6/15 5年生 研究授業5年生の算数で、「2つの量の変わり方」という単元の 授業を行いました。 「ストローで正方形を横につなげた形を50個作るには、 ストローは何本必要でしょう。」 という問題を解くために、まずは問題解決の見通しをも ちます。 「まずは、5個で調べてみればいい。」 「表にまとめて、きまりを見つけるといい。」 そんな意見が出てきました。 それぞれの考え方を式に表し、妥当な考え方かどうかを 全体で検討しました。授業を通して、式にすることの大 切さと有用性を改めて感じることができたようです。 授業の後は、全教員で授業の意見交換を行い、講師の先 生から指導と助言をいただきました。講師の先生からは、 単元の順番の位置付けと、子どもたちが何を知っていて 何を知らないのかを明確にした上で授業を構成していく ことの大切さについてご指導いただきました。 次は、9月に2年生が研究授業を行う予定です。今回学 んだことを日々の算数の授業で生かし、さらなる指導力 の向上を目指していきます。 |
|