図書室開放 七夕ささかざりイベント、午後も行います
桜丘小学校図書室開放運営委員会主催の図書室開放。
今日は、「七夕ささかざりイベント」を開催しています。 参加している子供たち、1時間半くらいの時間をかけて、 自分だけの”七夕ささかざり”を作っています。 短冊の願いには、自分のことだけでなく、 家族や友達の健康や幸運を願う内容も含まれていて、 心和まされます。 午後も3時までにお越しいただければ、 「七夕ささかざりイベント」に参加できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校図書館開放中! 七夕イベントも開催中!!
今日も小学校図書館を開放しています。
さらに、今日は「七夕ささかざりイベント」も開催中です。 3時までに、図書室に来ていただければ、 桜丘小学校図書室開放運営委員会委員の方々のご指導で ”七夕ささかざり”を作ることもできます。 材料や道具は、準備してくださっていますので、 特に用意するものはありません。 お気軽に、図書室にお越しください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 プール開き
平成28年度、初水泳は、5年生。
今日は、プール開きです。 代表児童が、今シーズンの目標をしっかり伝えてくれました。 校長先生も、今シーズンの目標として、 「みなさんが事故なく安全に水泳を楽しみ、泳力をつけていくこと」と 子供たちに伝えてくださいました。 学年の先生から、諸注意を受け、 今シーズンお世話になるプールに 「よろしくお願いします」とあいさつして さあ、初入水! そして、水慣れのための水かけや、水中じゃんけんなどと 初プールを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数「ひき算のひっ算」
129円持っていて、73円の鉛筆を買ったときの
残りの所持金を計算で求める学習です。 ペープサートを使って、問題に引き込んだり、 大型テレビとデジタル教材を活用して、 学習のまとめをしたりと、 わかりやすくしようと工夫のある授業でした。 一の位は、すんなり引けるのですが、 十の位が、引くことのできないところが、 今日の一番の考えどころでした。 そこも担任の工夫のおかげで、 しっかり確かめられていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 じゃがいも掘り
3年生が、JA世田谷の方のご協力をいただき、
本校体育館近くの畑で「じゃがいも掘り」を させてもらいました。 収穫して、学校に戻る子供たちからは、 「見て、見て」と袋いっぱいのじゃがいもを 見せてくれました。 畑でも、写真に撮られているのに気付かないほど、 じゃがいも掘りに熱中していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会「気球にのって どこまでも」
今日の音楽朝会は、
「気球にのって どこまでも」です。 3年生が、元気いっぱいのきれいな歌声を披露してくれました。 3年生の歌声を聞いて、全校にもその元気さが引き継がれたようで 全員合唱も、梅雨のどんよりした天気を吹き飛ばすかのような 歌声になっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマイルルーム、包括支援員の先生方の紹介
今年度より学校包括支援員は、各小中学校1名ずつ配置され、
特別支援教室も小学校各校で実施されるようになりました。 桜丘小学校でも 学校包括支援員の鈴木先生が、5月より週4日間勤務となり、 特別支援教室「スマイルルーム」も、6月より、 毎週木曜日、金曜日に開室されています。 今朝は、音楽朝会前に、学校包括支援員の鈴木先生と スマイルルームの矢野先生、平野先生を 全校児童に紹介しました。 子供たちが、自分のペースに合わせ、 落ち着いて学習に取り組める環境をつくっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() つかの間の”朝遊び”
梅雨らしい天候が続いています。
この時期は、外遊びができるのか、できないのか、 子供たちにとっては、 もうそれこそ「天気と、にらめっこ。」 今朝は、始業前の朝時間を使って、 大勢の子供たちが朝遊びを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 東京農業大学のブラスバンド部が指導に来てくれました!
今、ブラスバンドクラブの子供たちは、
経堂まつりでの演奏に向けて、 もう練習中です。 指導者は、専科の石川先生が中心ですが、 今日は、そこに東京農業大学のブラスバンド部の方々が 指導に駆けつけてくれました。 クラリネット、金管楽器、打楽器とそれぞれを専門で行っている 学生の方にご指導いただけること、子供たちにとっても 貴重な練習の場となったようです。 これからも時間が許せば、何回か訪問くださるとのこと。 東京農業大学のみなさん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな時間が楽しいです。
6年生の教室前を通りかかると、黒山の人だかり。
トランプ「スピード」のチャンピオン児童と担任の先生との 頂上決戦中でした。 対戦中の当人同士は、真剣そのものでしたが、周りの応援団は、 実に楽しそう。みんなですてきな時間を共有していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「はじめてみよう ソーイング」
5年生の家庭科、タイトル通り初めての手縫いの授業です。
学習の進め方や 今日のめあて「ぬい目に気を付けて針を運ぼう」が どんなことなのかを、しっかり聞いて、いざソーイングです。 これからは、ボタン付けや、ちょっとしたほつれなどは、 「自分で縫うよ」などと頼もしい言葉が聞かれるようになるかも しれません。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 プール開き
今週月曜日から、体育の授業は、「水泳・水遊び」になります。
(とは言っても、水温と気温が合計で50度以上のときに実施) 今日は、1年生の体育「水遊び」です。 シーズン初めということで、「プール開き」のセレモニーを 学年オープンスペースで行いました。 各学級代表児童が、小学校で初めての「水遊び」についての 目標を発表しました。 とても楽しみなこと、練習して泳げるようになりたいこと、 友達と一緒で嬉しいこと などをしっかりと伝えていました。 また、ボランティアでお世話になる保護者の方にも 「お願いします」とあいさつもできていました。 体育館に場所を移し、プールサイドに見立てて、 約束ごとの確認や、人数確認「バディー」の仕方なども 学んでいました。 はやくプールに入れるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃工場見学 4年生
昨日に引き続き、今日は、
4年1組と3組が清掃工場見学です。 見学ブースから、集められたゴミが燃やされている様子を見たり、 ゴミを分別する大切さを清掃工場の方から直接伺ったりできます。 ゴミの処理に対する意識が高まっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいさつ」がしっかりできています。
4月から取り組んでいる「あいさつ運動」や
全校朝会での学校長の「あいさつ」を話題にした よさや変容を伝えていることもあり、 子供たちの「おはようございます」が、 しっかり定着してきました。 今は、「おはようございます」から 「こんにちは」や「さようなら」、「ありがとうございます」と さらに、あいさつの範囲を広げています。 子供たちのこのようなよさの現れは、ご家庭で話題にし、励ましたり、 できていることを認めてくださったりしていただいているお陰だと 感謝しております。 これからも引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 フルーツがセレクトです
今日の給食は、フルーツがつきます。
サクランボか、プラムを事前にセレクトして、 今日は選んだフルーツをいただきました。 また、トウモロコシは、2年生が皮むきをして くれたもの。フルーツもトウモロコシも美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 生活科 「とうもろこしの皮むき」
2年生が生活科の学習で、
とうもろこしの皮むきをしています。 ひげを手でなでたり、顔を近づけてにおいをかいだりと 五感をつかって、観察していました。 皮をむくときは、「1枚、2枚…」と数えながら、 何枚あるのかも確かめていました。 こうやって皮をむいてとうもろこしは、 給食調理の方に茹でてもらい、 今日の給食の一品になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃工場見学 4年生
4年2組と4組が、清掃工場見学「世田谷清掃工場」
に向けて出かけていきました。 社会科「ごみのゆくえ」の学習で、 清掃工場見学を通して、家庭から出たごみが どのように処理されるかを学んできます。 ご家庭でも話題にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽「リコーダー」
音楽室から、リコーダーのきれいな音色が聞こえてきます。
5年生の音楽で「威風堂々」を学習しているところでした。 3年生からリコーダーの学習が始まります。 3年生、4年生と2年間の学習の成果が、 きれいな音色となって現れているのでしょう。 そんな音色が出せることで、演奏している子供たち自身も 心地よさそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教科「日本語」 5年生
教科「日本語」で、5年生が漢詩の意味を考えていました。
黒板に貼られた漢詩の白文を見て、 知っている漢字や音読の音から、 その漢詩に描かれている情景や人物の心情を想像します。 漢字の意味に大きな違いはないので、漠然とですが、 意味もわかってきます。 意味がわかった上で、音読を繰り返し、 自分のフレーズとなれば、もう占めたものです。 追伸 余談ですが、手の挙げ方、ピシッとしていて、 かっこいいと思いました。(写真:下段) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 プール開き
今日から体育の時間は、基本的に
「水泳」「水遊び」です。 月曜日の割り当ては、2年生。 登校時に、プールに入れるかな、とワクワクしていた 2年生。今日は、残念ながら、水温と気温の合計50度以上 に達していなかったので、体育館でのプール開きとなりました。 各学級の代表児童が、今シーズンの目標を発表し、 学年の先生からは、水泳上の注意事項をしっかりと聞いていました。 体にとっては、最良の運動です。ルールやマナーを守って、 一人一人が自分のめあてを実現していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|