2年生「時刻と時間」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は算数で「時刻と時間」について学習しています。時刻は、時の流れのある時点のこと、時間は、時の流れのある時点からある時点までの間のことということができます。生活の中で考えたり、時計を見たりして学習を進めることができました。

学級活動「ウォーターフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級会で話し合い、お楽しみ会などが企画されています。今日、校庭では「ウォーターフェスティバル」を開催している学級もありました。持ち寄った水鉄砲で水遊びを思う存分行い、笑顔あふれる学級会になりました。進行も協力してスムーズに進めることができ、水分補給も忘れすに、休憩しつつ、楽しむことができました。

1年生 生活「あさがおの観察」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の育てているあさがおにはたくさんの花が咲き、暑さを和らげてくれています。今日は、みんなで花がら摘みをしました。先生から種になる部分は取らないようになどの注意点をしっかりときいて、ひとつひとつ丁寧に花がらを摘んでいきました。そして、その花がらで何ができるかをみんなで考えました。「色水にして絵を描いてみたい!」「色水のシャワーにしてみたい!」と、花がらでできることを考えました。

4年生 社会「ごみ処理と再利用」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の社会では「ごみの処理と再利用」について学習しています。今日は、資源ごみのゆくえや処理方法と再利用について調べました。資源ごみはどんなものがあるのか、種類によってどのように処理するのかについてまとめました。ごみの減量のためのキーワード「3R」についても学習しました。ごみを減らす「リデュース」、繰り返し使用する「リユース」、再生利用する「リサイクル」、そして4つ目に不必要なものを受け取らない「リフューズ」という取り組みがあることを学びました。ひとりひとりができることから積極的にチャレンジしていくことも大切であることをしっかりと理解することができました。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がボランティアで、あいさつ運動を続けてくれています。6年生が元気にあいさつをしてくれると、たくさんのあいさつが返ってきます。とても気持ちがいいです。6年生のみなさん、ありがとう!

トウモロコシ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食に、トウモロコシが出ました。1年生が朝、皮をむいてくれました。何枚も皮をむいて、やっと黄色い実が出てきたことに驚いた子もいたようです。給食の際には、「トウモロコシ、大好き!」という声がたくさん聞こえました。甘くておいしいトウモロコシでした。

1年生 図工「スタンプぺったん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工では「スタンプぺったん」の学習をしています。カップ、トイレットペーパーの芯などの身近な材料をスタンプにして、その形をいかしながら、さまざまな模様を描きました。色の重なりも工夫しながら、ぺったんぺったんとスタンプを楽しみました。完成した作品を「いろんな色を使ったよ!」「これは芸術的でしょ!」と嬉しそうに紹介してくれました。

夏の風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2か月ほど前は、整地をされさみしかった花壇ですが、今は大きく育ったキャベツやひまわり、ホウセンカの花でいっぱいになっています。
2年生が、成長の様子を観察しながら育てているミニトマト、なす、ピーマンも身をつけて収穫が進んでいます。「一番最初にとれたのは、お母さんに食べさせてあげた。」となすを育てている児童は教えてくれました。「赤ちゃんピーマン、見つけた。」と見せてくれる児童もいました。
また今日は1年生とひまわり学級のみんなが、とうもろこしの皮むきをしました。給食でおいしくいただきます。

とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1年生とひまわり学級で「とうもろこしの皮むき」を行いました。朝一番で、大きな立派なとうもろこしが配られて、ひとり1本、皮をむきました。きれいに皮がむけると、「わぁ、すごーい!」「おいしそう!」「早く食べたいなぁ」という声がたくさん聞こえてきました。明正小のみんなの今日の給食のゆでとうもろこしになるため、朝から一生懸命に行いました。廊下には、とうもろこしが実った、大きく育った苗が展示されています。どのようにとうもろこしが実るのかじっくり観察する姿がたくさん見られました。

スタンプラリー(企画委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
企画委員会がスタンプラリーを考えてくれました。明正小学校の教室について知ろうというめあてで行いました。企画委員のクイズに答えて、スタンプをもらいます。自由参加でしたが、多くの児童が参加して楽しんでいました。

5年生「メダカのたんじょう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科で、生命のつながりとして「メダカのたんじょう」を学習しています。これまで、実際にメダカを観察して学習してきましたが、まとめの段階に入っています。友達と確認し合ったり、黒板に書いたりして内容を確認しました。

5年生「水泳学習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生がプールに入りました。気温が高かったのですが、水温も高く「ぬるい」という声が聞こえてきました。でも、「気持ちいい!」という声もたくさん聞かれ、やはり水の中は楽しいそうです。、リズムダンスで体をほぐし、クロールや平泳ぎに取り組んでいます。

4年生 英語体験出張教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生を対象に英語体験出張教室が行われました。たくさんのALTの先生をお招きして、体育館で、さまざまなプログラムを行いました。少人数のグループに分かれて病院、お店といった設定のブースをまわりました。普段の教室ではできないような体験的な学習をすることができました。ALTの先生との英語でのコミュニケーションを楽しみながら学ぶことができ、各ブースで大きな笑い声と笑顔があふれていました。

6年生 図工「ミニアスレチック」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の図工では、木材や段ボールなどさまざまな材料を組み合わせて豆のアスレチック(遊び場)を作っています。完成に近づいてきて、最後に豆に顔を描いて遊び場に飾りました。ふわふわの公園やブランコなどの遊具がたくさんある公園など、豆の楽しいアスレチックに、ニコニコ笑顔の豆がたくさん遊びにきていました。どの作品も工夫を凝らしたものばかりです。

成城100年祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 成城学園内で「成城100年祭」が開かれています。澤柳記念講堂で開かれた開祭式では、ハッピーエイサーズと4年生有志の皆さんがエイサーを披露してくれました。大きな舞台で緊張しながらも迫力のある演舞を披露してくれました。来場している皆さんからたくさんの拍手をもらいました。とても格好よかったです!ごくろうさまでした!

ひまわり学級「くり下がりのあるひき算」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり学級の一つのグループでは、算数でくり下がりのあるひき算を学習しています。買い物をした時を思い出したり、筆算でやり方を考えたりして、正しい答えを導くことができました。授業をいろいろな教員が参観していましたが、いつも通りに元気に考えを発表することができました。

明正おはようDAY

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後のおはようDAYでした。朝から気温が高くなりましたが、元気な挨拶がたくさん聞かれました。6年生がボランティアで挨拶をしてくれた効果が高いと感じられます。ありがとうございました。

掃除の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼休みが終わると掃除の時間になります。お昼休みにしっかり遊んだあと、掃除の時間が始まると、びしっと気持ちを切り替えて、教室はもちろん、図工室や家庭科室、廊下や階段、下駄箱など、協力して学校内の掃除が始まります。1年生も自分たちでしっかりと教室の掃除ができるようになりました。雑巾しぼりもとても上手になりました。
きれいな教室で、午後の学習もがんばることができました。今日は大変暑い一日となりましたが、水分補給や休憩をしつつ、活動を進めました。校庭には大きなヒマワリが咲いています。青空のもとで、子どもたちを見守ってくれているようです。

3年生 社会「世田谷区のようす」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会では、わたしたちの住む「世田谷区」について調べています。世田谷区の交通や自然、商店街などの特徴やどのような工夫がされているかなど、教科書やiPadを活用して調べています。電車は東西に通っていて、バスもたくさんあって住みやすいこと、自然豊かで、生き物もたくさんいること、駅前には特にお店がたくさんあり、古くからある商店街も残っていることなどがわかりました。調べたことをみんなに知らせるために、世田谷区を紹介する新聞づくりにも取り組み、イラストや四コマ漫画やクイズコーナーも取り入れるなどの工夫をして、より分かりやすい新聞づくりをしています。

水泳指導「バディ」

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれた日も多く、水泳指導も進んでいます。水泳指導では、どの学年でも人員点呼の方法として「バディシステム」を取り入れています。「バディ」は、二人一組をつくり、互いに相手の安全を確かめさせる方法で、事故防止に大変効果的な手段です。先生の「バディ!はじめ!」の合図で、前から順に「1!2!3!」と大きな声で数を数えて座り、最後に人数報告を行います。入水前と最後に水からあがった時に必ずこのバディで人数確認を行いますが、二人組で、お互いの体調や安否の確認もすることができます。指導の中でも、バディはお互いの命を守る役割があることをしっかりと学習できるようにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

おしらせ

給食だより

PTA活動について

校外活動について

ご案内

専科だより

学校運営委員会