3年 理科「てんびん」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では「ものの重さ」の学習で、天秤ではかる学習をしています。ペットボトルを利用した天秤をそれそれが制作して、身近な物の重さが釣り合うかどうかなど、実験してみました。自分たちで制作することで、天秤の仕組みも理解できました。「おしい!もう少しで釣り合いそうなのにな〜。ちょっと重さが違うってことか〜。」と、様々な発見もあり、楽しい実験となりました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の学校生活も残り少なくなり、どのクラスでも1年間のまとめに入っています。各クラス、学年全体でレクリエーションやお楽しみ会を開催しており、校内も楽しそうな声が響いています。外でドッジボールやリレーをしたり、教室でいす取りゲームなどのゲームをして楽しんでいます。担任の先生に「ありがとう」を伝える会や、1年間で楽しかったことやおもしろかったことを発表する会を開催するクラスもあるようで、笑いの絶えない大盛り上がりの会になっています。
仲間との親睦を深め、学年全体での一致団結する気持ちも深まり、4月からの新しい学年、新しい生活にワクワクした気持ちが伝わってきます。

砧中学校卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
砧中学校の卒業式が行われました。さすが中学生、歩き方や礼儀が立派でした。卒業生合唱も低音、高音が響き合い、感動しました。毎朝、明正小の前を通る度に挨拶をしてくれた卒業生たちもいて胸が熱くなりました。

2年生学年お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は学年でのお楽しみ会を行いました。実行委員が司会、進行を中心に行っています。しっかりと準備をしてきたことが分かり、とても頑張っていました。他の子たちも、しっかりと実行委員の話を聞き、協力的な態度で参加していました。3年生での更なる成長が楽しみになりました。手つなぎ鬼ではクラスの垣根を超えて手をつなぎ、2年生全体で仲を深めていました。

保育園児に読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回で3回目となる5年生のはあと保育園での読み聞かせ。保育園児との交流が大好きで、その機会にたくさんの5年生がやる気を見せています。お家から探してきた絵本を保育園に貸してあげる子もいて、その絵本を園児は暗記するほどたくさん読んでくれたとの話も聞きました。いろんな交流の形を実現できました。次年度も、更に充実させていきます。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の予行練習を行いました。先週に比べ、6年生の気持ちが高まっています。小学校生活まとめの晴れ舞台です。ぜひ立派な姿を皆さんに見せてほしいと思います。予行練習の後は、6年生から5年生へのメッセージを伝えました。実行委員の皆さんが話し合った内容です。5年生に「大切にしてほしい」ことを伝えました。「友達を大切にしてほしい」「明正小の中心として活躍してほしい」「下級生に優しくしてあげてほしい」など、6年生の期待がたくさん詰まっていました。5年生から6年生へは、感謝の気持ちを込めて、「明日へつなぐもの」を歌いました。「バトンを引き継ぎます」という5年生全員の声が力強かったです。最後は、「がんばれ!6年生!」とエールを送りました。創立70周年の記念の年を力を合わせてリードしてくれた5、6年生です。強い絆を感じました。

令和5年度 最後の一週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度の修了式までの最後の一週間が始まりました(6年生は25日が卒業式です)。風が強かったのですが、太陽の光が暖かいです。この一年間で、挨拶の声が大きくなったと改めて感じました。挨拶は、人と人とをつなぐコミュニケーションの第一歩で、とても大切です。これからもしっかり挨拶ができるよう心掛けていきましょう。正門のハクモクレンがとてもきれいです。ハクモクレンの花が咲くと「あなたへ」という曲を思い出し、卒業、別れを感じ、寂しくなります。

1年生 リレー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1年生全員でリレーを行いました。よーいドンで走り出し、腕を大きく振り、みんな一生懸命に走りました。折り返し地点でも、きれいに折り返して次走者にバトンを渡しました。バトンパスも、落とすことなく上手にできました。順番を待ち、応援する姿も素晴らしく、白熱したレースになりました。1位になったグループは大喜びで「やったー!」という大きな声が響いていました。もうすぐ2年生、この1年間でたくましく成長し、かっこいいおにいさん、おねんさんになりました。

1年間ごちそうさまでした

画像1 画像1
 今年度最後の給食でした。献立表の「卒業・、進級をお祝いしよう」という言葉のとおりに、みんなでお赤飯をいただきました。1年間ともに過ごした、クラスの仲間と食べる、今日の給食は格別だったことでしょう。お昼の放送では、各学年の教員から6年生へのお祝いのメッセージも紹介されました。5,6時間目に卒業式の予行に臨む、5,6年生の気持ちも盛り上がったのではないでしょうか。

3年生 図工「光のサンドイッチ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では「光のサンドイッチ」の制作を行っています。光を通すトレーシングペーパーやセロハンを使って、光と影の形と色の組み合わせを工夫して飾りをつくります。
どんな形にしようか、どんな模様にしようか悩みながら、また出来上がりを想像しながら制作に取り組みました。完成した作品を日の当たる窓ガラスに飾ると、光を通し、柔らかくて、とてもきれいな光を楽しむことができました。「きれいだね〜」という声がたくさん聞こえてきました。

3年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の総合では、1年間学習してきたことを、3クラス混合で発表しました。3年生は、「お年寄り」「町づくり」「まちの安全」「子ども」をテーマにグループに分かれて、1年かけてお話を聞いたり、質問したりして学習を進めました。各グループで、困っていることについて、望んでいることについて、そして自分たちにできることを模造紙にまとめました。発表台本も自分たちで考えました。違うクラスの友だちの発表を聞くのは初めてで、また様々な発見があり、学びとなったようです。発表をしっかりと聞いて、たくさんの質問や感想を、多くの子が手を挙げて発表してくれました。
発表は少し緊張している姿も見られましたが、リズムよく、聞いている人にわかりやすく大きな声ではっきりと読み、とても素晴らしかったです。読んでいるところを指さしたり、iPadを活用したり、様々な工夫が見られました。台本をすべて覚えて発表するグループもありました。1年間の成長を感じ、4年生への準備もしっかりと出来ているようです。

大きくなったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は保健室の掲示板です。6年間の成長を、いろいろなテーマで表しています。それぞれのクイズの答えは、紙をめくると書いてあります。休み時間には、児童が訪れる姿が見られました。「えー。すごいね!」と驚いた声を上げたので、話を聞くと「6年間のうち2年間も寝ていることにびっくりした。」「爪を切らなかったらこんなに長くなるんだ。」とクイズをとても楽しんでいました。
最後の2枚には、卒業を迎える6年生に養護教諭から温かいメッセージが書かれていました。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業式に向けた取組が進んでいます。今回は通して練習をしました。証書を渡す時にはたくさんの子たちと視線が合いました。自信が感じられます。毎回の練習の前後には、実行委員の皆さんが練習のめあてや気を付けるポイントをみんなに伝えています。自分たちの卒業式を創りあげようとする意欲を感じました。立派な姿が見られると期待しています。

3年生「ポートボール」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が体育でポートボールに取り組んでいます。パスをつないだり、ゴールを守ったりするためにチームで作戦を立てて試合に臨んでいるそうです。チーム全員が得点できるとボーナスポイントをもらえたり、ドリブルはしないでパスだけで攻めたりと試合を楽しめるようにルールも工夫しています。風が弱くなり、陽だまりが暖かいです。春の訪れを感じます。

1年生「新1年生のために」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が4月に入学する新1年生のために、歌の練習を始めました。歌は、明正小の校歌と「さんぽ」です。新1年生は、きっと校歌を全く聞いたことがないでしょうね。ぜひ「先輩」として、歌詞がよく分かるようにはっきりと歌ってあげてください。「さんぽ」も1年生の元気いっぱいなところが伝わるといいですね。「先輩」の最初の役割です。がんばってください。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度最後の避難訓練を行いました。職員室から出火し、中央階段が使えないことを想定しました。1年間の締めくくりとなるはずでしたが、少し列の乱れた学年があり、教員に注意される場面もありました。今日のように風が強く指示が聞こえづらい、雨天の時も避難のしかたなど、訓練でも条件はさまざまに変わります。1回1回の訓練を真剣に参加することが大切だと全校に伝えられました。今日の反省を活かして、新しく入ってくる1年生に良いお手本を示してほしいです。

6年生 紙のランプシェード ライトアップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が図工の時間に制作した「紙のランプシェード」を体育館に展示しています。今日、中休みの時間に体育館の電気を消し、カーテンも閉めて、紙のランプシェードのライトアップを行いました。光の通り方を考えて、イラストや模様や文字を切り取り制作しました。ライトアップで、色とりどりの優しい柔らかい光が通り、とても素敵な空間になりました。たまたま体育館にきた1年生からも「わぁ、きれい!」「6年生、すごいねー」と話す声が聞こえました。

6年生 卒業奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が卒業奉仕活動の一環で「保冷剤ポーチ」の制作をしています。小さめのタオルを半分に折り、袋状になるように周りを手縫いで縫っていきます。一針一針、丁寧に縫っている姿が見られました。出来上がった保冷剤ポーチは、保健室で発熱や打撲、捻挫などの処置で保冷剤を貸し出しする時に使用する予定で、これから大活躍しそうです。6年生も「あまり細かく縫えなかったけど、きれいに縫えました!」と出来上がった作品を笑顔で見せてくれました。6年生の気持ちのこもった保冷剤ポーチ、大切に使っていきたいです。

卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業式に向けた取組が始まり、卒業証書をもらう練習もしました。実行委員の皆さんが手本を見せたり、意気込みを伝えてくれたりしていました。担任が小学校生活最後に名前を呼びます。元気に返事をしてくださいね。

3年生 算数「そろばん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数では「そろばん」の学習が始まりました。今日は、外部のそろばんの先生をお招きして、各クラスで初めてのそろばんの学習を行いました。そろばんの構造や名称、一玉と五玉の入れ方とはらい方など基本的なことから学びました。一桁から四桁までの数字を入れたり、簡単なたし算やひき算にも挑戦しました。先生の問題をしっかりと聞いて真剣な眼差しでそろばんと向き合う姿が見られました。今日がそろばんに初めての子もたくさんいましたが、丁寧なご指導で楽しく学習することができました。「そろばんって、すごい大きな数字までできるってことだよね!すごーい!」「そろばんの音が好き〜!」「そろばん、おもしろ〜い!」という声が次々と聞こえて、子どもたちも充実した学習ができたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針