英語活動(1年)ALT:Do you know “number”? 児童:Number one! Number two! Number three! ・・・! 今日は「数字」についての活動でした。 1から12までの数字の言い方を耳で聞き、真似をし、クイズをしながら覚えました。 初めて発音する子も、クイズをしていくうちに自然と言えるようになっていました。 慣れてくると、簡単な計算が出題され、答えの数字を英語で言うゲームをしました。A ALT:Two plus five. 児童:Seven. ALT:Ten minus four. 児童:Six. 「足す」と「引く」の表し方も自然と理解することができました。 中には、計算自体を間違ってしまう子もいて、 「これは算数の勉強だね。」と笑いに包まれることもありました。 その他、子供たちは黒板に書かれるポイントの表し方にも興味津々でした。 「ただの棒だ。」 「日本では『正』の字を書くよね。」 と、ALTの授業から、英語や日本以外の文化に楽しみながら触れることができました。 休み時間や給食の時間などは、英語で答える計算の言い合いっこをしていました。 食育「給食室のひ・み・つ」(2) (1年)
先日の食育の授業でお話をしてくださった調理員の方と一緒に給食を食べました。
給食の感想を伝えたり、お礼を言ったり、いろいろ質問をしたりしながら、たのしい給食の時間になりました。 生活科「もうすぐ2年生〜できるようになったこと〜(2)」(1年)
2月21日(木)の1,2校時
生活科で「できるようになったこと はっぴょうかい」をしました。 【プログラム】 1 はじめのことば 2 けんばんハーモニカ 3 マット 4 けいさん 5 お手玉・けん玉 6 え・おりがみ 7 ボール・フラフープ 8 音どく 9 リズムがっき 10 たんなわとび 11 うた 12 おわりのことば 短い練習時間でしたが、集中して取り組み、本番は自信をもって発表することができました。友達からたくさんの拍手をあびることができ、自信がつきました。また、友達の頑張る姿、すごいところにも気付き、1年生一人一人が成長したことを全員で確かめ合うことができました。 これから2年生への進級に向けて、自信をもって3学期のまとめをしようと、子供たちと話し合いをしました。 生活科「いろいろな人と (2)」(1年)
2月20日(水)2,3校時
1年生と保育園児との交流会を行いました。 小学校に入学してから年上の人からお世話をしてもらってきた1年生ですが、 この一年間で小学生として、ぐんと成長した1年生でした。 【プログラム】 1 はじめのことば 2 かんげいのうた「ゆき」 3 名ふだつけ 4 じこしょうかい 5 学校あんない 6 あそび 1組「おりがみ」、2組「ブンブンごま」、3組「すご六」 7 おみやげプレゼント「学校カレンダー」 8 おわりのことば 保育園の子たちから 「楽しかった。」 「また来るね。」 「また招待状ちょうだい。」と、 1年生にとっては何よりのうれしい感想をもらいました。 1年生も「準備が大変だったけど、喜んでもらえてよかった。」 「楽しそうだったから大成功だ。」と、達成感に満ちた感想をもちました。 生活科「もうすぐ2年生〜できるようになったこと〜」(1年)
2月21日(木)に、1年間を振り返り、自分ができるようになったことを
みんなの前で発表します。 この発表会に向けて、生活科の時間はもちろん、休み時間も自分から進んで練習をがんばっています。 生活科「いろいろな人と (1)」(1年)
これまで2年生からいろいろ教えてもらったり、遊んでもらったりした経験を踏まえ、今度は、1年生が保育園児と交流をしました。
保育園児のみなさんに楽しんでもらえるように、 遊びを考えたり、歌を練習したり、遊び方を教える練習をしたり、 お土産のプレゼントを作ったり、みんなでたくさんの準備をしてがんばっています。 学級活動「食育」(1年)
「きゅうしょくしつの ひ・み・つ」
学級活動の時間に、栄養士と給食調理員のチーフを招いて食育の授業を行いました。 【クイズ】 1 1日に何人分の給食を作っているでしょう。 2 何人の調理員さんでみんなの給食を作っているでしょう。 3 朝は何時から給食を作り始めるでしょう。 給食室には大きな器具があったり、大量の野菜を素早く切る機械があったり、重たい道具を使って調理が行われていたり・・・ たくさんの「ひ・み・つ」を知りました。 最後に、調理員の方の思いを聞くことができました。 量は多いし、重たいし、とても大変だけど、食べてくれるみんなの顔を思い浮かべながら毎日作っていること。 「おいしかった。」と喜んでもらえるとすごく嬉しいこと。 ことばで言わなくても、残さず全部食べてくれると本当に嬉しいこと。 授業が終わった子供たちは 「明日は絶対残さないぞ。」 「もっともっといっぱい食べるぞ。」 「はじめとおわりに、もっと気持ちをこめてあいさつするよ。」 たくさんの思いが詰まった給食について1年生なりに考えることができました。 |
|