第一回百人一首大会(3年生)中丸小学校体育館で、第1回百人一首3年生大会が行われました。 いつもは学級の友達どうしで行っていますが、今回は隣りのクラスの友達との対決です。 次々と詠まれる百人一首に集中をしながら、札を奪い合う真剣勝負!! 勝負が終わる最後の読み札が読み終わった瞬間に、思わず拍手がわくほどの緊張感に包まれていました。 大会後の感想では、 「勝ってうれしくても、喜びをおさえてくれたから、優しい気持ちで終われました。」 「最近クラスでは、あまり本気でやっていなかったけど、今日は久しぶりに全力でやったから楽しかったです。」 「相手がすごく強かったけど、次は負けないように練習をしたい。」 と言っていました。 第2回百人一首大会は2月8日(土)です。 学校公開中ですので是非、観に来て下さい。 食育の授業(3年)栄養士の先生をゲストティーチャーに迎え、食育の授業が行いました。 食べ物には、 からだをつくるはたらき=赤グループ ちからのもとになるはたらき=黄グループ 調子を整えるはたらき=緑グループ の3つのはたらきがあることを学びました。 昨日の給食に使われていた食材がどのグループに属するのかをあてはめるゲームを行いながら、食べ物の大切さを学びました。 その日の給食は、 「これは赤グループだね」 「今日の朝ご飯は緑グループが少なかったから、たくさんおかわりしよう」 と食べ物の話でもちきりでした。 国語科「クラスのことを調べよう」(3年)
「クラスのみんなは、寒い冬にどうやって乗り切っているのだろう?」
「クラスのみんなは、どんな料理を作れるのかな?」 「好きな遊びは何だろう?お父さん、お母さんとの違いはあるのかな?」 そんな気になることを調べて、気づいたことや考えたこと発表しました。 アンケートを作って、表にして、それを目的に応じて、棒グラフや百分比のグラフにする。 「表だとわかりにくいけど、グラフにするとクラスの好き嫌いがわかりやすくなるね」 「6年生は家庭科を習うから、いろんな料理が作れるようになるね」 いろいろな班の調べたことを聞いて、クラスのことを客観的に知ることができた学習となりました。 国際交流しました(3年)国際交流をしました。 ゲストティーチャーの方から、フィリピンの生活や、文化などの話を聞いたり、 フィリピン語を使った仲間集めゲームなどをしました。 教室中にフィリピン語や英語、日本語が飛び交い、 外国の言葉や文化に慣れ親しんだ学習となりました。 地域の宝物を紹介します。「下馬公園」
私たちは学校の近くにある「下馬公園」を調べました。
下馬公園良い所、それは 秋には、紅葉や黄葉がきれいだということと、 風がやさしくふく、ということです。 だからとても気持ちが良いのです。 よく晴れた日に、下馬公園のブランコに乗って、 風と一緒に紅葉と黄葉をながめていると幸せな気分になるのです。 文 中丸小学校3年1組 下馬公園グループ 学区域の宝物「碑文谷公園」僕たちが考える宝物は「碑文谷(ひもんや)公園」です。 みなさんは、「公園に遊びに行きたくない」「野球のグラウンドで遊びたい」 と思ったことはありますか。 安心してください。 碑文谷公園なら遊ぶものもあるし、午後3時からだと野球のグランドで遊べます。 そして、何とボートもあるので、ゆったりと心を落ち着かせることもできます。 こんな、すてきな公園は僕たちにとって、最高の公園です。 文 中丸小学校 3年1組 碑文谷公園チーム 中丸の宝物を紹介します。「南原公園の桜」春になると桜がきれいです。 桜が散ってしまっても花びらのじゅうたんができます。 それで春の気分を味わってみてください。 春だけではなく夏には噴水で涼しく、秋には色づいた木々がきれいです。 どんな季節でも楽しめることがあるはずです。ぜひきてください。 文章 3年1組 南原公園グループ 80歳まで自分の歯で笑いたい!(3年)12月5日(木):1組 歯みがき指導がありました。 「自分で歯を磨ける」 「今日も磨いてきた」 と自信満々でしたが、歯垢が赤く染まる薬をつかってみると…、 「うわぁあ、真っ赤だあ」…。 歯と歯の間や、奥歯、歯ぐきを中心に磨き残しがあったようです。 歯ブラシの動かし方や力の入れ具合など教えていただき、すっきりきれいに磨くことができました。 明日からもきれいに磨いて、自分の歯を大切にしていきましょう。 地域の宝物を紹介します「楽しい子の神公園」ぼくたちが考える地域の宝物・・・それは、子の神(ねのかみ)公園です。 皆さんは、公園でたいくつだな、と思ったことはありませんか? でも、子の神公園を知っていればだいじょうぶ。 子の神公園は、遊具や、紅葉楽しめます。 つまり、手ぶらでも遊べます。 楽しくなるので、ぜひ行ってみてください。 文:3年1組 子の神公園グループ 中丸のお宝物を紹介します「楽しい児童館」
ぼくたちは総合の学習で、学区域の宝物を調べました。
皆さんはやりたいことがなくて、つまらないなぁ、と思う事はありませんか。 そんなとき、野沢児童館に行ってみてください。 卓球や室内でできるマット運動で、中丸小の子は元気いっぱい遊んでいます。 このように楽しい児童館で、中丸小の子は元気いっぱい遊んでいます。 皆さんも来てください。 文:中丸小学校3年1組 野沢児童館グループ 地域の宝物を紹介します「誰でも楽しい広場」僕たちの考える宝物は「テットー広場」です。 皆さん、「広場」と言ったらどんなことを思い浮かべますか? 「遊ぶ所」と思う人がいるかもしれませんが、 テットー広場はそれだけではありません。 遊具で遊ぶことはもちろん、木で工作ができたり、お茶が飲めたり、 本を読むスペースだってあります。 しかも大人から子供まで気軽に来ることができるのです。 親子で楽しめる所です。 文:中丸小学校3年1組 テットー広場グループ 地域の宝物を紹介します「安全な地域」でも中丸は大丈夫! なぜなら、交番のおまわりさんが、1日3〜4回も見回りをしてくれてるのです。 さらに下校時間になると、より一層見回りを強化してくれてるそうです。 困った時の相談も、受けてくれるそうです。 警察官の装備を付けると、写真の様になります。 これでどんな危険も守れます。 だから僕たちは、安全に過ごすことができるのです。 文 3年1組 交番チーム 地域の宝物を紹介します「自然がいっぱい龍雲寺」皆さんは「お寺なんて遊ぶものがないからつまらない」 と思うかもしれませんが、 龍雲寺の自然は、うっとりするほどきれいです。 またお餅つきや盆踊りなどのイベントもあり、楽しいお寺です。 文:3年1組 龍雲寺グループ 地域の宝物を紹介します。 「秋の景色」わたしたちは、中丸小の「屋上からの眺め」が宝物だと考えます。 屋上の景色では、龍雲寺の植物が、30種類以上見えます。 屋上で遊べる遊びは、いろいろあり、いつも楽しく遊んでいます。 スカイツリーも見えます。 こんな素敵な屋上で、わたしたちは、元気よく遊んでいます。 文章:3年1組 ボランティアをしよう〜公園の花だんづくり〜「公園に花がもっと咲くといいな。」 「花がある公園は安全だから、そういう公園にしたいな。」 そんな願いを込めて、町会の皆さんといっしょに、野沢公園にお花を植えに行きました。 合わせて150株近くのパンジーを植えて、野沢公園が、ぱっと明るくなったようです。 「これから公園で遊ぶだけじゃなくて、水をやったり、雑草をとったりしたい。」 「ぼくらが4年生になるまで咲き続けてほしい。」 と感想を言っていました。 社会科見学(3年)初めての社会科見学に、出かけました。 まずかやぶき屋根の家や、昔の道具などがある、「次大丈掘公園」へ行きました。 「土間」や「敷居」という言葉やその扱いなど、今の生活とは全く違う文化にふれ、子どもたちは驚いていました。 囲炉裏には火が焚かれ、本物の炎と煙の匂いの暖かさを感じたり、柿が干されているのを見つけては感動していました。 昼食後は、世田谷市場に行きました。 みなさんの食卓に並ぶ野菜や、花屋さんにあるお花がここから届けられます。 「競り」のシステムや、気を付けていること、工夫などを学習しました。 なんとお土産に「ビオラ」というかわいいお花までもらいました。 心と頭に栄養たっぷりな、社会科見学となりました。 収穫体験(3年)3年生は秋山農園に足を運びました。 気持ちよい天気の中、秋と自然の香りがする畑に、わくわくしました。 農園の先生に畑や大根のことを教えていただき、さあ収穫! 台風の影響で小さめ・・・と聞いていたのですが、いざ抜いてみるとお店に置いてあるのよりも大きい大根もたくさんあって、みんなにこにこでした。 「ちいさくても、形がわるくても畑の人が大切に育てた命」 という先生の言葉と、自分が抜いた大根を袋に詰めて、大満足の1日でした。 第2回ゲストティーチャー読売巨人軍(3年)2回目となる今回は、遠くへ投げる練習と試合形式の練習を教えていただきました。 一人一人が守らなくてはいけないルールが組み込まれ、興奮しながら試合が進みました。 最後には、 「試合で勝った方がかっこいいわけではない。失敗したときに励ませる人がかっこいいんだよ」 「仲間と勝つために話し合うともっと楽しくできるよ」 と、スポーツをする上で最も大切なことも教えていただきました。 さぁ、ティーボールもしめくくりです。 力を合わせて、がんばりましょう。 芸術の秋(3年)「きれい〜!」 体育館に入ると子どもたちから感嘆の声が聞こえました。 そうです。展覧会なのです。 一人一人じっくりと作品を見て回り、芸術を堪能していました。 教室に帰り、作品を見て感じたこと、思ったことを書きました。 子どもたちは、 「楽しい夢を、感じました」 「2年生の作品からは、力強さを感じました」 「早く5年生になって、家庭科を学習したい」 など、書いていて、522人の中丸っ子で作り上げた展覧会に満足をしていました。 ゴムってすごい(3年)理科で「風のはたらき」について学習してきた子どもたち。 次は、ゴムの力を利用した車を作りました。 目一杯車で遊んだ後、「より遠くに飛ばす方法」を考え始めました。 考えた仮説は以下のようなもの。 ・ゴムの本数を増やせばよい。 ・ゴムをたくさんのばせばよい。 ・ゴムの大きさを変えればよい。 それぞれを確かめるための実験を考え、遂に実験!!! みんな楽しくゴムの「もどろうとする力」について考えることができました。 次は、風やゴムの力を利用して、10mぴったり止まる車作りにチャレンジです!! |
|