緊急事態宣言再発令に伴う区立小学校等の対応について、区教委からの通知をおしらせ欄に掲載しています。ご確認ください。

カシノナガキクイムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世田谷トラストまちづくり財団の方から、里山(成城3丁目緑地)の木について連絡をいただきました。里山のクヌギやコナラの木の一部が「カシノナガキクイムシ」の被害を受けているそうです。「カシノナガキクイムシ」は5mm位のカミキリムシの仲間で、円形の筒のような体をしています。木の幹に穴を開けてしまうそうです。穴を開けられてしまった木は、弱ってしまい、枯れてしまうこともあるそうです。
 今、写真のように、木の幹にシートを巻き、幹から出てきた「カシノナガキクイムシ」が他の木に行かないようにしているそうです。大事な里山の木々が元気を取り戻してくれるといいですね

7/30 バスケットゴール解体作業

画像1 画像1
校庭のバスケットゴールの老朽化に伴い、撤去することにしました。今日は主事が解体の作業をしました。たくさんの子どもたちが休み時間にバスケットボールをして遊んでいたので、残念に思う人も多いと思います。でも明正小で過ごすみんなの安全のための判断です。理解してくれると願っています。また、クラブ活動でも使用していました。2学期以降の活動場所については今、検討しているところです。

学級で飼育していた動物たちは

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
42日間の夏休み。その間、学級で飼育している動物たちは理科室に集められています。エサをあげやすくすることと、暑さへの対策のためです。毎朝、日直の教員が理科室のクーラーをつけ、警備員が退勤する時にクーラーを消すようにしています。適温の室内で生き物たちは気持ちよさそうに過ごしています。2学期も学級で飼っている動物をぜひ大切にしてください。

サマーイベント(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タッチザワールドでは、「☆ぴょんぴょんガエル ☆ブンブンゴマ」 家庭科室では、「☆アヒル救出大作戦! ☆スーパーボールすくい」 理科室では、「ドキドキ実験教室」が行われました。

サマーイベント(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミーティングルームでは、「真夏の夜の宝探し」 すまいるルームでは、「射的」が行われました。

サマーイベント(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「明正小最後の夏 友達と楽しい思い出を つくろう!」をテーマに、6年生のための「サマーイベント」が開かれました。担任の先生方や多くの先生方で「お店」を設け、保護者の方、地域の方にもお手伝いをいただきました。楽しい思い出はできたでしょうか?
 体育館では、「サスケ」「キックターゲット」「ボッチャ」が行われました。

サマースクール<最終日>

画像1 画像1
画像2 画像2
 サマースクールの最終日です。今日も自分の課題にこつこつと取り組む姿が見られました。おしゃべりをしたりふざけたりする様子は一切見られず、とてもすばらしいと感じました。「継続は力なり」です。まだ夏休みは続きますので、自分の課題を見つけたり、達成のために取り組んだりと努力を重ねてほしいと思います。

サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 サマースクール2日目です。今日も静かに学習に取り組む様子が見られます。ドリルや読書とともに、iPadで、キュビナや調べ学習に取り組む子もいました。
 気温の高い日が続いています。こまめに水分を補給するなど、熱中症に十分気を付けてください。

サマースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 サマースクールが始まりました。どの学年も静かに、集中して学習しています。ドリルや感想文、読書…など、やることを自分で決めて取り組んでいます。感心しました。

1学期最終日

画像1 画像1
「あゆみ」を一人一人に担任から手渡しました。1学期にがんばったこと、よくできていたこと、そして2学期に向けて更に頑張ってほしいことを伝えました。ご家庭でも、まずは1学期のお子さんの頑張りを認め、褒めてあげてください。そして2学期に向けて励ましてあげてください。

1学期「終業式」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から気温が上がり、セミの鳴き声も聞こえています。今朝も子どもたちは元気に登校し、あいさつの声を聞かせてくれました。毎日、子どもたちの元気な声を聞いたり、姿を見たりできたことはとても幸せだと改めて感じました。早いもので、1学期の終業式です。新型コロナウイルスの影響で運動会や学校公開など、延期や中止とした取組がありましたが、ご理解、ご協力くださり、ありがとうございました。
 これから夏休みが始まります。終業式では、ひまわり学級と5年生の子たちが「児童の言葉」を発表してくれました。どの子も1学期にがんばったことや、これから取り組みたいことを話してくれ、とても立派でした。私から子どもたちに、夏休みには、「なぜ? どうして? と思っていたことを解決したり、試してみたかった、やってみたかったことに挑戦したりしてみましょう。『これをやった。』と実感できる夏休みにしましょう。」と話しました。
 新型コロナウイルスだけではなく、熱中症にも気を付けて、元気に過ごしてほしいと思います。2学期には、全員が元気な顔を見せてください。これからもよろしくお願いします。

5年生総合で野菜を育てています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は総合の授業で野菜を育てています。
きゅうりやなす、トマト、枝豆などが徐々に実をつけてきています。
 今日の授業では、夏休み中の野菜の世話をどうしたらいいかをグループでわかれて話し合っていました。何に気をつければいいかや水やりのタイミング、実がどのくらいになったら収穫したほうがいいかなどをiPadを使って真剣に調べていました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に大掃除を行いました。
机を廊下へ出して、全員でぞうきんがけをしたり、靴箱をはいて拭き掃除をしたり、主事さんのお手伝いをしたりと、丁寧に掃除をしていました。きれいな教室で夏休みを迎えられそうです。

お楽しみ会♪

画像1 画像1
1学期が終わる前日ともあり、多くのクラスでお楽しみ会をして過ごしていました。
なかには、今学期でお別れするお友達のお別れ会をしているクラスもありました。
みんな元気に楽しんでいました。満面の笑顔で1学期を終われそうです。

OJT 校内研修

画像1 画像1
校内の教員を講師にして、研修会を行いました。教育相談の内容でした。保護者とのコミュニケーションを図る上で「傾聴の姿勢」「保護者と共に考える姿勢」が大切であることなどを共有しました。

キャリア・パスポート

画像1 画像1
 いよいよ1学期の終業式が明日になりました。いろいろな学級で1学期の振り返りをしていました。各学期やいろいろな行事などの時に、目標を立てたり、その振り返りをしたりして、ポートフォリオとして自分のファイルにためていく「キャリア・パスポート」をつくっています。自分の取組について、自己評価をし、主体的に学びに向かう力を育てることを目指しています。

体罰防止月間 校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後は、体罰防止、体罰根絶のための校内研修を実施しました。講師は校長先生です。体罰はいかなる事態においても行ってはいけないことを確認しました。事例研究や明正小の体罰根絶のためのスローガン作成も行いました。スローガンは確定次第ホームページで紹介する予定です。

1年生も大掃除がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生も大掃除に奮闘しました。机といすを全て廊下に出してきれいに床拭きをしたり、普段なかなか雑巾掛けをしない場所にも手を伸ばして拭いたりと熱心に取り組みました。4月から使ってきた場所をきれいにし、1学期を気持ちよく終わることができそうです。

今日も暑い1日でした

画像1 画像1 画像2 画像2
いい天気ですが、保健室前には校庭使用禁止の赤コーンが立っています。AM5:00の段階で熱中症警戒アラートが発令されたため、屋外での活動の実施を全て取りやめました。体育館では、エアコンをつけながら活動することができました。

1学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月19日(月)

いよいよ明日で1学期も終わりです。今日の給食にはシャーベットのデザートがつきました。溶けないように後から配られたシャーベットを、子どもたちは早速食べ始めました。
「おいしい人、手を挙げて。」と誰かが言うと、全員が「ハーイ。」と元気に手を挙げました。ひんやりとして暑さも吹き飛ぶおいしさでしたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会