学校生活の様子です。
カテゴリ
TOP
できごと(12)
1年(19)
2年(29)
3年(40)
4年(24)
5年(28)
6年(34)
専科(34)
給食(133)
校長室より(190)
最新の更新
1222 夢みる小学校上映会&対話会
【2年】昔遊び
1222 大掃除
12月21日の給食
12月20日の給食
1221 2学期最後の給食
12月19日の給食
12月16日の給食
【2年】 子どもは風の子
理科:明かりをつけよう
12月15日の給食
12月14日の給食
1215 6年学年レク
1215 今日の授業風景
5年「音楽朝会」
過去の記事
12月
11月
10月
9月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
理科:明かりをつけよう
理科では、「明かりをつけよう」の学習に取り組んでいます。明かりのつく回路のつなぎ方を調べたり、電気を通すもの・通さないものについて予想し、実験を行ったりしました。子どもたちは、「金属は電気を通すよ。」「プラスチックや木は電気を通さないね。」と様々なことに気付くことができました。
3年 総合的な学習の時間
3年2年では、「総合的な学習の時間」の学習で、地域のお年寄りのための健康体操を作っています。音楽の授業で歌った「にじ」の曲にのせた体操や、手話を使った体操など、子どもたちの工夫が詰まった体操ができあがりました。
写真は、できあがった体操を地域の方に見てもらった時のものです。より良い体操を作るためのアドバイスをもらい、有意義な時間となりました。
「体育:フロアボール」
中丸ホールの体育では、フロアボールに取り組んでいます。
最初はパスをつなぐのに苦戦している様子でしたが、最近は「1.2.3」のリズムで相手コートに返すことができるようになってきました。
仲間がミスをした時には「次、頑張ろう!」「どんまい!」と前向きな声掛けがあり、すてきだなと感じます。
理科「ゴムのはたらき」
理科の学習では、風のはたらきを学習しました。そして、次は、ゴムのはたらきについて学習しています。ゴムを使って車を走らせます。どのようにしたら車を遠くまで走らせることができるのかを考えて実験です。子どもたちからは、「ゴムの数を増やす」、「ゴムの太さを太くする」「ゴムの伸ばす長さを長くする」という考えが出ました。グループで協力しながら実験することができました。
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2023年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
お知らせ
児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者窓口の設置について
中丸小学校いじめ防止基本方針
出席停止願 用紙
新型コロナウイルス感染症の予防における出席停止 用紙
学校だより
学校だより 11月号
学校だより10月号
学校だより9月号
学校だより6月号
学校だより5月号
学校だより4月号
同窓会からのお知らせ
同窓会のお知らせ
学校関係者評価
令和3年度 学校関係者評価報告書
関係者アンケート 児童
関係者アンケート 5・6年比較
関係者アンケート 保護者1
関係者評価アンケート 保護者2
関係者評価アンケート 保護者3
関係者評価アンケート(地域)
2022年度に向けた改善策
前年度の改善報告について実行した改善結果