1年生 生活科見学 オリエンテーション![]() ![]() 今年度の1年生は、「すみれば自然公園」へ行きます。 安全に気を付けて楽しめるように、その日の流れや 注意事項についての説明を真剣に聞くことができました。 入学して初めての生活科見学ということもあり、 子供達も期待でわくわくしています。 4年生 「ザ・グレイテスト・ショー」の練習![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、フォーメーションやフラッグを動かすタイミングに 少し不安が残るようでしたが、各クラスで「特訓」をして今日の 全体練習に臨みました。 今日は、体育館のギャラリーから動画を撮影してみました。 初めて上から見る、自分たちの演技。動画を見た子供たちからは 「すごい!」「かっこいい!」と歓声があがりました。 この3週間の子供たちの頑張りが、はっきりと分かる演技でした。 もちろん、修正すべきところはまだまだあります。 今回の振り返りを生かして、「最高のショー」を目指します。 2年生 運動会練習〜はっぴを着てみました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダンスもますます完成度が高まっており、「かーいーてーん!」「右、左!」と子供たちの方から、かけ声が聞こえるようになってきました。 校庭から帰ってきたら、子供たち同士で教え合う姿も見られました。 子供の書いた運動会のめあての中には、「リズムに合わせて楽しく踊る」とありました。全力で楽しみながら表現する姿にご期待ください。 全校朝会〜運動会にむけて!〜
今日の朝会は、運動会に
向けてのお話がたくさん ありました。校長先生からは、 ミストを導入したことを話して もらいました。ミストは、子供たちの 健康や安全を守るためにつけたので、 どんどん活用してほしいとのことでした。 体育の先生からは、水分補給を しっかり取ることを伝えてもらいました。 また、今日は、スクールカウンセラーの 先生から、運動会を成功させるための 秘訣を教えてもらいました。 練習中の子供達の表情は どうなっているでしょうか。 楽しくて笑顔でしょうか。それとも、 暑さのあまりおこった表情でしょうか。 それは、気持ちが顔に出ているのです。 心と体はつながっています。 気持ちだけを切りかえるのは難しいのです。 そこで、体を変えてみることをおすすめされました。 どんな方法かは、ぜひお子さんにお聞きください。 心と体をすっきりさせて、土曜日の運動会を 最高のものにしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミストを噴出させています![]() ![]() ![]() ![]() (ミスト)を設置しました。 水を霧状に発生させ、気化熱によって 体感温度を下げることが目的です。 ミストを発生させると、「うわぁ!」と 歓声が上がったり、気持ち良さそうに浴びたり する子がたくさんいました。 また、熱中症対策として 水分補給の声掛けも行っています。 運動会まで、あと一週間です。 暑さに負けず、練習を頑張っています。 2年生 運動会練習 大玉転がし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな紅白の玉を協力しながら前に進める後ろ姿は、去年の今頃と比べるとたくましくなったなと感じました。 応援の子供たちも一生懸命、声をあげる場面が印象的でした。 運動会まで一週間をきりました。本番が待ち遠しいですね。 5年生「エイサー」の練習
5年生の表現は「エイサー」です。先週から本格的に練習が始まりました。
運動会実行委員の子供が「めあて」を発表するのをしっかり聞き、日々の練習に励んでいます。 腰を低く落とすこと、大きな声を出すことを意識しています。 「心を一つに」これからも練習頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽朝会〜応援団初披露〜
運動会に向けて高学年は、係の活動も頑張っています。
先週の金曜日は音楽朝会で「ゴーゴーゴー」の練習をしました。 応援団と音楽係はこの日も朝早くから集まり、練習に励んでいました。 応援団の素晴らしいかけ声で全校児童の歌にも力が入りました。 当日に向けてさらに気合いが入った桜丘小の子供たち。 今週から全校練習も始まります。学校全体で盛り上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科〜わたしたちの町 町たんけんに出発!〜
3年生社会科〜わたしたちの町 町たんけんに出発!〜
3年生、以前より計画していた町たんけんに 出かけました。普段何気なく通っている道を よく観察すると、いろいろな発見がありました。 北コースでは、小田急線や郵便局、 大型スーパーマーケットなどの施設があり、 経堂駅に近づくと、お店が多く並んでいることに 気付きました。また、烏山川緑道や神社と いった古くから地域にある場所を巡りました。 子供たち同士で気付いたことを話し合い、 学びを深める姿も見られました。 南コースと西コースでは、2つの通りに 出て、交通量調べもしました。 「2つの通りで交通量が全然違う!」 いい発見です。 今後、授業で町たんけんで気付いたことを まとめていき、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年運動会表現1〜タッタ、よーいドン!〜
本日3年生は、校庭にて
運動会練習を行いました。 本番と同じように広い校庭を使い、 実際に隊形移動をしながら学年全体 で合わせました。 暑い中でしたが、一人一人が集中 して取り組み、気持ちがひとつに なった練習でした。 ふり返りの時間では、 「移動をもっとスムーズにしたい」 「笑顔でおどりたい」など、 まだまだお互いを磨き合う姿がみられ、 とてもたくましく感じました。 運動会まで残り10日。納得のいく 演技ができるよう、練習に取り組んで いきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工室 4年生
今日の授業は、前回様々な技法の絵の具遊びをしてできたカラフルな「じぶん色がみ」を作品に生かすことにしました。
ハサミで切り、のりで貼り、すきな感じに「カラフル城」を表しました。色や模様から想像をふくらませ、「どんなお城にしようかな」「誰が住んでいるのかな」と思い巡らせる真剣な表情がたくさん見られました。 切り取って残った紙はもったいないので捨てられません。 終わった人から協力をして、図工室前の壁に”アートの木”を製作しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 運動会練習〜表現ダンス〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい動きもあっという間に覚え、練習の最後のほうでは多くの子供達が楽しそうに踊っていました。 友達同士で「リズムにあっていた」「動きが早くて良かった」と良いところを発表し合い、お互いに高め合う場面も見られました。 この調子で運動会まで心を一つにして頑張っていこうと思います。 全校朝会〜6年生「あいさつ宣言」〜
本日、全校朝会にて、6年生の
代表が「あいさつ宣言」を行いました。 6年生のあいさつの目標は、 「その場にあわせて気持ちの伝わる あいさつをしよう」です。ただあいさつするの ではなく、目の前の相手を思いやった あいさつを心がけようとする、最高学年として、 よいお手本を示してくれました。 さらに、校長先生からこんなお話がありました。 先日、校長先生に、世田谷警察の方から 電話があったそうです。農大前をパトロールしていると、 緑の帽子にワッペンをつけている子供。1年生の ことですね。1年生が横断歩道をちゃんと手を挙げて 渡っていたそうです。 さらに、桜丘小の子供たちは、 きちんとあいさつをしてくれてすばらしい。 そんな話をしてくれたそうです。 あいさつを大事にしている花の子の姿が 学校外でも広がっています。 相手を思いやり、それをあいさつを通して、 形に表すことを、これからも 続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
5月15日、16日と歯科検診が行われました。実施学年は3〜6年生です。
歯科校医の先生に名前を伝えることができました。さらに、「ありがとうございました。」と気持ちを言葉に表すことができる児童が多くいました。 5月22日には1、2年生の実施が予定されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 ソーラン節始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 「ソーラン節」の練習が始まりました!! 漁の様子を思いうかべながら、 練習にはげんでいます。 「どっこしょ、どっこしょ!」 「ソーラン、ソーラン!」 6年生の声が、運動会を盛り上げます。 みんなで創り上げて、最高の運動会にしましょう。 2年生 運動会の練習が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 練習を重ねるにつれ、楽しそうに踊れるようになってきました。 かけ声の「ヨイヤ!サノサノサノ!!」も響くようになってきました。 運動会本番も楽しみですね。 水道キャラバン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちは、どのようなことに水を使っているのか。 どれくらいの水を使っているのか。 その水はどこから来ているのか。 どうやって飲める水にしているのか。 「わたしたちの東京都」を使って学習しています。 そして、14日の火曜日に「水道キャラバン」の方々をお招きして、 水道に関して学習を深めました。 「凝集剤」という薬を使って、濁った水を実際にきれいにする実験を 行いました。汚れが集まり、沈んでいく様子を見た子供たちからは、 歓声が起こりました。 今回学んだことは、新聞にまとめていく予定です。 実りある学習ができました。 3年生理科〜植物を育てよう 種との出会い〜
3年生は、理科「植物を育てよう」の
学習に入っています。 春になって、色々な所に花が咲くようになり、 子供たちは、登校の途中でどんな花を見つけたかを 伝え合いました。 学校では、ヒマワリとホウセンカを育てます。 まず、種の様子を記録しました。 「ホウセンカの種ってこんなに小さいんだ。」 「ヒマワリの種って麦みたいね。」 子供たちは、自分で気付いたことを記録し、 友達と伝え、共有しました。 これから育っていく様子を 観察し続け、植物の育ち方への 興味・関心を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花の子交流活動![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 1年生・6年生part2 〜6年生の成長〜
入学してから、約1ヶ月。6年生は、1年生のお世話当番を続けてきました。
今日は、国語の学習「竜」の読み方の工夫を生かして、1年生への読み聞かせ。 本を選ぶところから、一生けん命。 「この本、面白いかな?」 「この速さで伝わるかな?」 たくさん試行錯誤して、6年生も成長しています。 たよりになる姿が、いろいろな場面で見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|