4年生 理科「水の3つの姿」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では「水の3つのすがた」について学習しています。まずは、水を加熱するとどのような変化がみられるのか、温度はどう変わるのかなどについて予想をたてて意見を出しあいました。理科実験室では、実際に丸底フラスコに水を入れてガスコンロで加熱する実験を行いました。フラスコの中の状態の変化、温度の変化について記録しました。火傷のないよう、しっかりと注意事項を守り、安全に実験を行うことができました。実験結果から水を加熱すると起こる変化についてさらに理解を深めていきます。

よりよいクラスにしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年4組の学級会では、クラスの課題を改善、解決するための話合いを行いました。議題は「授業態度を改善しよう」です。忘れ物が目立つ、教室移動が時間通りにできない、話を聞く態度がよくないときがある、などが改善点としてあげられていました。それらを改善、解決していくために、クラスの状態がどうだったかを見える化していく改善策を考えました。「授業態度がどうだったかを先生に評価してもらおう」「先生からの評価だけじゃなく自己評価も取り入れたい」などの意見が出ました。このようにして自分たちで話し合って決めていく過程が、自治的な態度、集団につながり、自分たちで生活をよりよくしていこうとする意欲につながっていきます。

ペットボトルまとあて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すまいる学級の活動の様子です。ペットボトルを的にして、ボールを当ててペットボトルを倒すゲームをとおして、自分の役割を果たすことや、協力の仕方を学びまさした。特に遊んだ後の片付け作業が協力の仕方を学ぶ大事な活動です。散らばったボールをペアの友達と協力して片付けました。かごを持つのは誰にするか、どのボールから片付けるか、思いや考えを伝え合い、合意のうえで一緒に片付けをしました。協力できると気持ちがすっきりすることを体験的に学んでいました。

秋らしい天気です

画像1 画像1 画像2 画像2
青空が広がり、心地よい風が吹いています。休み時間にはたくさんの子どもたちが校庭で長縄跳びに取り組んでいます。依然、インフルエンザが流行しています。手洗いを促したり、換気をしたりしています。咳が出る時はマスクを着用するようお願いします。

スイートポテトづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級は、先週の芋掘りで収穫してきたお芋を使って、スイートポテトづくりに挑戦しました。土がついたお芋を丁寧に洗って土を落とし、包丁でお芋を刻んで、電子レンジで調理をします。新鮮なお芋は固くてなかなか切れませんでしたが、押さえる手を猫の手にして、安全に作業することができました。収穫から調理、そしておいしく食べることができて、子どもたちは大満足の様子でした。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
整理運動と閉会式の児童のことばは明正小の代表です。とても立派でした。これから学校に帰ります。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
元気に楽しく「ジャンボリーミッキー」を踊りました。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
「ボール運び」は力を合わせてボールを運びました。スピードも速かったです。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
「のこえ やまこえ」です。いろいろな場面があって迫力があります。みんな最後まで走り切りました。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は、「ハイキングにいこう」です。1位になれなくて悔しかったけど、頑張ったね。速かったですよ。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式では、元気に運動会の歌を歌いました。ラジオ体操で体をほぐして、いよいよ競技が始まります。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
会場に到着し、お弁当を食べます。おいしいお弁当しっかり食べて、元気モリモリです。これからの競技に備えます。

喜多見保育園との交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
里山で散歩中の喜多見保育園の園児と遭遇しました。挨拶をすると、「一緒にあそびたい!」と1年生から声があがりました。一緒に秋探しをしたり、鬼遊びをしたりして短い時間でしたが楽しく遊びました。お別れの時には園児から「今度、学校に行ってもいいですか?」と誘われました。1年生も「いいですよ!」とうれしそうに返事をしました。交流がスタートしました。お互い、また会える日を待ち遠しそうにしていました。

体力向上月間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体力向上月間の長縄跳びの取組が盛んになってきました。各学級で目標を決めて取り組んでいます。「クラスの絆を深めよう」「全員が跳べるようになろう」「月間で3000回を跳ぼう」など、多様な目標をたてて頑張っています。

ひまわり学級「連合運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級のみんなで連合運動会に出発しました。バスの中は、運動会の歌を歌って大盛り上がりです。みんなの活躍が期待できます!歌を一回歌ったら、もうすぐ総合運動場です。

砧中生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から13日の金曜日まで、砧中2年生が本校で職場体験を行います。初日の今日は主事の仕事を体験します。敷地周辺の落ち葉掃きをしました。黙々とほうきで落ち葉を集め、熱心に働いています。

災害に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 安全指導では、防災ノートを使って災害への備えについて学習しました。学年に応じて、地震や水害などの状況や、災害が起きた時の避難所の様子、マイタイムラインなどを取り上げて学びました。災害はいつ起きるか分かりません。一日のいろいろな時刻を想定して地震が起きた時にどうするかなど、ぜひ話題にしてみてください。

3年生 日本語「百人一首」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の日本語では「百人一首」の学習をしています。百人一首が「5・7・5・7・7」の31音で構成され、上の句と下の句があることなどを学びました。その後、グループで百人一首かるたを楽しみました。先生の読みが始まる前は、手を頭の上にして集中して待ちます。先生が読み上げる上の句と下の句をしっかり聞いて札を探しました。札を探す真剣なまなざしや、札が取れると大喜びする笑顔がたくさん見られました。百人一首かるたに親しみながら、集中力や聞く力も養うことができそうです。

3年生 理科「光を調べる」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では「日光の進み方」について学習しています。まずは鏡ではね返った光がまっすぐ進んでいるのかについて予想し、その後、校庭で鏡を使って光の通り道を調べる実験をしました。鏡にはね返った光を地面にはわせて光の進み方を調べたり、的と鏡の間に手を入れて、光の進む途中の様子を確認したりしました。鏡ではね返した日光は人の顔に当てないといった注意事項もしっかりと学び、グループで話し合いながら、実験を行うことができました。実験結果をもとに、さらに学習を深めていきます。

創立50周年タイムカプセル開封

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月8日の日曜日。今から20年前の明正小に在籍していた卒業生が集まりました。創立50周年のイベントのひとつだった「タイムカプセル」を掘り起こし、それを開封して、20年前に書いた作文などを再び手にするためです。実行委員の卒業生や当時のPTAの保護者が中心となり、開封式の準備を進めてきました。その準備のかいもあり今日は200名ほどの卒業生が集まりました。当時の校長先生や担任の先生方もかけつけてくださいました。頑丈な入れ物を掘り出し、体育館に移動してお披露目の時間となりました。久しぶりの級友、20年前の自分に再会し、みんなが笑顔でした。会話もはずんだようです。小学生という貴重な一時代を共に過ごした仲間と再会できる貴重な機会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

ご案内

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

専科だより

学校運営委員会

いじめ防止基本方針