今日の5時間目は、6年1組の学級活動の研究授業でした。研究テーマである「主体的に課題解決する児童の育成」に向けて、自分たちで学級の状況を分析し、学級をよりよくするための改善策を出し合う授業を行いました。自分たちの生活に直結するこの課題に対し、まさに主体的に活動していました。学級の状況を分析するための材料として、「学級力アンケート」の集計結果をレーダーチャートにしたデータを活用しました。自分たちの学級の状況を「学級力」の要素となる項目ごとに数値化しているため、学級のよさや課題が一目瞭然となりました。このデータを班ごとに分析し、分析結果を出し合い、最後は、はがきサイズの新聞用紙に、学級をよりよくするための「スマイルアクション」を考えてまとめていきました。今後は、話合いを通して学級として取り組む「スマイルアクション」を決めていきます。学級目標「思いやりのある最高のクラス」に向けて子どもたちが主体となって進んでいきます。