3年生 「祝 3年生、修了」3年生 生き物のお世話3年生 大掃除をしました子どもたちは、進んで掃除に取り組み、どのクラスもきれいになりました。明日の修了式を気持ちよく迎えられます。 3年「学級会」
今回の学級会では、子どもたちから議題として挙がった「iPadの使い方」について話し合いました。
使用時には「次に使う人が気持ちよく使えるよう大切に扱おう。」や、「決められた時間を守って使う。」といった意見が出ました。自分たちがマナーを守らないと、他のみんなが困ってしまうと考え、一人ひとりの使い方が大切なのだとまとまりました。 自分のことだけでなく、周りのことを考えた上での意見がたくさん出て、大きな成長が感じられました。 3年生 道徳「助かった命」地震が起きて避難したときに家族で集まる場所は、決まっているか。防災グッズなどは、準備しているかどうかなどを話し合いながら取り組みました。 3年生 「ロイロノートを使った発表」「聞いている人を見ながら伝えること」を意識させて取り組みました。子どもたちは、タブレットの操作にも慣れてきて、2学期に取り組んだタブレットの知識を活用しながら学習しています。 3年生 国語「モチモチの木」子どもたちは、プリントに自分の意見を書いたり、友達の意見を書いたりして学習に励んでいました。 3年生 体育「短なわ」かけ足とびでコーンを半周して戻ってくる運動に子どもたちは大興奮!勝ち負けではなく、「楽しい」を第一に活動しました。 3年生 「ロイロノート」次にロイロノートでスライドの作成やネットへのアクセス方法、画像の貼り付け方を学習しました。子どもたちも初めてのロイロノートへの取り組みに興味をもって活動していました。 3年生 「6年生を送る会」どの学年も素敵な出し物で、心温まる6年生を送る会でした。この経験を通してまた一歩、4年生へ近づきました。 3年生 「6年生からの発表」3年生 図工「のこぎりひいてザクザクザク」
図工では、釘打ちトントンの学習が終わり、のこぎりを使った学習に入りました。
今日は、初めてのこぎりで木材を切る時間でした。のこぎりの使い方を学び、木材を切りました。いくつかの木材を細かくしてボンドで付けていました。 子どもたちは、初めての体験に緊張しながらも安全に気をつけて活動していました。 3年生 理科「ものの重さを調べよう」予想では、「体積が同じなら、重さは変わらないと思う」「塩の方が重いと思う」などが出ました。実験では、どの班でも「砂糖の方が軽い!」「重さはちがうんだね」など、同じ体積でも種類が違うと重さが違うことを確かめていました。 4年生からは、理科室で学習する機会が増えると思います。楽しみにしていてください。 3年生 総合「世界の国へこんにちは」新聞を作成するために本を主として活用していますが、区より配布されたタブレットで自宅で調べて新聞の記事している子も増えています。新聞を作成する経験は、2回目なので完成度を高めていきたいです。 3年生 音楽「パフ」歌を歌ったり、リコーダーは吹けませんが、オルガンや木琴、鉄琴などの楽器を使いながら合奏していています。4年生でも色々な楽器に親しんでほしいです。 3年生 プログラミング学習「ビスケット」今日は、イラストを描いて、じゃんけんやおみくじなどをプログラミングして、友達と交流しました。 3年生 図書の時間3年生に人気がある本は、「銭天堂」「空想科学読本」「子ども六法」などです。引き続き、本に親しむ時間を大切にしていきます。 3年生 算数「そろばん」今日は、「定位点」や「はり」などそろばんの部分の名称について確かめた後、簡単な計算をしました。次回は、そろばんを使って引き算に取り組みます。 3年生 「SNSについての学習」タブレットが配布され、ますますインターネットの世界が身近になっていると思います。引き続き、正しい知識と役立つ情報を学習していきます。 3年 国語
「これがわたしのお気に入り」では、自分のお気に入りの場所について紹介文を書きました。
今日はクラスで感想の交流を行いました。友達の文章を読んで、分かりやすかったところや良かった表現を付箋に書き、友達に渡しました。「例えを入れていて分かりやすかった。」、「その場所に関する想い出が書かれていて良かった。」など、自分の思いを相手に伝えるための工夫をたくさん見つけることができました。 思いを伝える手段はたくさんありますが、文章にして伝えることの良さを改めて感じることのできた時間になりました。 |
|