子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

4年 手話教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 NPO法人世田谷区聴覚障害者協会のご協力のもと、4年生は手話を学びました。

 まずは、「指文字」に挑戦しました。ゲストティーチャーの先生の手を真似しながら、指で50音を表現していきます。初めてのことで、最初は戸惑っていました。しかし、「ロープウェイの『ろ』だよ。」と指の形の意味を教えてもらうと、少しずつできるようになってきました。そして、指文字を使って、ゲストティーチャーの先生に自分の名前を伝えました。正しく伝わったときは、自然とクラスから拍手がわき起こりました。

 また、聴覚障害者の方々がどのようなことに困っているか、具体的な話とともに教えていただきました。例えば、電車内で事故や行き先変更のアナウンスが放送で流れても、何が起こったか全く分からなくて困ってしまうそうです。ただ、最近はスマートフォン等の普及に伴い、周りの人に何があったのか訪ねると、スマートフォンに文字を打って教えてくれることもあるとのことでした。手話以外にも、手助けできる方法があるということを知ることができました。

 子供たちには、今回の授業をとおして学んだことを、ぜひ実生活の場面で具体的な行動という「形」で表していってもらいたいです。

 ご協力いただきましたNPO法人世田谷区聴覚障害者協会の皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。(更新367回)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学年経営

給食室から