社会科見学(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 「JFEスチール」と「東芝科学館」に行きました。 事前学習で自分の調べたいテーマを設定し、バーチャル社会科見学をしたので、 質問の時間には、たくさんの手が挙がり有意義な時間となりました。 「JFEスチール」では、石灰石や鉄鉱石の山に驚いたり、 燃えて融けている銑鉄(せんてつ)に興奮したりしていました。 また、環境への配慮の大きさを知り「鉄」に対する関心を深めていました。 「東芝科学館」では、科学の不思議を実体験しました。 環境クイズでも楽しく学習することができました。 今日の社会科見学で、みんながどんなレポートを書くのか楽しみです。 ICT活用授業(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室にタブレット端末が届きました。 社会科の発展学習のために携帯電話会社の協力で少しの間だけ借りることができました。 さっそく、3〜4人の班に1つ持たせ、スピーチしている様子を 動画機能を使って撮影しました。 「カメラで撮られてる」という緊張感から、より真剣味の増したスピーチができました。 また、自分たちのスピーチの様子を互いに見合い、 「もっと目線をあげなくちゃだめだ。」 「原稿を読んでいると、内容や思いが伝わってこないね。」 と、動画を見ることで自分自身を振り返り、 改善点を見出すことができました。 打倒!6年生(5年)
2月9日(土)
5年生は、サッカー大会「中丸カップ」に向けて、 サッカーに取り組んでいます。 強くて速い6年生に勝つことを目指して チームで作戦を立てたり、教え合ったりしています。 もちろん勝つことだけが目的ではありません。 礼儀、協力、教え合い、努力、フェアプレー・・・ 様々なことを高め合っています。 男女ともに一生懸命駆け回り、一人一人が貴重な戦力になっています。 2月19日の「中丸カップ」本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 東京の伝統・・・、その偉大さを知る(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は教科「日本語」で、日本の伝統について学習しています。 今回パソコン室に出向いたのは、 東京の伝統工芸品や伝統文化を検索するため。 自分の興味関心がある工芸品や文化を調べてみると、 「みんなにも教えたい」という気持ちになってきたようです。 文章にしたって、伝わりにくい・・・。 そこで、パソコンで調べられる画像も使って、 「パソコン発表」をしていくことになりました。 プレゼンテーションソフトを使い、 みんなに伝わりやすいように作っていきます。 偉大な江戸・東京の伝統ついて、その思いが伝えられる会となるのでしょうか。 白熱!サッカー教室(5年)![]() ![]() サッカー教室を行いました。 コーチは・・・・ ■都並敏史コーチ(元Jリーグ選手(ヴェルディ川崎)) ■浦上多門コーチ(東京ヴェルディスクールコーチ) サッカーの指導者としても超一流のお二人のコーチ テンポがよく、リズムのよいボールを使った運動と、 わかりやすい説明で、楽しくサッカーを学びました。 授業の途中、子供たちを前に出し、 全員の前で技を見せる場面を演出してくださいました。 「みんなの前に出て挑戦することはとても大切なことです。 成功すれば自信になり、失敗しても経験になる(趣旨:HP作成者)」 と、激励しながら指導していただきました。 授業後は、教えていただいた感謝の気持ちをこめ、お礼のお手紙を書きました。 2月には、中丸カップがあります。 学んだことを活かし、全力を尽くしたいです。 「絵手紙教室」(5年)
12月17日(月)
講師をお招きして、絵手紙教室を行いました。 筆を緊張しながら握って、ゆっくり、ゆっくり紙の上に 墨の跡を刻んでいきます。 力を抜いて、気持ちを込めれば込めるほど描かれる偶然性。 その偶然性が、芸術的に絵手紙となっていきます。 講師の方が「下手で良い、下手が良い」と 「大切なのは、気持ち」という事を教えて下さり、 「上手に下手な絵手紙が出来た!!」と、 どの子も満足のいく、世界で一つだけの絵手紙が完成しました。 さて、誰にこの絵手紙を贈るのでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「人のたんじょう」(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は今、人が受精卵から胎児になり、出生するまでの育ち方を学習しています。 子供たちは、メダカやインゲンマメの育ち方を踏まえ予想を立てていました。 「メダカの受精卵は1mmだったけど、 人の受精卵は0.1mmなんだね。小さい!」 「でも、生まれてくるときの大きさは逆転しているね。」 「メダカは5mm、人は約50cmで生まれるって調べてきたよ。」 「この違いが、両者の栄養の取り方に表れているんじゃないかな。」 「たしかメダカはヨークサックをつけているよね、 人は、へそのおで、常時栄養を供給してもらえるんだね」 と調べてきた知識と、これまでの学習を次々と結びつけて、 考えを深めることができました。 お米の収穫の後は・・・(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、春から育ててきた稲を収穫し、 脱穀作業に入りました。 みんなで育てたお米を脱穀しているその一方、 床に集められた「わら」 この「わら、捨てるだけじゃなくて、何かに利用できないかな?」 という声から、図工でしめ縄作りをすることになりました。 わらを湿らせて・・・ わらをたたいて・・・ と、新年を迎えるにあって、様々な願いを込めながら作っています。 自分たちでつくる!最後の学芸会!!(5年)
11月8日(木)
学芸会の練習が始まって2週間が経ちました。 今年の5年生は各自セリフの工夫をしたり、選抜チームがダンスを製作したりと 意欲的に頑張っています。 写真は自分たちで作ったワッペンです。 デザインを募集し、選んでフェルトで製作しています。 これを衣装に身につけるとかっこいい「悪魔」「魔女」の完成です! ピアノ演奏や大道具、照明などの裏方の仕事もたくさんある5年生に 期待していて下さい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年交流スピーチ(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月から継続して取り組んでいる6年生との交流スピーチも 今回で5回目となりました。 今回のお題は「新聞の記事を読んで考えたこと」です。 そして1対1の対話形式で行いました。 「ぼくは、『遅い夕食、やっぱり太る』という記事を読みました。記事によると・・・」 と5年生は記事を読み取り、さらに遅い夕食を防ぐための改善策も考えていました。 6年生と一緒に、規則正しい食生活を実現するためにはどうしたらよいのか、 お互いの考えや体験を交えて話し合えた交流スピーチとなりました。 「お話会」(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像力・知識・知恵などを育むために、 5年生は「お話会」を行っています。 ボランティア来ていただいている方は 絵本や物語の読み聞かせをして、子供たちを育ててくれています。 今日も、自分に 「ハンデがあるネコなのに、明るく生きていてえらいと思いました」 「よくばりに生きていたら罰があたることをあらためて思い知りました」 など、口々に感想を伝え合っていました。 お話会の後は、みんな心がホカホカしています。 総合的な学習の時間「川場へGO!」(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 川場から帰ってきた5年生は、 「人類にとってよい環境は、川場村と世田谷、どちらか?」 というテーマで討論しようとしています。 川場村の良さを移動教室で過ごした3日間を思い出しながら、 ひたすらアピールしようとするチーム 川場村にはない世田谷の魅力を伝える準備をしているチーム 安全性、病院数、利便性、健康寿命など様々なデータを探っています。 どうやら大討論会になりそうな予感です。 社会科「工業生産を、支える人々」(5年)![]() ![]() ![]() ![]() 『自動車が私たちのもとに届くまでに、 どれくらいの人が携わるでしょうか?』 漠然とした質問ですが、予想がつかない子供たち。 どうやら車にどれだけの部品を使われているのか見当がつかない様子。 それなら実際に自動車に乗ったり、中身をのぞいてみよう!!! ということで、車に乗り、ボンネットを開けて どれだけの部品があるのか調べてみました。 正解は、何と小型車で約2〜3万個! 多量な部品が使われている自動車を通して、 日本の工業について、学習していきます。 川場移動教室(5年)3日目 速報6![]() ![]() 2泊3日の川場移動教室を終えて、中丸小学校に戻ってきました。 たくさんの経験と仲間と過ごした貴重な時間を 今後の学校生活に生かしてくれるとの決意の言葉を聞きました。 お世話になったたくさんの方々に感謝して、川場移動教室速報も終了します! 川場移動教室(5年)3日目 速報5![]() ![]() 川場村でのスケジュールをすべて終えました。 今、世田谷に向けて出発しました! 川場移動教室(5年)3日目 速報4![]() ![]() 川場と言ったら、りんご。 村めぐりで歩いた体に お待ちかねの りんごジュース! おいしい〜! 川場移動教室(5年)3日目 速報3![]() ![]() 閉室式です。 お世話になった施設の皆さん、 楽しく過ごした宿舎に感謝しました。 これから、村めぐりです! 川場移動教室(5年)3日目 速報2![]() ![]() おかわりをする子がたくさんいる中で朝食終了! 元気をつけて、いざ、村めぐりへ! 川場移動教室(5年)3日目 速報1![]() ![]() いよいよ川場移動教室、最終日の朝を迎えました。 心も体もスッキリさせるように、朝の体操をしています。 川場移動教室(5年)2日目 速報6![]() ![]() キャンプファイヤーです! 流れ星が流れる夜空に 火の女神が現れ、 中丸小の5年生の心に 「感謝の火」 「勇気の火」 「友情の火」 が、灯りました! 川場から、第2日目の速報を終わります。 |
|