11/6 6年生 算数 「等しい比」
本時のめあては「等しい比を見つけよう。そして、等しい比を○○〇。」です。○○○は、等しい比を見つけるようになれば、何ができるようになるかは、授業の後半ではっきりさせることにしました。
等しい比を見つけるために様々な比を書いた24枚のカードを互いに2枚ずつ表にして等しい比なら自分たちのカードになる神経衰弱ゲームを行いました。等しい比か確かめるためには、「比の値」を求めながら進めました。カードをめくった瞬間に等しい比と気付くものと比の値を求めなければはっきりしないものもあり、確かめるたびに学習を深めることができました。 ゲーム後に等しい比を集めて気付いたことを検討することで、前項の数と後項の数が比例関係になっていることが分かり、これを活用することで等しい比を見つけるだけでなく、作ることもできるのではないかと展開しました。実際に等しい比を作ってみることで本時の学習のめあてを達成することができました。 ○○○は、「作ろう」でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
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