2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!![]() ![]() 勉強や運動、全てをがんばりました。 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ! 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。 企画力も大切な力。 みんなで楽しみの共有。 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。 ムラサキキャベツの実験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラサキキャベツの実験を行いました。 ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。 このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する! 炭酸水は、赤。(これは酸性) 洗剤は、緑色。(これはアルカリ性) 色の変化に見とれてしまいました。 おうちでも実験できます。 ぜひ、お試しあれ! 書き初め練習!![]() ![]() 年が明けて、3学期がスタートして間もなく 書初め大会があります。 その練習として、 習字の時間にひと筆とりました。 6年生は「平和な春」 すてきな響きです。 心は姿勢に表れる。 姿勢は文字に表れる。 すなわち、心は文字に表れる。 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。 新年が楽しみです。 将来を考えよう!職業調べ![]() ![]() 将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、 1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど) 2)どうやってなるのか(資格や試験など) などを調べます。 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。 読み聞かせ Vol.3![]() ![]() ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ となると「し〜ん」。 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。 朝からとっても知的な時間でした。 「説明する」算数![]() ![]() 「式の意味するものは何か?」 このことを説明するような問題もあります。 2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。 その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。 計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。 黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。 そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。 水溶液の実験![]() ![]() 理科の学習は、水溶液の性質について学習しています。 第1時間目は、「見た目で比較」「においで比較」「蒸発させて比較」です。 しっかりゴーグルをして(液体が目に入るのを防ぐためです)、実験開始。 じっくり眺めて結果を確認。 片付けまでしっかりやって、実験です。 激論!パネルディスカッション![]() ![]() ![]() ![]() 今まで調べてきたことをもとに、相手によりよく伝えるため、さまざまな工夫が必要です。 今回は5年生が見学に来てくれ、緊張の中の第1回の議論。 これからどんどん「話す力」を伸ばしていきます。 調理実習〜ジャーマンポテトづくり〜![]() ![]() ![]() ![]() じゃがいもの皮むきは、包丁で。 やり方を説明してから取り組みましたが、これが難しい! でも、全員無事下ごしらえをすることができました。 そして炒めて、蒸して出来上がり。 チーズの味つけがポイントでした。 やっぱり、調理実習は最高です。 爆笑!落語家による言語力向上教室![]() ![]() その一つとして、落語家の方に来ていただき、落語を聞きました。 落語はただおもしろいだけでなく、 話の組み立てや役によって変える話し方など、さまざまな工夫があります。 こういうところに注目して聞いてみると、 とても勉強になります。 落語という日本の文化には、 言語能力を高めるためのヒントがたくさん散りばめられていました。 本物を触る!体験授業![]() ![]() ![]() ![]() 実際に触って、肌で感じると、新たな発見があるものです。 今日は、世田谷区で出土した縄文土器や弥生土器などに触れる、体験授業を行いました。 区の学芸員さんに来ていただき、さまざまな説明を受けながら、歴史の学習を進めました。 土器の形や模様には意味があります。 いろいろ予想するのが楽しい! 知的な時間となりました。 充実!社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに、国会議事堂。 次に、科学技術館。 国会議事堂には早めに到着したので、展示品の鑑賞と見学記念スタンプを押しました。(写真左) 見学後、参議院の法案を審議する模擬委員会を体験。 子どもたちが、議長、委員長、大臣などを演じて法律ができるまでの審議を模擬体験しました。(写真右) 学び多し、社会科見学。 あわわ、泡泡・・・。 洗濯実習行う。![]() ![]() ![]() ![]() 汚れの落とし方や、 衣服を洗濯するときに気をつけなければいけないことを学習した後、 実際に洗ってみました。 普段は洗濯機がやってくれますが、 自分でやってみると、いろいろなことに気づきます。 洗ってきれいに。 心もきれいに。 展覧会に向けて!協同制作![]() ![]() 何をつくっているのかは、展覧会で明らかに!? おすすめの本、読了!![]() ![]() ![]() ![]() 中丸小学校には、「おすすめの本」があります。 それを読了すると、表彰されるのです。 読書の秋。 良書に触れれば、心も豊かに。 見る者の心をキャッチ!広告づくり![]() ![]() ![]() ![]() いたるところで見かける、広告。その「伝える力」は絶大です。 キャッチコピーや写真・絵などで、見る者の心をつかむ工夫がされているからです。 国語の学習で、広告をつくります。 次のような条件を示してみました。さて、どんな広告ができるかな? 1 テーマ おすすめの本 好きな都道府県 日本の伝統文化 日本の世界遺産 ハマっているもの 中丸小 好きな給食 クラス 百人一首 連合運動会 展覧会 その他 2 表現の工夫 文字の大きさ 文字の種類 キャッチコピー 比喩表現 体言止め イラスト、写真 インパクト 3 条件 1)画像・写真は1枚まで。 2)イラストは自由。ただし、色鉛筆。 3)A4の紙に書く。 4 構成案 1)キャッチコピー 2)宣伝文 3)レイアウト 上皿てんびんで実験!![]() ![]() ![]() ![]() その学習の一つとして、上皿てんびんを使って物の重さをはかってみました。 物を片方に。 分銅をもう片方にのせ、つり合った時の重さが、物の重さ! 実験はおもしろいですね。 連合運動会に向けて!朝練開始![]() ![]() ![]() ![]() 24日(木)の連合運動会に向けて、6年生一丸となって取り組みます。 自分の記録への挑戦を! 中学校授業体験![]() ![]() ![]() ![]() 7か月後には、中学生。 将来のことを考える、いい機会になりました。 水泳記録会!![]() ![]() ![]() ![]() 水泳記録会! 6年間の水泳のまとめとして、自身の記録に挑戦しました。 真剣な眼差しで泳ぐ6年生。 大きな声援を送る保護者の方。 有意義な時間となりました。 次は、連合運動会に向けてがんばります。 |
|