5年生 総合1

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に5年生はグループに分かれて車いす、白杖、マタニティ体験をしました。
正門では車いす体験グループです。友達に押してもらったり、自走してみたりしました。乗ってみた感想を聞くと「思ったよりスムーズに進んだ。」「下り坂はスピードが出て怖かった。」「のぼりは補助する人が重くて大変。」と教えてくれました。

児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は集会委員会による児童集会を行いました。みんなで「猛獣狩りに行こう~明正小に行こうよバージョン」をしました。最後のお題は「こうちょうせんせい」8音なので8人の仲間を作って集まりました。学年が入り交じって仲間をつくり、学年間の交流の時間となりました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の総合的な学習の時間は、「未来の世田谷~環境のために自分ができることをしよう~」というテーマで学習を進めています。この時間は「地域の環境をよくする」ために学級全員で行動する内容を決めようと話し合いました。食品ロスの問題解消、節電節水の取組などに目を向け、提案された行動の内容について、効果やそれにかかる時間をみんなで分析しました。この時間で決めきることはできませんでしたが、みんなが環境のために行動したい!!という強い思いが伝わってくる時間になりました。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日木曜日の朝は、校長室からリモートによる全校朝会がありました。子どもたちは、校長先生からの話と生活指導部の先生からの話を画面越しに熱心に聞いていました。
全校朝会以外の場でも子どもたちが学校生活を送る上で、重要なことを日々伝えていきます。

服のチカラプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員の子どもたちが「服のチカラプロジェクト」の活動をしています。持ってきてくれた古着を正門の昇降口で環境委員が集めています。「今日だけでダンボール3箱になった!」と報告してくれました。今回はボランティアの方を通してウクライナの方にも送る予定です。ご協力くださりありがとうございます。

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動。今日は担任とALTと一緒に活動しました。アルファベットを用いた様々な活動を楽しみました。特にすごろくは、ゴールまでたどり着くのは至難のわざで、大盛り上がりでした。楽しく英語に親しみました。

笹刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生、今日は6年間最後の里山保全活動がありました。「笹刈り」です。笹を刈ることで、日差しが入り、新たな生命を育みます。里山を守り育てる重要な活動です。また昨年の3年生が落ち葉溜めに集めた落ち葉が腐葉土になりました。6年生がふるいにかけ、腐葉土を採集しました。その一部を竹林に撒きました。斜面にある竹林の根が力強く育ち、土砂崩れ等の防止にも役立つと教わりました。この6年間で、自然は人の手が入ることでよりよく守られていくこと、自然や自然界の生物と人の生命はそれぞれがつながっていること等を、体験をとおして学んできました。里山コア会議の方からは、これからも里山を愛し、将来大きくなったら、また里山保全活動に参加してほしいと、メッセージをいただきました。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に校庭で5年生が走り幅跳びの練習をしました。初めは低い位置から跳びます。助走をつけてみんな軽々と跳ぶことができました。ただ正面から跳ぶと高く跳べなくなるので、横向きではさみ跳びできるように教員が助走のラインをひきました。線に沿って助走をとると、きれいな横向きの姿勢をとることができました。
踏切足、あげ足、抜き足の3つに注意するとより高く跳べるようになります。タブレットで撮影してフォームを確認し、さらに練習に取り組んでいました。

コロがるくんの旅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生はダンボールを使ってビー玉を転がす迷路を作っています。作業がだいぶ進み、今日はコースをさらに作りこんだり、わくわくするような色や模様をつけることをめあてとしました。ほかにもラップやセロテープの芯、ペットボトルのキャップなどを加えて、よりコースを複雑にしたり、高低差をつけて急な坂を作ったり、それぞれ工夫を凝らしていました。実際にビー玉を転がすと思ったように転がらず、友達に相談しながら改良を加える姿も見られました。
完成した後はお互いの作品を鑑賞しあいます。

5年生「割合」

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で割合を学習しています。割合は小学校の算数の中でも難しい学習です。問題文からどれが「もとにする量」「比べる量」「割合」を読み取り計算します。計算することより、数字が何に当たるかを読み取ることが大変です。そのために数直線を使って整理します。あわてずしっかり読み取って正解を目指してほしいと思います。

3年生「トントンくぎ打ち」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が図工で、自分で考えた模様に釘を打ち、スマートボールのようなゲームを作り始めました。自分の板にどんな模様にしようか考え下書きをしています。書いた設計図を見て「釘を50本も使うよ!」「釘の間を広げればいいね。」という声が聞こえてきました。友達と楽しそうにしながら意欲的に活動しています。

はあと保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼寝をやめたはあと保育園の年長さんが、明正小に遊びに来ました。広々とした体育館でおに遊びを楽しんでいると、そこに5年生がやってきました。「ぜひ保育園の子と遊びたい」と手を挙げた5年生が保育園児の遊び相手になってくれました。体育館からすまいるルームに移動し、だるまさんがころんだで遊びました。年長さんも、5年生もみんなニコニコでした。また明正小に来てくれるようです。今日とは違うクラスの5年生が遊び相手となって交流を深める予定です。

コロがるくんの旅

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が図工で取り組んできた「コロがるくんの旅」もいよいよゴールが近づいてきたようです。個性溢れる作品に、子どもたちの創作意欲の高さと題材のよさを感じました。

豊臣秀吉

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の社会では、三人の武将について学習を進めています。今日は豊臣秀吉が行った政治について学習しました。刀狩りなどの政策は何を狙い、どんな成果に結び付くのかを考えました。

ちょうちょ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図工の時間では、学習発表会で使用するちょうちよ作りをしました。明るい色を使うことを条件に、使う色や模様などを自分で決めて、オリジナルのちょうちよを完成させました。145人が145種類のちょうちょを持って、どんな発表を見せてくれるのか楽しみです。

長さ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数では、長さの学習をしています。今日の課題は机の横の長さを調べようでした。どうやって調べるかを考えました。スティックのりやボンドなどみんなが共通に持っている物のいくつ分かで長さを調べようと決まりました。でも調べるときに、一つしかないスティックのりを動かすとずれてしまってうまく調べられません。ある子は、一つ分の終わりのところに下敷きを置き目印にしながら調べる方法を見付けました。担任がその様子をみんなに伝え、みんなが、ずれないように調べることができました。

4年「学習発表会の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館練習の様子です。はじめに、学年全員で大切にする言葉を確認しました。練習では、お互いを思いやらなければ、まわりを気遣わなければできないことに挑戦していました。どうしたらピッタリ合うのか?考えながら、先生のアドバイスを生かしていました。本番が楽しみです。

新聞に取り上げられました

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた「馬!ふれあい出張授業」の様子が、11日付の朝日小学生新聞で紹介されました。
学校の校庭をサラブレッドが走るという非日常的な光景や、本物の蹄鉄に触ったり、ポニーと触れ合ったりする貴重な体験に興奮した時間だったことが思い出されます。体験した2年生の感想も掲載されていました。
この記事が載った新聞を近日中に全校児童にお配りします。ぜひお子さんと一緒にご覧ください。

あそんでためしてくふうして

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は生活科で身近なものを使って遊び道具を作っていました。ペットボトルやキャップ、牛乳などの空きパック、卵パックなどを家から持ち寄って、射的のような遊びやボウリング、工作物など思い思いに工夫して遊んでいました。より楽しめる工夫を探して、友達と意見を出し合い、協力して取り組んでいました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体育館練習の様子です。「United as one」共生社会の実現に向けて、総合的な学習の時間で学んだことを内容に盛り込みながら、子どもたちの願いや思いを発信します。練習に向かう姿も真剣そのものです。また、学年全員で一つの発表を創り上げることにも喜びを感じながら練習しているように映りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム