代表委員会の取り組み

代表委員さんが朝のあいさつ運動を行っていました。
登校してくる子一人一人に「おはようございます。」とあいさつをしていました。山野小学校のみんなが誰にでも進んであいさつができるようになっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会の取り組み

代表委員会と各委員会の委員長による「山野会議」で、話し合ったことが運動委員会に下りててきました。「犬走を走ってしまう子に走らないように呼びかけてほしい。」という提案でした。

運動委員会で話し合った結果、表示をを持って呼びかけることになったそうです。
これは、7月6日の様子です。雨の中でしたが、登校する子に大きな声で伝えていました。こうした取り組みによって、山野小学校がもっとすてきなより良い学校になっていくのでしょう。

運動委員会のみなさん、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業の様子

「あったらいいなこんなもの」の単元です。

困ったときに、こんなものがあったら…というものを想像を膨らませて考えました。
それが欲しい理由やぴったりな名前も考えました。みんなに伝えるための原稿が書けたら、発表のための練習です。タブレットの録音機能を使って、話すスピードや声の大きさなどを確認しながら練習しました。

自分で考えた不思議な道具。きっと楽しく伝え合うでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

今日は、2年生の3組、4組、5組が町たんけんに行きました。
タブレットのカメラでお気に入りの場所を撮影しました。
普段見ている物もじっくり見ると、新しい発見がいっぱいです。どんなことに気付いたのでしょう。これからまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動委員会 リクリエーション大会

運動委員の皆さんがレクレーション大会を開催してくれました。
今日は2年生のドッジボール大会でした。中休みは男子、昼休みは女子でした。審判を運動委員会の5年生、6年生がやってくれました。

投げたり、逃げたりとっても楽しそうでした。

運動委員会の皆さんありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、昼休みは遊べなかったのですが
中休みは思い切りボール遊びなどを中心に
遊ぶことができました。

バレーボールをしているところもありました。

家庭科の授業の様子1(食べない調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「炒める調理」について学びます。

給食室からいただいた野菜(給食を作る際に不要となる部分)
を活用して調理の練習をしています。

まずは、長ネギの青い部分を小口切りにする練習をしました。
蕎麦を食べる時の薬味をイメージして切りました。
なかなかの腕前でした。

次に、キャベツを一口大サイズに切る練習をしました。

家とは違い、集団で調理をする際、
安全に気を付けなくてはいけないことは
何度も確認をしながら進めました。


家庭科の授業の様子2(食べない調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ炒め始めました。

ここからは、短時間で強火で行う!というのが
炒め物の肝心なところです。

グループ全員が経験できるように
交代しながら行うことができました。

家庭科室は、良いにおいに包まれました。

7/8 今日の給食

今日は、ガーリックトースト、イカのマリネサラダ、鶏肉と野菜のスープ、牛乳です。
ガーリックに含まれるアリシンとイカに含まれるタウリンがイカされた最強の疲労回復メニューとなっています。
ニンニクの香りとマリネの酸味が食欲を刺激して美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

2年生が町たんけんに行きました。
山野小学校の近くには、駅や商店街があります。探検をするには、絶好の場所です。自分達の住んでいるところとは大きく異なり、たくさんのことに気付くことができるからです。

「お気に入りを見つける」子供たちは、めあてをもって活動しました。探検家のように興味のあるところを自分で探して、タブレットで写真を撮りました。

この写真をどう活用して、どのようにまとめていくのでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の様子

2年生の様子です。

明日の給食は、「本DEランチ」です。絵本にまつわるメニューが出てきます。司書の先生が、その絵本の読み聞かせをしてくださいました。すいかがプールになってしまうお話でした。明日の給食ですいかを食べるときに、絵本のことを思い出すでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業の様子

4年生の様子です。

新聞の書き方を学習していました。オリジナルの社会科新聞の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語の授業の様子

「論語」を学んでいました。

孔子の教えを理解しているところです。先生の話をよく聞いている姿が、まさに、「子曰く・・・」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

1年生の様子です。

「わけをはなそう」の学習をしていました。
理由の話し方を学んでいるところです。子供たちが、しっかりと教科書を見ていることが姿勢や目線から分かります。学習に向かう心構えや取り組む姿勢が身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

1年生の様子です。

「わには、かおを あらう。」

「わ」と「は」 「お」と「を」が隠されていて、どちらの文字が入るのか考えます。格助詞の使い方を学んでいました。

先生のタブレットとテレビが連動していて、先生がタブレットの画面を指でこすると、正解が出てきます。クイズのように楽しみながら学習していました。タブレットがこのように使えるなんて驚きましした。先生のアイデアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子

5年生の音楽の様子です。
美しいハーモニーで歌っていました。
みんなの真剣さが画像からも伝わっているでしょうか。クラスの一体感が歌声に表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 研究授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5校時は1年2組で
研究授業が行われました。

たくさんの先生方に囲まれて
びっくりしていましたが
のびのびと発言できていました。

生活科の授業で
山野小学校のすてきだと思うところ、人、もの
についてタブレットを使って友達に伝えることが
目標の授業でした。

(3枚目の写真は、研究授業後の先生方の協議会の様子です。
日々の授業実践力を高めるために、学び続けています。)

生活科 研究授業の様子2

最後は、山野小のすてきだと思うところ、もの
について、発表をしました。

理由を3つ伝えて
それがどこなのか?何なのか?を
当てる形でした。

友達の発言を聞いて一生懸命考えていました。

(写真は、すてきだと思うところ、ものについて書いているところです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字検定の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、山野小学校を準会場として
日本漢字能力検定が実施されました。

暑い中、汗をぬぐいながらやってくる児童。
試験直前まで、問題集や自作ノートをめくって復習をしている児童。

どの児童も必死に取り組む姿が、とても素晴らしかったです。

山野小学校運営委員会、学校協議会、PTAの皆さまのお力添えで
実施ができています。次は3学期に実施予定です。
また、さらに高い目標に向かってがんばってほしいです。

全校朝会の様子1(熱中症予防に向けての話)

全校朝会では副校長先生から
熱中症予防に向けての大切な3つの話がありました。

1.登下校、外での活動(休み時間、体育、など)ではマスクを外すこと。

2.登下校、外での活動時は、つばの広い帽子や首元がかくれる帽子などをかぶること。

3.水筒の水をこまめに(授業が終わるごと)飲む「ちょこちょこ飲み」をすること。


これまでは、「マスクを着けなさい」と言われていた時期から
「マスクを外しなさい」と言われるのは、きっと子供たちにとっても
戸惑いもあるでしょう。

副校長先生からはさらに、
「人によって、暑さや息苦しさの感じ方は違う。マスクを外している友達を見て、注意をすることがないようにしましょう。」
というお話もありました。

本日の下校時には、職員が昇降口に立ち、「マスクを外して帰ろう」と声をかけるとサッと、外して帰って行く子供が増えました。

ご家庭でも、話題にしていただけると嬉しいです。



画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会