子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

7/9 6年 国語 工夫した表現を見つけよう〈ロイロノートを活用して〉

国語「たのしみは」の学習では、前の時間までに各自で作った短歌をロイロノートに提出し、今日の授業で全員の作品を見合いました。友達の短歌の表現のよさを見つけ感想を書き、ロイロノートで相手に届けました。
「かがやく」でなく「かがやき続ける」など、その人にとっての「たのしみ」がよく伝わる工夫した表現をいくつか発表し合いました。

授業時間の確保が求められている今年度において、ロイロノートの活用により「家庭でできること」「学校で行うこと」を明確にし、組み合わせることで学習を深めることができると考えております。今後も、実践を積み重ねてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

図書室開放

学校関係者評価

給食室から

PTA関係