2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!勉強や運動、全てをがんばりました。 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ! 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。 企画力も大切な力。 みんなで楽しみの共有。 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。 ムラサキキャベツの実験!ムラサキキャベツの実験を行いました。 ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。 このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する! 炭酸水は、赤。(これは酸性) 洗剤は、緑色。(これはアルカリ性) 色の変化に見とれてしまいました。 おうちでも実験できます。 ぜひ、お試しあれ! 書き初め練習!年が明けて、3学期がスタートして間もなく 書初め大会があります。 その練習として、 習字の時間にひと筆とりました。 6年生は「平和な春」 すてきな響きです。 心は姿勢に表れる。 姿勢は文字に表れる。 すなわち、心は文字に表れる。 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。 新年が楽しみです。 将来を考えよう!職業調べ将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、 1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど) 2)どうやってなるのか(資格や試験など) などを調べます。 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。 読み聞かせ Vol.3ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ となると「し〜ん」。 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。 朝からとっても知的な時間でした。 「説明する」算数「式の意味するものは何か?」 このことを説明するような問題もあります。 2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。 その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。 計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。 黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。 そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。 水溶液の実験理科の学習は、水溶液の性質について学習しています。 第1時間目は、「見た目で比較」「においで比較」「蒸発させて比較」です。 しっかりゴーグルをして(液体が目に入るのを防ぐためです)、実験開始。 じっくり眺めて結果を確認。 片付けまでしっかりやって、実験です。 激論!パネルディスカッション今まで調べてきたことをもとに、相手によりよく伝えるため、さまざまな工夫が必要です。 今回は5年生が見学に来てくれ、緊張の中の第1回の議論。 これからどんどん「話す力」を伸ばしていきます。 |
|