国語「おはなしはっぴょうかい」(1年)国語の時間に1.2.3組合同で「おはなしはっぴょうかい」をしました。 単元名「おはなしきいて 〜とっておきのひみつおしえます〜」で スピーチ活動の学習をしました。 これまで本番のために、クラスで1人練習、2人練習、3人練習を重ねてきました。 練習を重ねるごとに大きな声で、自信をもって話をするようになりました。 また、たくさんの友達に聞いてもらえて嬉しいという思いももつようになりました。 朝から「いよいよ本番だね。」「ドキドキするね。」「もう大丈夫だよ。」と、 緊張しながらも、楽しみにしていた子供たちでしたが、本番ではしっかり顔を見て 聞いてくれる友達の前で、堂々と話をする姿を見ることができました。 終わってみると、 「とってもドキドキしたけど、言えてよかった。」 「遊んだことのない友達にに聞いてもらえて、友達になれた。」 「5人の友達に聞いてもらえて嬉しかった。」 「質問をされて嬉しかった。」など、 どの子供からも、自信に満ちあふれた感想を聞くことができました。 本単元でねらいとした、自分の思いを自信をもって伝えること、 相手の話から様子を思い浮かべて聞いたり質問したりすることの経験が、 今後の学校生活にも生かされていくのではないかと期待をもちました。 生活科「ともだち いっぱいだいさくせん」(1年)生活科の時間に「ともだちいっぱいだいさくせん」を行いました。 先生:「小学校に入って、新しい友達ができた人。」 児童:「はい。」(元気よく) 先生:「7月になって、新しい友達が増えた人。」 児童:「はい。」(もっと元気よく) 先生:「もっともっと新しい友達を増やしたい人。」 児童:「はい。」(全員元気よく) そこで、「ひっつき虫」や「あいさつゲーム」、 「めいしこうかん」や「サインあつめ」をしました。 クラスが異なり、かつ幼稚園や保育園が一緒ではなかった友達を見つけ、 じゃんけんをします。 じゃんけんに勝ったら名刺がもらえたり、サインをもらえたりします。 負けた人はたくさん名刺を渡したり、たくさんのサインをあげたりします。 お互い顔を見ながら、目があったら少し「ドキ。」 でも勇気を出して言いました。「じゃんけんしよう。」 なかなか言い出せない子供も、「いいよ。」とがんばって返事をしました。 じゃんけんが始まると、もうすっかり勝負に夢中。 名刺をみながら 「へえ。○○さんあじさいの花が好きなんだ。」 「あ、ぼくもやきゅうすきだよ。」 サインをもらいながら 「あ、わたしと同じ文字がある。」 「○○くんっていうんだ。よろしくね。」 自然と会話が広がる子供もいて、とても楽しい活動になりました。 終わってから、クラスで振り返りをしました。 「新しい友達ができてうれしい。」 「はじめはドキドキしたけど、勇気を出して声をかけてみてよかった。」 「またどこかで声をかけてみようかな。」 子供たちはとても嬉しそうな、そして満足そうな表情でした。 初めての英語活動(1年)ALTは日本語は話されませんでしたが、 子供たちは先生のネイティブな英語に興味津々。 「先生が話していることは何だろう。」 「今のことばは、どんな意味だろう。」 いろいろな力を働かせて話を聞きました。 先生:I like yakiniku. Do you understand? 児童:Yes! 「焼き肉だって。」 「ぼくも焼き肉好き。」 先生:I like basketball. Do you understand? 児童:Yes! 「バスケットボールだ。」 「わたしサッカーがすき。」 先生の“Do you understand?”に“Yes!”と大きな声で自信満々に返していました。 聞こえたとおりにまねをし、声を出してみて、身振りをつけてみて、 とても楽しそうでした。 自分でも英語を使って自己紹介してみました。 生活科「わたしのあさがお」NO.3(1年)授業で観察をしていたとき・・・ 「あ。なんかグルグル模様のつぼみがある。」 「あ。これ花だよ。」 「きのうは1つ咲いていたけど、今日は3つに増えてる。」 まだ咲いていない花も、いつ咲くか、いつ咲くか、と毎日楽しみにしています。 大事に大事に育てた朝顔、種になるまでお世話をがんばります。 プール開き(1年)1年生が初めて学校のプールに入りました。 副校長先生の話をよく聞き、これからお世話になるプールに 「よろしくおねがいします。」と元気よくあいさつをしました。 安全に、楽しく、そして目標をもって泳げるようになるための約束も知りました。 水の中では、歩いたり、じゃんけんをしたり、クラゲになったり、イルカになったりして、第1回目のプールを楽しく勉強しました。 また、素早い着替えや、笛の合図、プールの使い方等も、たくさん勉強をしました。 これから、自分の目標に向かってがんばります。 生活科「わたしのあさがお」NO.2(1年)先日もお知らせしましたが、あさがおのお世話をがんばっています。 「あ、朝顔の土が乾いてのどが渇いているよ。水をあげなきゃ。」 「わたしの朝顔、つるがくるくるまいて、すごくせがたかくなっているよ。」 「葉っぱに、透明の毛がふさふさ生えているよ。」 「今日ぼく、1つ朝顔のつぼみをみつけたよ。」 中休みや昼休みになると、遊ぶ前に水をあげています。 授業の中では成長の観察をして、大事に育てています。 遠足〜都立林試の森公園〜 (1年)1年生は路線バスを使って、都立林試の森公園へ遠足に行ってきました。 まず、公園に着いたら「自然を探す旅行に行こう。」と、散策をしました。 葉っぱのトンネルをくぐったり、池にいる亀を見たり、木の名前を覚えたり、 花を見つけたりしながら楽しく歩きました。 子供たちからは、自然と今月の歌「さんぽ」の元気な歌声が聞こえてきました。 次に、芝生の広場では、1年生みんなで遊びました。 先生が言う数と同じ多さの友達を集める遊びでした。 男の子女の子も、1組も2組も3組も、 この遠足でまたいろいろな友達とのかかわりができました。 そして、楽しみにしていたお弁当の時間。 みんな嬉しそうにお弁当の中身を見せ合いながら、 自然いっぱいの空の下でおいしく食べました。 最後にアスレチックやターザンロープ等で思いっきり体を動かして遊びました。 帰りのバスの中ではへとへとになっている子供もいましたが、 最後まで約束を守りながら、全員中丸小学校に帰ってきました。 はたらく消防の写生会(1年)世田谷区消防署の三宿出張所から 本物の消防車や救急車、バイクが校庭にやってきました。 大きなタイヤ、長いホース、真っ赤な車体、じっくりとよくみながら描きました。 生活科「わたしのあさがお」(1年)5月18日(金)に植えたあさがおの種。 水をあげにいくと、元気な芽が出ていました。二葉がひらいたあさがおもありました。 これからもきちんと水をあげて、大事に、大事に育てます。 生活科「がっこうたんけん」(1,2年)生活科で「がっこうだいすき」という単元を学習しています。 この日は2年生に学校の中を案内してもらいながら学校探検をしました。 前の日には、2年生から学校の地図がのったしおりをもらいました。 互いに自己紹介をしてから、1年生が行きたいところの希望を聞いてくれました。 当日は、行って見てきたところにシールを貼ってもらいました。 理科室やパソコン室、放送室やプールなど、 まだ1年生が知らないところにも連れて行ってもらい、 「〜を見てきた。」「すごかった。」「楽しかった。」と 言いながら教室に戻ってきました。 後日、1年生から心をこめて2年生にお礼の手紙を書いて渡しました。 |
|