図工・体育での様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では、展覧会で体育館外廊下に飾る協同制作を作りました。 花びらにクレヨンでカラフルに色を塗り、まん中にある小さい穴に糸とストローを通していきます。 穴が小さいのと糸の先がほつれるのとで、なかなかスムーズに進みませんでしたが、集中してがんばりました。 1年生、2年生の協同制作です。楽しみです。 また、1組では、体育の授業で、体づくり運動の一つとして「ひよこのお散歩」をしています。 しゃがんでスポーツタオルを首にあて(タオルがない児童にはやむなく短なわで代用)、年齢の数だけヨチヨチと前に進みます。 そして、タオルを前にし足をくぐらせます。 次は後ろに進み、タオルを後ろにして足をくぐらせます。 前と後ろで1セット。 これを3回しています。 その他にも「ランニングマン」「ゆめたまご体操」「コア体操」「人間ワイパー」にも取り組んでいます。 ぜひ、ご家庭でも、さまざまな運動を取り入れてみてください。 世田谷郵便局見学 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷郵便局の1階部分で、集荷から戻った車から郵便物を局内に入れたり、局から車に入れたりするためのエレベーターに、1クラスずつ乗ることができました。 そして、上下に動かしてもらって、大興奮!! 「こんなに重いのに動くなんて。」 「郵便物はどんなに重いんだろう。」 「郵便物はどのくらいの多さなんだろう。」と疑問がわきました。 最後に、質問タイムです。 そこに、中丸小学校の卒業生の方が、たまたま職員として勤務しておられたので、質問をすることができました。 「どんな思いで仕事をしていますか?」 「必ず届けなければいけない役割を担っているから一生懸命にやっています。」 「郵便局は全国にどのくらいありますか。」 「全国の小学校の数と同じくらいあります。」 「何時から何時までお仕事をしていますか。」 「郵便局は24時間動いているので、交替で働いています。配達をする人は100人くらいいます。」 たくさんの質問に答えていただきました。 貴重な体験となりました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。 なお、郵便局ポスターを作成しています。廊下に掲示しておりますので、ぜひ、ご覧ください。 世田谷郵便局見学 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世田谷郵便局までがんばって歩いて行き、郵便局の中を見学させていただきました。 広いホールを抜けると、小さな棚がズラリと並んでいました。 それは、郵便番号で郵便物を仕分けする機械です。 北海道から沖縄県までたくさんの郵便番号が書いてありました。 まだ朝早くて郵便物が集荷中で郵便物は入っていませんでしたが、見学の最後にまた同じ棚の前に行ったら、機械がものすごいスピードで動いて、たくさんの郵便物が郵便番号別に仕分けされていました。 その隣にあるのは、消印を押す機械です。 あらかじめ学校で書いて持って行ったハガキ等をセットして実際に消印を押していただきました。 あっという間に1クラス分の郵便物に消印が押され、ビックリしました。 下の階に行くと、大きい荷物を手作業で仕分けしたり消印を押したりしている様子を見学できました。 特にゆうパックなどの大きい荷物を、地域ごとのカートに運ぶために使うローラーを見て、作業の大変さを感じました。 この先には、どんな仕事場があるのだろう…と、胸をふくらませながら先へ歩きます。 郵便局見学 2 へ続く 初めての読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は、読み聞かせをしていただきました。 1組では、始まる前から、床に座って、わくわくソワソワしていました。 『くじらだ!』 大きい絵本で迫力満点でした。 最後の場面は、「あーなるほど。」「やっぱり!」などと言いながら、楽しんで聞きました。 もっともっと読んでほしい…、という無言のリクエスト…。 『どじにんじゃ』 忍術のオチに思わず笑いが出てしまいました。 「・・・・である。ただし・・・」という言い回しに、ニコニコ笑顔でした。 また、次回も楽しみにしています。 ありがとうございました。 二十日大根の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふかふかの土に小さな種をやさしく入れて、「大きくなってね。」と願いを込めながらお水をあげました。 そして、二週間後。 10月10日(木)二十日大根の観察をしました。 まるいやわらかい双葉と、ちょっとギザギザした本葉の両方がありました。 鮮やかな緑色に、心がワクワクしました。 植木鉢を落とさないように気をつけて持ち、一人一人が集中して観察カードを書きました。 これからの成長が楽しみです。 3年生との交流スピーチ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で、3年生と2年生の交流スピーチをしました。 今回で二回目でした。 会話サバイバルという、お話をできるだけ長くし続け、もし終わってしまったら起立するという形式で行いました。 司会の竹下先生が、浅野先生と見本の会話サバイバルを見せてくれました。 一つ目の題は、「空とぶほうき」と「姿が消えるマント」どちらがほしいか。 二つ目の題は、「ろう下を走ること」と「そうじをサボること」では、どちらの方がいけないことか。 3年生は、自分がしゃべり過ぎずに相手から聞き出すことを頑張ってくれました。 2年生は、一生懸命自分の考えをお兄さんお姉さんに話しました。 3年生が言った感想は、 「おもしろい発想があって、そんな発想があるのかと思いました。」でした。 2年生が言った感想は、 「上手に聞いてくれたので話しやすかった。」でした。 立派な3年生の姿が、とてもたくましかったです。 2年生も、楽しんで会話をしていて、よい雰囲気で交流できていました。 また、引き続き、交流スピーチの機会をつくっていきたいと思います。 食育の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の休み時間は、体育館遊びでした。 がんばってお掃除を終わらせて、体育館で遊びました。 おにごっこ・ボール・フラフープを使って後ろとび。 ケガなく、楽しく遊ぶことができました。 さて、5時間目は食育の学習です。 栄養士の中井先生をゲストティーチャーとして、食物繊維について学習しました。 担任は「元気くん」になって、野菜が苦手なことを打ち明けたり、小腸の長さが6〜7メートルにもなることを紹介したりしました。 野菜は「しょくもつレンジャー」として、腸のはたらきを正常に保ち、体調を整えることを学習しました。 ばななうんち!で、毎日元気に過ごしてください。 明日の献立の中で、しょくもつレンジャーがどのくらい入っているのか、今から楽しみです。 特選五色俳句カルタ〜夏の巻〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年・春・夏・秋・冬それぞれ20枚ずつあります。 まずは、夏の巻。「あをがえる おのれもペンキ ○○○○○」 『ぬりたてか』 楽しく覚えています。 1組ではさっそく2人一組になって、新品の俳句カルタを使ってカルタ取りゲームをしました。 机の上に上手に並べます。 相手向きのカードも、チェックして・・・ すきあらば・・・パンっと・・・とります!! とれたり、とれなかったりしながら、ワイワイと楽しみました。 次はもっとしっかり覚えて、たくさんとれますように。 図工での工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は図工の時間に、紙粘土工作をしました。 「マグネット・マスコット」です。 白い紙粘土を、こねて→こねて→ととのえて!! とつぶやきながら、 こね こね まぜ まぜ して楽しみました。 イメージ図をかいてから、取り組みました。 カラフルサッカーボールにしよう! ネコちゃんがいいなっ! こっ、これは・・・UFOかっ!? キーホルダーのパーツをつけたり、マグネットをつけたりしました。 乾いたら、ボンドも使って仕上げます。 来週が楽しみです。 とうもろこしの皮むき体験をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一時間目、エプロンと三角巾をつけて、わくわくドキドキしながら体育館へ。 ほのかにとうもろこしの香りがする中、栄養士の中井先生からとうもろこしに関するクイズが出されました。 「とうもろこしのつぶつぶは、次のうち何と同じ数あるでしょうか。」 ・皮 ・ひげ ・根っこ 正解は ・・・・・ ≪ひげ≫です。 しかも、食べごろのひげは、茶色だそうです。 その日の給食に出される食材の、とうもろこしの皮を一つ一つ丁寧にむき、色や香りを楽しみました。 給食では、蒸しとうもろこしを、一粒一粒味わっていただきました。 ぜひ、ご家庭でも、とうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいたいと思います。 公園探検に行きました 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生3クラス合同で、公園探検に行きました。 下馬中央公園では、間近でゲートボールの様子を見ることもできました。 お散歩中の保育園の園児さん達も、公園で過ごしていて、4人乗りのバギーを懐かしく思う児童もいました。 走り回って遊んだりせずに、グループでいろいろと回りながら、落ち着ける場所を探して、カードに記入しています。微笑ましい児童同士のかかわり合いの様子を嬉しく思いました。 「あっ、トンボだっっ」「えっ、もうトンボがいるの?」 ・・・・・・・・・じーっっっと・・・・・・・・ (人差し指をたてて待ちます) 秋にまた公園探検に行った時には、ぜひ指にトンボがとまってくれますように。 公園探検に行きました 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生3クラス合同で、公園探検に行きました。 まず、緊急時の避難場所でもある、野沢公園へ。 いくつも魅力的な遊具があり、すぐにでも遊びたかったでしょう。 そこは、グッと我慢して、公園内を一周。 「公園での約束」を確認して、下馬中央公園に向かいました。 下馬中央公園では、地域の方々に迷惑にならないように、気をつけて調べ学習をしました。 大きくて綺麗なチョウが近くまできました。 子供たちと遊んでくれているつもりなのでしょうか。ヒラヒラと優雅にとんでいました。 2へ続きます じゃがいも掘り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約1時間歩いて、秋山農園に到着しました。 元気いっぱいに、土に手を入れ、 「やったぁ。」 「とれたー。」 「大きいぞー。」 「まだ下にあるー。」 などと賑やかに。 校長先生も、子供たちと一緒に! 付き添いのお母様たちも、ビニル袋を結んだり、リュックに荷物を詰めたりすることを手伝ってくださいました! 『今年は豊作!!』 後ろにひっくり返ってしまうのではないかというくらい大きく重いリュックを背負って、中丸小学校に戻ります。 「重すぎる−。」 「もうダメ−。」 「歩こう歩こう・・・わたしはげんきー♪」歌いながら。 様々な様子で、必死に歩いて戻ってきました。 給食室へ、差し入れを。 じゃがいもについた土を水で洗い流し、「美人なじゃがいもねっ。」と言う子供たち。 おうちでも、給食(翌日の豆入り筑前煮)でも、おいしくいただきました!! じゃがいも掘り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいも掘りに行ってきました。 雨で延期になってしまったじゃがいも掘り。 「今日は行けるかな。」 ハラハラしながら登校した子供たち。 「雨が降っているよ。」 「でもすぐにやみそうだよ。」 「行けるって!!」 「やったぁ!!」 元気いっぱいに、出発しました。 細い道、住宅街、駒沢公園、がんばって歩いて、やっと着いた秋山農園。 ふかふかの土の中に、じゃがいもの葉っぱがいっぱい。 担当の先生に、お話を伺いました。 じゃがいもと同じ仲間でなないのは、 ピーマンでもナスでもトマトでもなく・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「さつまいも」でした。 2に続きます 5月28日 遠足(上野動物園)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、上野動物園へ遠足で行きました。 お天気もよくて、気持ちよく出かけました。 バスから見る景色も楽しみました。 東京タワーや東京スカイツリーも見えました。 あまり混雑していなかったので、スムーズに進みました。 立ち止まって見ることはできませんでしたが、パンダを間近で見ることができました。 アシカやホッキョクグマ、ツキノワグマのサービス精神旺盛な様子を見ることもできました。 待ち望んでいたお弁当は、不忍池テラスで食べました。 存分に園内を回って、歩き疲れたことと思います。 みなさん、お風呂で体をほぐして、よく寝て、また元気に登校してくださいね。 運動会を終えて(5月22日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく、運動会の絵を描きました。 大きくダイナミックに!!と声をかけると、「ダイナミックって??」と質問があり、 運動会のことを思い出しながらおだやかな雰囲気の中で学習が進みました。 絵に自信がなくて小さくなってしまったり、絵の具が思うように塗れなくて悔しい思いをしたりしながらも、一生懸命描きました。 休み時間は、屋上遊びでした。とてもお天気がよくて、相撲をとったりおにごっこをしたりなわ跳びをしたりしながら楽しく過ごしていました。 今後もこまめに水分補給し、汗ふきタオルで汗をふくなど、工夫して過ごしていきたいと思います。 |
|