子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

6/15 5年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目に、今年度最初の研究授業が行われました。
5年生の算数で、「2つの量の変わり方」という単元の
授業を行いました。

「ストローで正方形を横につなげた形を50個作るには、
ストローは何本必要でしょう。」

という問題を解くために、まずは問題解決の見通しをも
ちます。

「まずは、5個で調べてみればいい。」
「表にまとめて、きまりを見つけるといい。」

そんな意見が出てきました。

それぞれの考え方を式に表し、妥当な考え方かどうかを
全体で検討しました。授業を通して、式にすることの大
切さと有用性を改めて感じることができたようです。

授業の後は、全教員で授業の意見交換を行い、講師の先
生から指導と助言をいただきました。講師の先生からは、
単元の順番の位置付けと、子どもたちが何を知っていて
何を知らないのかを明確にした上で授業を構成していく
ことの大切さについてご指導いただきました。

次は、9月に2年生が研究授業を行う予定です。今回学
んだことを日々の算数の授業で生かし、さらなる指導力
の向上を目指していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校概要・基本情報

同窓会

給食室から