紙を立てたかたちから2(2年)第2回は、作品を作っていきます。 前回確認した、ひとつひとつの約束を確かめながら、カラードフォルムを切っていきました。 いろいろな紙の立て方、いろいろな窓や扉のあけ方の工夫がありました。 でき上がった作品を並べたり、道や通路を作ったりして友達と一緒に遊びました。 今は、すてきな作品が教室の後ろに並んでいます。 紙を立てた形から1(2年)第1回はカッターの使い方から練習をしました。 左手はカッターの通り道に置かない。 カッターは鉛筆持ちをする。 席を離れるときは、きちんと刃をしまう。 など、ひとつひとつの約束を覚えていきます。 「カッターは手が切れることがあるよ」と伝えたので、はじめは怖がっていた子もいましたが、怖さを知った上で、使いこなすことが大切だと気づき、たくさん切ったり、穴をあけたりしました。 第2回は、窓やドアをあけて、立てた紙を建物に見立てていきます。 クラス紹介(2年1組)
新企画パート2です!
担任の先生にクラスを紹介してもらいます。 第二回は、2年1組! ************************* Q1 2年1組の子どもたちのすごいところは? A1 いつも元気に過ごすところです! Q2 1年生から比べて、成長したところは? A2 友達とけんかをしても、自分たちで解決できるようになったことです。 Q3 授業をしていて、1番楽しい教科は? A3 国語です。子どもらしい、いろいろな考えが出てくるからです。 Q4 芦沢先生にとっては、2年間担任をしてきた子どもたちですね。子どもたちに一言! A4 友達を大切にして、元気で明るい3年生になってね。 ************************** ありがとうございました。 最後は2年3組です! 群読発表会 大成功!(2年)2年生の番が来るまでに、どの学年も練習の成果を十分に発揮し、すばらしい発表をしていたので、体育館は緊張感に包まれていました。 2年生は相当緊張した面持ちで、ひな段にぴしっと並んで発表することができました。 声も、心も揃えて発表ができたので、大成功だったと思います! 「どこどん どこどん あるけ あるけ!!!」 クラス紹介(2年2組)
新企画です! 2年生の終わりも見えてきた今日この頃です。
担任の先生にクラスを紹介してもらいます。 初回は、2年2組から! *************************** Q1 2年2組の子どもたちのすごいところは? A1 給食をよく食べるところです。ほぼ毎日完食しています! Q2 4月から比べて、成長したところは? A2 自分たちでなんでもできるようになったところです。 Q3 授業をしていて、1番楽しい教科は? A3 国語です。子どもたちが、いろいろな考えを出してくれるからです。 Q4 西山先生は、今週から産休に入られますね。子どもたちに一言! A4 立派な3年生になった姿を、見に行きます!元気でいてね! **************************** ありがとうございました。 次は2年1組です! タグとりおにごっこ(2年)ジグザグに走ったり、相手の動きをよく見てかわしたり 仲間と協力してはさみ打ちしたり 工夫して、ゲームをしています。 お天気がよければ、1・3組は学校公開(2月12日 金曜日)にもご覧いただけるはずです。 ぜひ応援しに来てください。 とびあそび(2年生)・ミニハードルを使ってリズムよく跳ぶ ・砂場を使って、踏切と着地に気を付けて遠くに跳ぶ ・ゴムを使って、助走をして高く跳ぶ 自分の体の動きや、使い方に気を付けてたくさん跳びました。 2年生はちょっと練習するだけで、驚くくらい上手になります。 今まで跳べなかった距離や高さを跳ぶことができるようになると、歓声があがります。 群読発表会に向けて(2年生)「あいうえおはよう もりのあさ」 「あるけあるけ」 どちらも2年生にぴったりの詩です。 心を揃えて声を出します。 ぜひ本番を見に来てください。 できるようになったよクイズ(2年生)自分のできるようになったこと 友達のできるようになったこと たくさん見つかりました。 その中から、「できるようになったことベスト3」を決めて、クイズ大会をしました。 「私ができるようになったこと、第3位○○、第2位××、では第1位はなんでしょう?!」 みんな、少しはにかみながら嬉しそうに出題していました。 お子さんのベスト3はなんでしょう。 聞いてみてください。 長さっておもしろい!(2年)手を広げた幅の長さを予想するところから学習は始まりました。 今までに学習したcm(センチーメートル)とmm(ミリメートル)に加えて、m(メートル)という単位を学びました。 自分で予想してたり試したりしながら、 「長さ」の面白さに気付いていました。 こんなに できるようになったんだね(2年)「1年生から今までにどんなことがあった?」と聞くと、入学式、初めての給食、プールが大きくて怖かった、学芸会緊張した! とたくさんの意見が出てきました。この2年間で自分が成長したこと、できるようになったことをカードに書き、黒板に貼って共有しました。 子どもたちが成長を実感している姿に、担任まで嬉しくなる時間でした。 紙パックでこまを作ろう(2年)説明文から読み取った作り方をもとに、 紙パックでこまを作ってみました。 次はクラスで話し合いをして、こまのコンテストを開きます。 マットあそび(2年)あざらし歩きや、だるまころがり、ゆりかご、ブリッジをしたり、 前転がり、後ろ転がりにも挑戦しています。 ろく木を使った倒立も、上手にできました。 短なわ大会に向けて3月2日(水)にある短なわ大会に向けて、前跳び、後ろ跳び、前あや跳び、前交差跳びをしました。「自分の練習したい種目を跳びましょう。」という時間には、二重跳びをひゅんひゅん跳んでいる子もいました。 大会まで、まだ1か月あります。自分めあてをもって、上達できるといいですね。「継続は力」です。 きぜつライオンねじめしょういちさんの絵本である「きぜつライオン」のお話を読んで、「はじめ、中、おわり」のうち「中」になにがあったのか、想像する学習でした。 強くてかっこいいライオンと、小さくてやさしそうなちょうちょ。真反対の2ひきなのに、お話の最後にライオンが気絶するのはなぜか、一人一人が想像を膨らませて、楽しく絵本に仕上げました。 学習の最後には、元となったねじめしょういちさんの絵本も読み聞かせしました。ずいぶん語彙が増え、表現が豊かになってきた2年生です。 作って遊ぼう2学期の「なかよしあそび大会」は2学年で行いましたが、今回は2年1組と1年1組のように、兄弟学級ごとに行いました。 2年生は、2学期末から「1年生に楽しんでもらえるおもちゃを作ろう」と計画をし、試作、改良を進めていました。レーシングカー、磁石で迷路、プカプカボールなどの手作りおもちゃができました。 当日は、6〜8グループに分かれ、それぞれが考えたおもちゃを用意して、1年生に遊んでもらいました。「楽しかった!」「もっとやりたい!」という1年生の声を聞いて、笑顔になった2年生でした。 3年生と交流スピーチ3年生と交流スピーチをしました。 テーマは「2学期に楽しかったこと」です。 3年生のスピーチは具体的で、中身も充実していて、2年生は興味深そうに聞いていました。 2年生のスピーチには、3年生が優しく質問や感想を伝えていました。 学習で身につけた、話したり聞いたりする力が、発揮されていました。 年賀状を書こう年賀状を書きました。来年の干支は「申」です。 図工の学習で学んだ「コンテ」を使って背景を飾り、画用紙を切って、お餅や門松の形にして貼りました。 素敵な年賀状に仕上がりました。 1月1日に届くのが楽しみですね。 かぶ・大根の収穫子どもたちの手のひらサイズのミニかぶ、ミニ大根ですが、引き抜く瞬間にはどの子も歓声をあげていました。 収穫したかぶや大根は、お味噌汁にしたりサラダにしたりしています。冬休みには鉢植えを持ち帰っています。引き続き、収穫を楽しんでくださいね。 なかよし遊び大会2年生は1年生と「なかよし遊び大会」をしました。 2年生は、10月に地域の方からあやとりやおはじきなどの昔遊びを教わりました。その経験を生かして、またさらに練習を積み準備をして、今日の日をむかえました。 始めの会、終わりの会の司会も2年生の代表が堂々とやってくれました。2年生は7つの遊びのうち、1つの遊びの「先生」になって、やって来る1年生に遊びを教えます。 1年生の「できるようになった!」や、「楽しかった!」という声がとってもうれしかったようです。人を喜ばせることがうれしいと感じるようになったことに、大きな成長を感じました。 また1年生といっしょに活動するときには、今日のようになかよく、楽しくできるといいですね。 |
|