3年生 「書写 水玉」半紙に書く前に練習として、なぞり書きの練習用紙を4枚書きました。筆使いを意識して書く子が増えていて担任として嬉しい限りでした。 3年生 続・百人一首3年生 日頃の様子算数の次の単元は、「2けたの数のかけ算」です。そして、3年生で学習する算数の内容もそろそろ終わりが見えてきています。 教科に限らず、落ち着いて学習に取り組む意欲をこれからも高めていきます。 3年 社会「事故から地域の安全を守る」
世田谷区の人口の移り変わりや、事件の発生件数のグラフ資料から読み取りをしました。「人口が増えているのに、事故や事件の発生件数が減っているのはなぜだろう。」という疑問が挙がり、「警察署の人が活動しているからだ。」と予想しました。
その疑問を解決すべく、教科書や副読本、プリント資料から警察署で働く人々の仕事内容について調べました。 前単元で学んだ消防署で働く人々と同じように、24時間人々の安全を守っていることに気付きました。 3年生 「避難訓練」災害はいつ起こるかわかりません。大切なことは、自分の命を守る知恵と行動を身に付けることです。例えば、「おかしも」を守って行動するなどです。 子どもたちには、「自分で命を守る行動をすること」を常日頃から指導しています。放送や話をよく聞いて、避難することで命を守ることができます。ご自宅でも緊急避難場所の確認や防災グッズ等の確認をしてみてください。 3年生 初!書き初め会2月も書写の学習をします。始筆・送筆・終筆や字の大きさを意識して取り組んでいきます。 3年生 算数 「小数」3年生 タブレットを使用したローマ字入力3年生 理科 「じしゃくのひみつ」学習のまとめでは、じしゃくに引き付けられる物は、鉄でできていることをおさえました。次の時間も実験を通して、さらにじしゃくのひみつに迫っていきます! 3年生 国語 「詩のくふうを楽しもう」今日は、工夫した詩を読んだり、書いたりしました。(詳しくは、教科書p88〜)をご覧下さい。 子どもたちは、先生の例にとても関心をもって学習に取り組みました。それぞれの冒頭の一文字目をつなげて読むと、単語になる詩を書きました。 次の学習では、音訓かるたを作ります。楽しみです! 国語「たから島のぼうけん」
教科書の絵地図から起承転結の構成に沿って、物語を書きました。
全員が同じ絵から物語を考えましたが、それぞれの個性が溢れる作品となりました。 第1回物語発表会では友達が書いた物語に、わくわくしながら聞いていました。 第2回では、いったいどのような物語が聞けるのでしょうか。楽しみですね! 3年生 英語「This is for you」教科書の例を参考にクリスマスカードを作成しています。 本日は、カードのデザインをしました。来週は、いよいよメッセージの作成です! 3年生 百人一首 団体戦開催!!そんな中、1組では団体戦を行っていました。教室に入ると、緊張感が伝わるほど子どもたちが集中して取り組んでいるのが分かりました。 「奥山に〜」と先生が句を読むとすぐに「バシッ!!」と札を取る音だけが教室に響きました。子どもたちは、表情を変えずに次の句が詠まれるのを待ちます。 なんと素晴らしい空間なのでしょう。まさに「ちはやふる」のワンシーンを見ているかのようでした。 3年生 「なにやら会議が開かれていました」話を聞いてみると・・・なるほど!!プレルボールのチーム決めをしていました。数人の子どもたちは、各チームのリーダーで、話し合っていたんですね。 休み時間を使ってまで、学習のことに自ら関わって取り組む姿がとても素晴らしいなと思います。きっと、みんなが楽しく運動できることでしょう。 理科「明かりをつけよう」
ゴムのはたらきの学習が終わり、今日から電気の学習に入りました。
豆電球の明かりをつけるには、どのように導線と乾電池をつなげばいいのか予想を立てて、実験をしました。 明かりがついたつなげ方から「+極と−極に導線をつなげば明かりがつく。」という共通点を見つけ、今回のまとめとしました。 最後に教室の電気を消して、みんなで一斉に明かりをつけました。豆電球一つ一つの明かりは儚いですが、38球集まると綺麗なイルミネーションのようでした。 次回の実験も楽しみですね。 3年生 書写「つり」「鉛筆で書くとうまくできるのに!」や「丸みの部分が難しい」などめあてを意識して学習に取り組んでいました。次は、書き初め「つよい力」を書く予定です。 3年生 体育「プレルボール」
2回目のプレルボール(簡易型バレーボール)を行いました。
始めにチーム練習をしました。子どもたちは、ラリーが続くためには力の加減や声を掛け合うことが必要だということに気付きました。 初めての試合では、ルールを確認しながら、楽しくプレーすることができました。 3年生 理科「ゴムのはたらき」ゴムの伸びを10センチから15センチに変えて実験すると・・・「さっきよりも進んだ!」「速さがかわった」など子どもたちの反応がとても良かったです。 ゴムの本数を変えて走らせてみたり、ゴムをねじったりして実験している様子も見られました。 3年生 図工「光のファンタジー」3年生 社会 「安全なくらしを守る」 |
|