子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

教科「日本語」 5年生

教科「日本語」で、5年生が漢詩の意味を考えていました。
黒板に貼られた漢詩の白文を見て、
知っている漢字や音読の音から、
その漢詩に描かれている情景や人物の心情を想像します。
漢字の意味に大きな違いはないので、漠然とですが、
意味もわかってきます。
意味がわかった上で、音読を繰り返し、
自分のフレーズとなれば、もう占めたものです。
追伸
余談ですが、手の挙げ方、ピシッとしていて、
かっこいいと思いました。(写真:下段)
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年通信

各種おしらせ

学校評価

学校関係者評価