音楽の授業の様子

2年生の様子です。

鍵盤ハーモニカで「たなばた」の曲を練習していました。指遣いがとても難しく、先生が指の広げ方や変え方を丁寧に何度も説明していました。

みんな真剣です。最後には、みんなで揃って演奏することができいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流遊び1・6年の様子

本日の交流遊びは、1年生と6年生がペアになって
遊びました。

6年生はまず、1年生の教室にお迎えに
来てくれます。
1年生にメダルをプレゼントするなど
様々な工夫も見られました。
どうやったら気持ちよく過ごせるか考えている姿が
とても素晴らしいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

外ロング遊びの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の記事となります。

水曜日朝は、低学年(1〜3年生)のロング外遊びの日です。
担任の先生方と共に遊んでいるクラスが多くありました。

道徳の授業の様子

2年生の様子です。
「いいところ みぃつけた」というお話をもとに、自分のいいところを考えました。はじめは、なかなか考えられなかった子もいましたが、友達から「いいところは、だれにでもやさしいところだよ。」などと教えてもらって、とても嬉しそうでした。カードは、自分のいいところでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子

1年生の様子です。

鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。
先生のオルガンに合わせて、みんなで一緒に演奏していました。楽譜を見ると「よろこびのうた」です。ベートーヴェン作曲です。難しい曲にも挑戦できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

6年生の様子です。

漢字の学習をしていました。教室は静まり返り、黙々と取り組んでいました。この集中力はさすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

1年生の様子です。

物語「やくそく」の音読発表をしていました。グループで練習してから、発表タイムです。しっかりと声を出して、すてきな発表でした。練習の成果が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業の様子

6年生の様子です。
「てこ」の実験結果をまとめていました。
結果から分かったことをみんなで考えてから、教科書で確かめていました。教科書の写真や表で確認することで、てこの原理を知識として獲得できます。

みんなとても集中していました。よい実験結果が得られたことがみんなの態度で伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子

5年生の様子です。

「分数」の単元です。分数のたし算をどうやって計算するのか自分の考えをノートに書いていました。その考えを発表し合って、自分の考えを深めていきました。

友達の考えをよく聞いて、みんなで思考をめぐらせている姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業の様子

1年生が山野小学校に入学して、初めて校外での学習です。砧公園に遠足に行くのです。一人一人に「しおり」が配られました。

先生とクラスみんなで、確認しました。日時や行程だけでなく、持ち物ややくそくなど、声に出して確かめました。

遠足への楽しみな気持ちと同時に、「みんなで行動する」という集団意識も高めます。楽しい遠足を通して、また大きく成長することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひろがれせたがやダンス

2年生の様子です。
エイベックス インストラクターの方が、TRFのサムさんが世田谷区のために考えた「おーいせたがやオリジナルダンス」の後半を教えてくださいました。

難しいダンスでしたが、さすがプロのダンサー、教え方がとても上手で、あっという間に覚えて踊れるようになりました。最後にみんなで1曲通して踊ってみると揃っていてかっこよかったです。みんなも嬉しそうでした。

最後に、サインの入った色紙をプレゼントしてくださいました。
ダンスの楽しさを教えていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子

1年生の様子です。

初めて「絵の具セット」を使いました。パレットや水入れの置き方、筆の使い方など覚えることがたくさんありました。お友達と一緒に確かめながら行っていました。今日は、絵の具は使わず、水で色画用紙に筆を走らせました。

次回は何を描くのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子

2年生の様子です。

題材名『あなのむこうはふしぎなせかい』です。画用紙の真ん中を好きな形に穴を開けて、こちら側とあちら側の両面にまったく違った世界をクレパスで描きました。穴を洞窟み見立てたり、海の世界から宇宙の世界に変わったりと、想像力いっぱいに描いていました。

夢中になって描いていて、絵の世界に入っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

2年生の様子です。

「あそんで ためして くふうして」の1回目の授業です。
持ってきた、材料でどんな遊びができるのか考えました。重ねたり、転がしたりと材料の特徴を生かしながら遊んでいました。さらに、もっと楽しくするにはどうしたらよいだろう・・・「動くようにしたらおもしろいかな。」「タイヤをつけて車にしたいな。」と子供たちの発想はとても豊かです。

次回は、作りたい物の計画を立てます。楽しみが広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

1年生がマットで「ゆりかご」や「肩倒立」をしていました。

しっかりと運動をしていたことは、もちろんなのですが、素晴らしかったのは、待っている子達でした。マットから少し離れたところで、友達がやっているのを見ているのです。そして、先生が「交代です。」と言うと、サッと入れ替わってすぐに運動を始めていました。

安全に気をつけて運動するという態度がしっかりと身に付いていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

2年生の体育です。

先生にたくさん励ましの声を
かけてもらい、
いろいろなとび方をしていました。

短縄は、一人でもできて楽しい!
友達とも試して楽しい!
技の幅がどんどんと広がり、子供たちは
夢中になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業の様子

3年生の様子です。

「ローマ字」の学習をしていました。タブレットで「ローマ字打ち」をしているので、読み方はすぐに理解していました。ワークブックを使ってローマ字表記の正しい筆順、書き方を覚えいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

1年生の様子です。

投げる運動を3つのコーナーをローテーションして行っていました。
遠くに投げようと、投げる姿勢に気をつけていました。

「がんばって!!」と待っている子たちの声が響きます。こうした声掛けは、やる気を引き出し、頑張る力になります。友達と楽しく一生懸命取り組む姿がかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

2年生の様子です。

漢字の学習をしていました。はねるところ、はらうところなど、みんなで確認しながら書いていました。これだけ丁寧に学習したら、字も丁寧に書けるようになるでしょう。子供たちの集中力も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子

6年生の様子です。
「墨から生まれる世界〜龍を見る〜」タブレットに映っている龍の絵を見て、自分のイメージする龍を墨で描きました。墨の濃淡を生かして、動き出すような迫力のある龍を描いていました。

歴史の授業で「墨絵」について学習します。図工の授業で実際に描いた経験が昔の文化と結びつくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会