6年〜日光より「室内レク」![]() ![]() ![]() ![]() 夜になっても 雨は降り続いています。 残念ながらキャンプファイアーは中止となりました。 かわりに旅館の大広間のテーブルを片づけて、室内レクリエーションを行いました。 写真の1枚目は班対抗で行ったストロー輪ゴム渡しゲームです。 2枚目は「じゃんけん貨物列車」です。 楽しいひと時となりました。 6年〜日光より「湯元温泉足湯・湯滝」![]() ![]() ![]() ![]() 湯本温泉の足湯でほんのり温まり、 湯ノ湖のほとりを歩いて湯滝へ。 湯滝は華厳の滝、竜頭の滝に並んで奥日光三名瀑に数えられています。 この後、戦場ヶ原のオリエンテーリングに出かけました。 日光林間学園(6年)
7月27日(水)、今日は待ちに待った日光林間学園の出発日です。
朝6時50分から登校が始まり、7時30分に出発式を行いました。 校長先生と3つの約束をして、6年生は元気に出発していきました。 楽しい思い出をたくさん作れるように、 3日間 元気に過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(6年)
7月12日(火)
6年生は総合的な学習の時間で 「食について考えよう」という課題で学習しています。 最初の授業で、栄養士の先生から 「学校給食のひみつ」を教えていただきました。 栄養バランスや、価格のほかに 見た目、調理行程などにも工夫がなされていることに どの子も感心していました。 給食のひみつを知ると 「自分たちも給食を作ってみたい」という声が上がり、 その気持ちを具体的な課題に表現して 学習を展開していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ニッセイ名作劇場(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 毎年のように、6年生が日比谷の日生劇場に招待されて、 ミュージカルを鑑賞させていただいています。 演目は「雪ん子」でした。 教室に戻ってから書いた感想文には、劇に対しての思いや、 役者さんへの尊敬の気持ちが描かれていました。 劇場でのマナーはもちろん、道の歩き方、電車の乗り方などにも 気をつけて行動するように心がけました。 日比谷公園でお弁当を食べたことも、 良い思い出になったようでした。 調理実習〜たこさんウインナー〜(6年)
5月26日(木)は、家庭科の調理実習でした。
家庭科室では6年生が、炒めものの実習で たこさんウインナーを作っていました。 「なぜ、たこさんウインナーにするの?」と 尋ねると 「かわいいから」 「焼き具合がわかるから」と 答えてくれました。 たしかに、中身も焼け具合も分かるので 安心して炒めることができますね。 班の友達としっかり協力して調理実習をし、 その後は、美味しく食べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美声のために(6年)![]() ![]() 音楽の授業光景です。 みんな寝ているわけではありません。 さて、何をしているのでしょう。 正解は、発声練習です。 この姿勢のまま、「おぼろ月夜」を歌いました。 最初は、10まで数えるのも大変そうでしたが、 今では、腹筋をぷるぷるとふるわせながらも、がんばって歌いきることができます。 こうして中丸っこは、美しい歌声に、また一歩近づいていくのでした。 遠足〜鎌倉へ(6年)![]() ![]() 行き先は鎌倉。 鶴岡八幡宮や、高徳院の大仏などを拝観して 少しだけ、鎌倉の町と歴史を味わいました。 そしてハイキング。 鎌倉の山をグループで仲良く歩きました。 みんなでペースを合わせて歩いたり、 足の痛い人のために休憩をとったりと、 思いやりの心が見られました。 今回の遠足を通して、6年生としての団結力が深まりました。 桜の下での写生会(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、桜が舞い落ちる中、一人一人が自分の思いを表わせる場所で、 鉛筆を丁寧に動かしていました。 1時間もすると、まるで風景を切り取ったかのようなデッサンが、 画用紙の中に出来上がってきました。 本日はデッサンまで…。 続きは図工室で行います。 6年生としての第一歩(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が入学式等の片づけを行いました。 全員で手順を聞き、協力しながらパイプいすを片づけました。 さらに、跳び箱、ボール、フラフープなどを体育館へと戻し、 体育の授業ができる体育館へと変身させました。 かかった時間はなんと30分弱! 立派な6年生としての第一歩をしっかりと踏み出しました。 |
|