学校生活の様子です。

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月24日(火) 2学期の終わりの体育館で学年集会をしました。

実行委員を中心に「氷鬼」と「ドッジボール」を行いました。
ルール決めから、司会、進行まで自分たちの力で進めます。
実行委員の話を静かに聞いて協力しようとする姿が、1学期よりも成長していました。

3学期も、学年みんなで楽しみ、力を付けて成長していきたいですね。

センター移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月14日(木)
4年生は、センター移動教室に行ってきました。
学級ごとに、プラネタリウムと郷土学習室で、学習をしました。

プラネタリウムは、今年から1億4000万個もの星を投影できる最新の機械が導入されています。
太陽や月の動き、降ってきそうなくらいのたくさんの星を観察しました。
最後には、「宇宙旅行に行こう」というプログラムも体験しました。

郷土学習室では、事前に用意していたテーマ「郷土(世田谷)について調べたいこと」について、DVDやパンフレット、展示されているパネルを使って調べ学習をしました。
自分のテーマに関係する資料を、一生懸命に調べる姿が4年生として立派でした。

とてもよい学習になった、センター移動教室でした。

4年生みんなで楽しみました

10月22日(火)4時間目に、4年生の学年集会を行いました。

事前に実行委員の子供たちと打ち合わせを行い、みんなが楽しめる集会にしようと計画しました。

まずは、9月に転入してきた友達との交流タイム。
自己紹介をし合いました。
その後に「リーダーさがし」と「だるまさんが転んだ」をしました。
あっという間の時間でしたが、実行委員の子供たちに協力し、盛り上げようという子供たちの姿が見られました。

来年の川場移動教室に向けて、今後も実行委員形式で学年集会を行っていきます。
頼もしい4年生でした。

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(火)4年生は社会科見学に行きました。
登校はいつもより早く、7:45に集合して、早速バスに乗り込みました。

1つ目の見学地は中央防波堤です。ごみが最終処分される施設の様子や、埋立地の様子を見学しました。埋め立てが済んだ土地にはススキなどの植物が自生していて、「ここのどこにごみが埋まっているんだろう」と不思議に思った子もいたようです。

2つ目の見学地は有明水再生センターです。下水道がどのように再生されるのかを学びました。普段は入ることのできない地下の再生施設の見学に、「地下探検だ!」とわくわくしていました。

3つ目の見学地、東京みなと館では昼食と、館内の見学をしました。東京湾・臨海副都心がどのように利用されているのか理解を深め、最後は青海港から社会科見学船に乗って日の出桟橋までのクルーズを行いました。お昼ごろから雨が降っていたため、デッキに出ることはできませんでしたが、海から見る東京の姿に驚いている様子でした。

たくさんのことを見て、聞いて、学んだ1日でした。
学校に戻り、今日学んだことを社会科新聞にまとめて、より学びを深めていきます。

社会「紙漉き体験」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日と27日に、4年1組・2組はクラスごとに紙漉き体験に行きました。
今回お世話になったのは、山崎小学校の伝統工芸室です。
野沢龍雲寺からバスに乗って世田谷区役所前まで行き、そこから歩いて山崎小学校へ向かいました。

牛乳パック(パルプ)を原料としたはがき漉きと、和紙の紙漉きを体験しました。
紙漉きだけでなく、原料となるパルプをはいだり、こうぞを木槌でたたいたりという体験もすることができました。

はがきはその日のうちに完成して、1人3枚ずついただきました。和紙は後日、送っていただきました。
「またやってみたい。」「楽しかった。」という声がたくさん聞かれて、よい学習となりました。

4年研究授業

画像1 画像1
 9月20日に4年2組で、「話し合いの仕方を身につけよう」という研究授業が行われました。話し合い活動は、学級活動の時間を使うだけではなかなか深まりません。今回、国語という教科の時間を使い、司会者、提案者、参加者の役割をもたせ、積極的に一人一人が進行に協力することを学習のねらいに考えました。これからの話し合い活動が楽しみです。

道徳授業地区公開講座が行われました

画像1 画像1
6月8日土曜日に道徳授業地区公開講座が行われました。

昭和女子大学大学院教授の押谷由夫先生に『子育て楽しんでいますか 〜子育ては自分育て、ともに夢をはぐくみましょう〜』というテーマでお話をしていただきました。
押谷先生は、「道徳の教科化」の有識者会議の一員としてご活躍されている先生です。

「親子でイライラ感をすっきりさせ、ワクワク感に取り組むこと」「親子で子供たちの生命力を高めること」「毎日ひとつは心に貯金」「子孝行と親孝行」など、たくさんの示唆に富むお話をいただきました。

押谷先生の語り口とまなざしがやわらかくて、日々の子育てに追われるあわただしさをひと時忘れ、勇気づけられた時間でした。

美術鑑賞教室

6月11日(火)に4年生は、世田谷美術館へ「美術鑑賞教室」の学習に出かけました。
当日は、「柚木沙弥郎 いのちの旗じるし」展、「暮らしと美術と高島屋 世田美が、百貨店のフタを開けてみた。」展が行われていました。

美術館では、「鑑賞リーダー」のボランティアさんが4〜5人の子どもたちに対して付いて下さり、案内をしてくださったり、作品の見かたを教えてくださったりしました。
真剣に作品を見つめる子どもたちの表情がすてきでした。
 
とても贅沢な時間を過ごし、貴重な学びとなりました。
世田谷美術館の皆さま、ありがとうございました。


左:世田谷美術館には館内だけでなく、建物の周りにも作品があります。
中:ホールで、世田谷美術館の方から館内での注意を教えてもらいました。
右:鑑賞リーダーさんが、一緒に作品を見て回ってくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

地震体験学習をしました

画像1 画像1
6月10日月曜日、3校時に社会科の学習で、地震体験学習を行いました。
世田谷区役所の方による出張授業です。
起震車『なまず号』に乗り、震度7までの揺れを体験しました。

揺れが起きたら、すばやく頭を保護するために机の下のもぐります。
「今から、揺れが起きる。」と分かっていても、実際、揺れると怖かったようです。
「2年前の地震を思い出して怖かった。」という感想も多かったです。

いつ、どこで災害が起こるかは分かりません。
これからも真剣に避難訓練に臨ませ、災害から自分の生命を守ることができる子供たちを育てていきます。

世田谷美術館出張授業

6月4日(水)の3校時(1組)と4校時(2組)に、4年生は「世田谷美術館出張授業」を受けました。

「美術鑑賞教室」に先だって、世田谷美術館の方が「様々な見方の面白さを発見しよう」というテーマで授業をしてくださいました。

型となる小さい画用紙と、布を1人1枚ずついただき、型とスポンジで模様を付けていきました。色の工夫や並べ方の工夫が光りました。「もっとやりたい!」「おもしろい!」という声がたくさん聞かれました。

出来上がった作品は、洗濯物のように紐に吊るして、4年生教室前廊下に飾っています。ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月29日 社会科「水道キャラバン」

 5月29日(水)社会科で、4年生は東京都水道局の方から「水道キャラバン」の授業を受けました。

 水道局のことを教えて下さる元気いっぱいのお兄さん、お姉さんのお話を聞いたり、テレビ番組のように楽しく勉強になるビデオを見たりしながら、3時間目の学習が進んでいきました。私たちの家庭に水か届くまでにたくさんの「ひみつ」があることを知り、皆とても驚いていました。

 4時間目は、実験の時間でした。水道局で実際に行われている「高度浄水処理」の模型を見せていただいたり、水に溶けているにごりを取り除く実験を班ごとに体験させていただいたりしました。


 学習の後に書いた感想や、水道局の方へのお礼のお手紙の中には、「これからは水を大切にしようと思った」や「もっと水道のことを学習したい」という言葉がたくさん見られました。貴重な2時間の学習となりました。


 ※写真の、他への転用はご遠慮ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月18日(土) 運動会

画像1 画像1
すばらしい晴天のもと、4年生は精いっぱい演技をしたり、競技に臨んだりしました。

タイフーン参上
5人組で棒引き棒を運び、棒を赤・白のそれぞれの列の下を通します。トラックを大きく走り、棒を跳ぶときには息の合ったかけ声が聞かれました。

70m走
4月の初めの体育から、70m走の練習をしてきました。スタートダッシュの仕方、コーナリングのこつ、ゴールを走り抜けることなどをポイントに練習を重ね、皆、走る技術が向上しました。
来年は5年生になり、100m走です。

ジャンピング アット ハート
「ワイルド アット ハート」の曲に合わせて、きれいにかっこよく踊りました。
大きく動くこと、列を揃えること、笑顔で踊ることに気を付けて練習をしてきました。
子どもたちの振り返りカードには「大成功だった。」「本番が1番うまくできた。」などの感想がたくさん見られました。


運動会の練習を通して、すばやく集合することができるようになったり、クラスを越えて協力することができるようになったりしました。
これからの学習や生活に活かしていきたいと思います。
温かいご声援や体調管理などのご支援、ありがとうございました。

5月7日 遠足 フィールドアスレチック横浜つくし野コース

5月7日(火)フィールドアスレチック横浜つくし野コースへ遠足に行きました。

駒沢大学駅まで歩き、田園都市線でつくし野駅まで電車に乗り、またそこからアスレチック場へと歩きました。まさに「遠足」の1日となりました。

アスレチックは、「トムソーヤ冒険の森」「ファーストステージ」「セカンドステージ」「サードステージ」「ファイナルステージ」と大きく5つのステージに分かれています。各クラス、4〜5人組の班を作り、班の仲間と相談し、協力してアスレチックに挑戦しました。

どの班も、班の皆がばらばらにならないよう、班行動を心がけていた姿に感心しました。お昼ご飯を食べた後は、多くの子供たちが水場になっている「セカンドステージ」に挑戦しました。濡れずにクリアできた子も、全身びっしょりに濡れてしまった子も、とても楽しそうでした。

「もっと遊びたい!」という声がたくさん聞かれる中、帰路につきました。機会があればぜひご家族でも遊びに出掛けてみてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会練習

4月30日(月)より、運動会特別時間割が始まり、運動会練習を続けています。下の写真は、表現「ワイルド アット ハート」の練習風景です。

リズムに合わせて4年生は、なわ跳びを使った演技をします。検定の盛んな中丸小学校の力を十分に発揮してくれることと思います。

なわを跳ぶだけでなく、踊る部分もあります。

70m走の練習や競技「タイフーン参上」の練習とともに、表現の練習も運動会までにますます磨きをかけています。楽しみにしていてください。

画像1 画像1

出前授業「ユニバーサルデザインって何だろう?」

4月13日(土)2校時に、総合的な学習の時間の授業として「ユニバーサルデザインって何だろう?」という授業を学年合同で、体育館で行いました。この授業は出前授業として、世田谷区都市デザイン課の方から伺いました。

まず、ホワイトボードに貼られた街の様子の掛図をもとに、街にはいろいろな人がいることを確認しました。例えば、妊婦さんや外国の方、目の不自由な方や車いすの方などです。

その上で、「ユニバーサルデザイン」とは「年齢、性別、国籍、能力等にかかわらず、できるだけ多くの人が利用しやすいように生活環境を構築する考え方」である、というお話を伺いました。
その例として、牛乳パックとジュースを見分けるくぼみや、シャンプーとリンスのボトルの違いを、全員が触って確かめました。

最後に、「世田谷区では街のユニバーサルデザインを進めているが、まだ完璧ではないので、困っている人を見かけたら声をかけ助けてあげるという『思いやり』が大切。」と伺いました。

4年生の総合的な学習の時間では、1年間かけて福祉について勉強していきます。その初めの授業に、貴重なお話を伺うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7
(火)
冬季休業日終
1/8
(水)
始業式
安全指導

学校だより

学校経営

学校評価