ごとに
その場で立ち、代表児童が 意気込みを語っていました。 放課後も、最後の練習に6年生は 取り組んでいました。 けがなく、自分のベストを尽くしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動の様子
2年生の学級活動の様子です。
話し合いで「ダンス・お誕生日会をしよう」と決まり、準備も頑張っていました。 エイベックスの先生に教えてもらったダンスをしたり、射的や輪投げ、花火なども自分で作り盛り上げたりと楽しんでいました。 「次回の課題は、もっと遊べるように時間を大切にしよう。」と意気込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の授業の様子
2年生の生活科の様子です。
持ってきた材料で、おもちゃを作っています。 「難しいな。」と説明書をよく読みながら頑張って作っていました。 友達同士でアドバイスをしたり、一緒に遊んだりしながら楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() やまのフェスタの準備の様子
2年生がやまのフェスタにむけて会議を行っていました。
「どんなテーマにしようかな。」と頭を悩ませていました。 去年とは違い、各クラスたくさんのお店を考えています。 みんなを楽しませられるように頑張ります! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業の様子
5年生の体育の授業です。
フラッグフットボールの試合を していました。 試合が始める前にはきちんと あいさつをしてから 思い切りプレーしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校関係者評価ヒアリング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山野小学校・学校関係者評価委員メンバーの 方々に、3校時を参観してもらいました。 その後、山野小学校の教職員との ヒアリングが行われました。 よりよい山野小学校になるために お互いに活発に意見を交わしました。 保護者の皆様には、山野フェスタが終わってから 学校評価アンケートをお願いいたします。 今年度からは、紙面ではなくQRコードで読み取り ご回答いただく形に変わります。 詳しくは、学校だより11月号でお知らせいたします。 音楽の授業の様子![]() ![]() 鍵盤ハーモニカとリコーダーのテストを 受けていました。 合格した児童が、優しく友達にアドバイスして 合格できるように励ましていました。 このような姿がとっても素敵ですね。 算数の授業の様子![]() ![]() まる、さんかく、しかくを使って 思い思いに絵を描き、 楽しみながら形に親しんでいました。 このような学習が、形の特徴などに目を向けていく ことの素地になっていきます。 ![]() ![]() 全校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歯と口の健康 ポスターコンクール」の 表彰が行われました。 今回は、26名の児童が入賞しました。 賞状と景品が渡されました。 大きな拍手を受けて、とても喜んでいました。 10/7 今日の給食
今日は、ご飯、鷄のチリソース、春雨の中華炒め、豆腐とワカメのスープ、牛乳です。
朝から霧雨が降る寒いぐらいの天気でしたが、温かいスープを飲んで体が暖まりました。 早とちりしてハンバーグかな?と思いましたが、メインは鷄のチリソースでした。甘酸っぱいチリソースがたっぷりで、ご飯がよく進みました。 とても美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交流遊びの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行われました。 4年生はしっかりと班のプラカードを持って 3年生にわかりやすく集合場所を示していました。 かけっこをしたり、ドッジボールをしたりと 工夫して遊んでいました。 砧の学び舎あいさつ運動
昨日の朝8:00〜8:10に砧中学校の
生徒会役員と希望生徒が来てくれてました。 正門、谷戸川門、竹内門にそれぞれ分かれて 中学生から元気よく挨拶をしてくれました。 小学生も嬉しそうに挨拶を返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足に出かけました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを持参して 動物を沢山撮影したいと 意気込んでいました。 元気な声で「いってきます!」と言って バスに乗って出かけました。 |
|