4年生 休み時間風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日も、気温がとても高いです。熱中症予防のため休み時間の外遊びは、できませんでした。4年生は、本を読んだり、クイズを出し合ったりしていました。また、iPadを使ってタイピング練習をしているのですが、タイピングの速度がとても速くてびっくりしました。

What 漢字 do you like ?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の外国語活動では、好きな漢字、その漢字の画数、漢字の意味を英語でみんなに紹介する活動を行いました。I like ~.It's数字stroke .It means~.の構文を使って、みんなに上手に紹介していました。一人一人の個性が表れていて、みんなが興味をもって参加できる素晴らしい活動となりました。

1年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPadの使い方を学んでいます。
はじめは、ログインすることに、苦労しましたが、先生の話をしっかり聞いてログインできました。次に、写真を撮影し、ロイロノートにカードを作りました。さらに、カードにすきな絵や文字を書く練習をしました。今後も段々とiPadの操作方法に慣れ、様々な場面で使用できるようになります。

スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昼休みに体育館で、5年生を対象としたスポーツフェスティバルが行われました。運動委員会が企画して、学年ごとに開催日を決めて実施しています。フリースロー、ターザンロープ、アスレチックコースが造られ、多くの児童が好きなアトラクションで体を動かしました。朝から高温となった今日は、プールも屋外での活動もできませんでした。短い時間でしたが、遊んでいる子供たちは、いちだんと生き生きとした表情をしていました。

自転車の乗り方について

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全指導で、自転車の乗り方について学習しました。「自転車は、車道では左側を通ること、子どもは歩道を通ることもできること」「ヘルメットをかぶること」「信号や一時停止など、交通ルールを守ること」などを確かめました。自転車は便利ですが、事故が起きると、被害者だけではなく、加害者になってしまう恐れもあります。夏休みになると、自転車に乗る機会が増えるかもしれません。安全に気を付け、事故にあわないようにしてほしいと思います。

うれしい「お手紙」をもらいました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生からお手紙をもらいました。学級の「お手紙係」の取組だそうです。係の活動で、これまで学級のみんなに手紙を書いて渡してきました。他に渡すことのできる人はいないか考えた時に、気付いてくれたそうです。お手紙には、いつもありがとう、学校に来てくれてありがとうと丁寧な字で書いてありました。宝物にします。

引き取り 引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は避難訓練で、大規模地震発生時を想定した、引き取り、引き渡し訓練を実施しました。東日本大震災の時に実際に引き渡しをしましたが、完了するまでには大変時間がかかりました。いつ起こるか分からない震災への備えとして、引き取り方法や待つ時間に対する心構えについてもご家庭で話し合っていただければと思います。

1学期お疲れさま会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組、学級会の様子です。1学期お疲れさま会の計画をたてました。まずは会の内容について話し合いました。事前に何をしたいかを聞いた中からそれぞれがやりたい遊びに名札を貼りました。そこに名札を貼った理由を発表すると、みんな提案理由である「1学期を振り返りながらクラスの仲を深めたい」を根拠に遊びを選んでいました。なんでもバスケットを改良し、「3年1組バスケット」をやることに決まりました。スムーズに話し合いが進んだのは司会グループの5人が、学級会のために中休みの時間を使って準備をしていたからでした。会の最後にはこの5人に対し、みんなからの拍手が贈られました。子どもたちの自治的な活動が、どんどん進んでいます。

日本の伝統芸能

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教科「日本語」では伝統芸能について、個人課題を設定し、調べる活動を進めています。歌舞伎、落語、能、浄瑠璃等、たくさんある伝統芸能を知り、そこにある日本ならではの価値観やそのよさ、美しさを味わっていくことがねらいです。課題が同じ友達と手分けして調べる人、個人で課題を追究している人、進め方もそれぞれです。最後は調べた成果をみんなで共有していきます。

3けた+2けたのたし算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数の様子です。3けた+2けたで繰上りが2回あるたし算のひっ算を学習しました。繰り返しひっ算の仕方を説明し、確実な理解につなげました。ノートのまとめ方もとても分かりやすく、学びの足跡がはっきりと残るノート作りができるようになってきました。学習のまとめに練習問題を解き、友達同士で丸を付け学習内容の定着を確認し合いました。

全校朝会

画像1 画像1
体育館で全校朝会を行いました。校長から、PTA本部の働きかけにより、読まなくなった本がたくさん集まり各学級に10冊程度配られたことを伝えました。また読書には、集中力や語彙力、論理的思考力を高めるとともに、ストレスを軽減する効果があることなど、読書のよさを話しました。明正小には約一万五千冊の本があります。その数だけ、描かれている世界があります。自分の未知の世界に出会える読書の機会を明正小はこれからも大切にしていきます。

1年生 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日行われる「6ねんせいとなかよくなろうかい」に向けて、1年4組では「作戦会議」という名前で話し合いをしました。
「司会チーム」「ますおにチーム」「じゃんけんれっしゃチーム」「どろけいチーム」「はじめのことば・おわりのことばチーム」に分かれて明日の会の進め方を詳しく話しました。教員がほかのチームの指導をしているときにも、各班でゲームのルールや準備するものなど、必要な内容をしっかり決めている姿に驚きました。入学してから、3か月しかたっていないとは思えないほどの成長を感じました。自主的に進行の練習を始める班もありました。明日の本番では、立派に会を進めることができることでしょう。

明正おはようDay

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は1学期最後の「おはようDay」でした。朝から気温が高かったのですが、気持ちのいいあいさつをたくさん聞くことができました。6年生が中心となってあいさつを響かせようと取り組んでくれています。最高学年として明正小をリードしてくれていて、とてもうれしいです。夏休みまで、登校日はあと11日です。1学期のまとめをしっかりとして夏休みを迎えられるよう進めていきます。

七夕

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は「七夕」です。企画委員の皆さんが中心となり、各学級でお願いごとを書きました。一人一人のお願いごとと学級のお願いごとをまとめました。「みんなで元気に中学校へ行けますように。」「一年間、笑顔で幸せな日々を送れますように。」「自転車に乗れるようになりますように。」「足がもっと速くなりますように。」…いろいろなお願いごとがあります。叶うといいですね。

「スポフェス」

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動委員会のみなさんの企画、運営で、明正小のみんなが運動に親しむための「スポフェス」が行われています。今回は、4年生が楽しむ順番でした。体育館で「ターザンロープ」や「障害物走」、バスケットゴール」を行いました。普段の休み時間や体育の授業では、なかなかできない内容もあり、取り組んでいるみんなは、笑顔がいっぱいでした。時間をかけて準備を進めてきてくれた運動委員会のみなさん、ありがとうございます。

土に水がしみこむ様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科の様子です。雨が降ると校庭には水たまりができます。でも土の種類によっては、雨水は地面にしみこみ、水たまりができないところもあります。そんな経験を想起し、今日は「花壇の土」「砂場の砂」の2種類の土に水がしみこむ様子を観察しました。まずは花壇の土と砂場の砂を観察し、見た目や手触りの違いを確かめました。その上で、水のしみこむ様子を予想し、実際に水を流して観察しました。花壇の土にはすぐに水たまりができました。砂場の砂には水がしみこみ、水たまりは最後までできませんでした。子どもたちは今まで気にも留めなかった水たまりや地面の土について、立ち止まって考え、分析し、科学的な見方や考え方を育てました。

運動委員会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、校庭で運動委員会による児童集会を行いました。縦割り班ごとに「ムカデ」となり、運動委員会の5,6年生が鬼となって「ムカデ鬼ごっこ」をしました。鬼に列の最後尾にいる人がタッチされないように連携して動き回ります。ムカデの列をくずさないように一緒にムカデを作る仲間のことも考えて動かなければいけません。タッチされても何回でもチャレンジできるルールで楽しみました。運動委員会は今、休み時間にも「スポフェス!」を開催し、いろいろな学年の子に、普段できない運動遊びの場を提供してくれています。全校児童に友達と一緒に体を動かす楽しさを味わわせてくれています。

同じ部分をもつ漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「同じ ぶぶんを もつ かん字」の学習の様子です。「林、森、村、休」などの漢字は「木」の部分を共通してもっていることをおさえ、「石、右、見、貝、町、男」の漢字を同じ部分に注目して仲間分けする活動を行いました。それぞれに「目グループ」「田グループ」と名前を付け、意欲的に仲間分けをしました。その後は、国語の教科書を参考にこれまで習った漢字の同じ部分をもつ仲間を探していきました。振り返りには「同じ部分をもつ漢字っていっぱいあるんだなと思った」と漢字学習への興味を広げました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ミリーのすてきなぼうし」を学習しました。はじめにミリーとぼうしやさんのやり取りから、それぞれどんな人なのかを考えました。ぼうしやさんは「子供の話をちゃんと聞いてくれる人」「ていねいに答えてくれる人」、ミリーは「きれいな言葉が使える子」「人の言うことを素直に聞いてしまう無邪気な子」という意見が出ました。ミリーが不思議な帽子をかぶり町に出かけた場面では、挿絵を見ながら子供たちの想像力が大きく膨らみました。楽しそうな帽子をかぶった町の人とは違う帽子をかぶったおばあさんに出会ったミリーは、ある行動をとります。おばあさんの気持ちに寄り添ったその行動から、無邪気なだけでなく、やさしい気持ちも持った女の子であることをみんな読み取ることができました。すてきな帽子をかぶったミリーの物語は、どんな結末を迎えるのでしょう?次回の授業を待ち遠しく思う気持ちが子供たちから伝わってきました。

6年生「しろしろワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図工で、発泡スチロールをスチロールカッターを使って切り、作品を作っています。まず、いろいろな形を切って、試してみて、どんな世界をつくるかイメージを高めています。お花や恐竜の細かい形を上手に切っている子たちもいました。これからどんな作品ができていくのか、楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針