3年生 「なにやら会議が開かれていました」![]() ![]() 話を聞いてみると・・・なるほど!!プレルボールのチーム決めをしていました。数人の子どもたちは、各チームのリーダーで、話し合っていたんですね。 休み時間を使ってまで、学習のことに自ら関わって取り組む姿がとても素晴らしいなと思います。きっと、みんなが楽しく運動できることでしょう。 理科「明かりをつけよう」
ゴムのはたらきの学習が終わり、今日から電気の学習に入りました。
豆電球の明かりをつけるには、どのように導線と乾電池をつなげばいいのか予想を立てて、実験をしました。 明かりがついたつなげ方から「+極と−極に導線をつなげば明かりがつく。」という共通点を見つけ、今回のまとめとしました。 最後に教室の電気を消して、みんなで一斉に明かりをつけました。豆電球一つ一つの明かりは儚いですが、38球集まると綺麗なイルミネーションのようでした。 次回の実験も楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写「つり」![]() ![]() ![]() ![]() 「鉛筆で書くとうまくできるのに!」や「丸みの部分が難しい」などめあてを意識して学習に取り組んでいました。次は、書き初め「つよい力」を書く予定です。 3年生 体育「プレルボール」
2回目のプレルボール(簡易型バレーボール)を行いました。
始めにチーム練習をしました。子どもたちは、ラリーが続くためには力の加減や声を掛け合うことが必要だということに気付きました。 初めての試合では、ルールを確認しながら、楽しくプレーすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「ゴムのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの伸びを10センチから15センチに変えて実験すると・・・「さっきよりも進んだ!」「速さがかわった」など子どもたちの反応がとても良かったです。 ゴムの本数を変えて走らせてみたり、ゴムをねじったりして実験している様子も見られました。 3年生 図工「光のファンタジー」![]() ![]() ![]() ![]() |
|