図工の授業の様子
2年生が「魔法のステッキ」を作っていました。
☆には、大きく「6」の数字が書いてありました。 「6」といえば・・・そうです!「6年生!」 6年生を変身させる「魔法のステッキ」どうやって使うのでしょうか。ステッキを見ているだけでもわくわくしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて
2年生の様子です。
「魔法のステッキ」は、このように使います。 ダンスをしながら、ステッキがキラキラ輝きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習の様子
2年生の様子です。
これまで、物語「スーホの白い馬」の読み取りを行ってきました。全ての学習を終えて、一番心に残ったことや物語から学んだことの感想文を書きました。 その感想文を読んで、書いた子に向けてメッセージを書きました。温かい感想交流になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業の様子
3年生の様子です。
「公共施設(小学校)はどのように移り変わったでしょう。」という課題をタブレットに送られた地図をもとに考えていました。 始めのみんなの予想では、「人口が増えたから子供も増えて学校も増えた。」「税金が集まって学校を建てられた。」など、根拠を明らかにして考えていました。 さて、どうなのでしょう。探求心をもって調べて、自分の考えをロイロノートにたくさん打ち込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業の様子
1年生の様子です。
「かたち」の学習です。先生から「さんかくの形で家をつくりましょう。」と言われました。ペアになって、相談しながら、三角形を動かしていました。 そして、できた「家」を黒板で発表しました。何枚の三角形でできているかを考えたり、三角形で四角形ができることを発見したりと、形をつくりながら図形の構成を理解していきます。 楽しみながら図形に親しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業の様子
1年生で習う80文字の漢字、全ての学習が終わりました。どの漢字もしっかり書けるように、様々な方法で習熟していきます。
このクラスでは、今まで習った字を黒板に書いていました。1年生にとって、黒板にチョークで文字を書くことは、憧れの気持ちがあるようです。みんな書きたくて、たくさんの手が挙がっていました。黒板に書かれた漢字をみんなで確認したり、書き順を空書きしたりすることでも、漢字を覚えていくことができます。 先生の工夫で、楽しみながら漢字を覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引継ぎの会の様子
6年生から5年生に向けて、学校のリーダーとしての仕事を引き継ぐ会が
本日5校時に行われました。 代表委員や各委員会の委員長であった6年生が、何を意識して これまで活動してきたかなど、発表をしてくれました。 5年生からは頑張らなくてはならない、という気持ちがこもった 発表がいくつもありました。 最後に、交流の引継ぎとしてアドバイスカードを5年生は受け取りました。 さらによりよい山野小学校にしていくために ぜひとも頑張ってほしいです。期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業の様子
1年生の様子です。
「はしれ、三陸鉄道」というお話をもとに、『東日本大震災』の復興に携わった人々の気持ちを考えながら、郷土を愛する態度を養っていく学習です。先生の経験したことや教科書のお話から、みんな真剣に考えていました。 3月の避難訓練は、地震を想定して行われます。一つ一つが忘れてはならない大事な学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間の様子
1年生の様子です。
本を借りたり、静かに読んだり、自分のことをしっかり行える1年生。 落ち着いた雰囲気がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業の様子
4年生の様子です。
「小笠原村は自然をどのように守っているか?」という課題を資料集やタブレットを使って調べていました。自分たちの住んでいる世田谷とは、まったく違う地域のことを知るためには、さまざまな手段で情報を得て、その中から必要なことや大事なことを選び取ります。 難しい課題ですが、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の様子
2年生の様子です。
いろいろな文房具の言い方を学習しました。 じゃんけんをして勝ったら、 「Do you have pen?」と英語で聞きます。 「Yes I do.」と答えたら相手からカードを1枚もらえます。 英語でやり取りをしながら楽しくゲームができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語の授業の様子
4年生の様子です。
自分のお気に入りの詩を書き写して、絵や模様を添えた「詩集」が出来上がりました。グループで読み合いをした後、自由に友達の詩集を読みました。友達と作品を見ながらとても楽しそうに話していました。 すてきな詩集。持ち帰った際には、お家の方と作品について語り合っていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てっぺん教室の様子
本日のてっぺん教室は、3教室開かれました。
バドミントン教室では、最初に4種類の打ち方とコツを教えてもらい、最後は試合をやりました。この教室は、校長先生と6年の中村先生が指導者となっています。 ちりめんモンスター教室では、講師の方にいらしていただき、 ピンセットを使いながら仲間分けをしました。図鑑を見て 色や形から、名前を確認したり標本作りをしたりしました。 将棋教室では「大橋流」の打ち方を習い、先生と対戦した後 友達同士で試合を楽しみました。 参加してくれた子供たち、スタッフの皆様には本当に感謝いたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校関係者評価委員会(最終報告書受け渡し)
11月に実施された保護者アンケート集計結果や児童アンケートの結果、
授業参観、教職員からのヒアリング及び校内の教職員の内部評価などを もとに分析・評価していただいた最終報告書を評価委員会・委員長の長島様 より学校長へ手渡されました。 関係者評価委員の皆様お一人お一人から 貴重なご意見もいただきました。 いただいた報告書をもとに 次年度の教育活動をより良いものへと 生かして参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 奉仕活動の様子
卒業を目前にした6年生は、
山野小学校のために、山野小学校の 在校生のために様々な活動をしています。 今回は、昇降口などを掃除している様子が ありました。 見えないところで沢山動いてくれています。 6年生、本当にありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽集会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ放送で行われました。 音楽委員の皆さんがつくってくれた 動画と共に、リズムをとったり 手拍子をとったりできました。 気持ちよい朝のスタートを切ることが できました。 開校60周年に向けて1
来年度、山野小学校は、「開校60周年」です。60才のお誕生日を迎えるのです。そこで、全校児童のみんなに60才のお誕生日をお祝いするためにどんなことをしたいかアンケートをとりました。
最初に開校50周年で行ったことをテレビの映像で見ました。それを参考にしてアンケート用紙に書きました。 「みんなで校歌を歌いたい。」「学校をかざりたい。」などすてきなアイデアがたくさん書かれていました。中には、「地域の方に楽しんでもらいたいから、地域の方とお祭りをやりたい。」という意見もありました。 みんなでつくる「開校60周年」子供たちがわくわく楽しんでくれるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校60周年に向けて2
全校から集まったアンケートを代表委員会のみんなが見て、何かできることはないか考えてくれました。意見が多かったのは、「航空写真」「風船を飛ばす」「全校お楽しみ会」でした。
今後、代表委員のみんなで話し合って、できることを具体的に考えていくそうです。 さて、どうなっていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会の様子
今年度、最後の委員会活動がありました。
どの委員会も一年をふり返って、成果や課題を話し合っていました。 集会委員会では、最後に、6年生から5年生に、5年生から6年生に向けて、一人ずつ発表しました。お互いを思いやる温かい言葉に、充実した1年間であったことが分かりました。 5年生は、来年度、最高学年になります。6年生からバトンを受け継ぎ、気持ちが引き締まっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて1
2年生の様子です。
6年生を送る会で行う出し物の練習をしていました。 2年生は6年生を応援するためにダンスをします。メッセージのこもった替え歌とノリノリダンスで感謝に気持ちを届けます。 とっても楽しそうな2年生の姿に、6年生のみなさんも楽しんでくれることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|