子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

7/21 5年 音楽 弦楽器の音色やひびきを感じて

まず、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの4つの弦楽器の形や音色、演奏の仕方などを知りました。
その後、「アイネクライネナハトムジーク」を聴き、旋律の重なりについて下の3つに分けて学習しました。
〇4つの楽器とも同じ旋律を演奏している。
〇主な旋律と伴奏を重ねている。
〇たがいに呼びかけ合うように演奏している。
曲を何度か聴き、上の3つの演奏方法を聴き分けたり、演奏方法によって感じ方の違いを考え話し合ったりしました。
鑑賞の視点を明らかにして聴くことで工夫して演奏をしていることや、旋律の重なり方によっていろいろな感じ方ができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

学年通信

各種おしらせ

図書室開放

学校関係者評価

給食室から

PTA関係