戦争のお話 〜鈴木さんの戦争体験を聞く〜![]() ![]() 地域にお住まいの鈴木さん。 教科書からは学べない、ご本人の体験に、子供たちもし〜んとなって聞いていました。 来年は、終戦から70年。 佳節を迎える前に、学びある時間を過ごすことができてよかったです。 子供の感想より。 「鈴木さんのお話を聞くことで、戦争というものはこわいということを改めて感じ、平和の大切さを実感しました。」 「私は、今回、戦争の話を聞いて、今を感謝して生きていこうと思いました。戦争でいのちをかけて戦って下さった方々に救われました。ありがとうございました。」 たてわり班給食! これも、6年生最後!![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年生と交流しながら楽しく給食を食べるのも、この日で最後です。 次は、土曜日の中丸フェスタ! 思い出のページが、どんどん綴られていきます。 卒業式とは? 5年生との交流インタビュー![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は在校生として卒業式に参列します。 「6年生は、どんな思いで卒業式に参列するのか?」 こんなことを聞いてくれました。 素敵な後輩たちです。 6年生から5年生に、確かなバトンパスができるようにしたいです。 最後の体育行事 中丸カップ!![]() ![]() ![]() ![]() 中丸カップ。 駒留中学校の校庭をお借りし、半日、走り抜きました。 一人一人が力を出し切り、クラスで団結するよい機会となりました。 当日の朝は準備のため、保護者の方にお手伝いをしていただきました。 また、終了後はグラウンドの整備も協力していただくなど、 感謝、感謝の一日でした。 さまざまな方に支えられて、行事が成り立つのですね。 5年生からのインタビュー![]() ![]() 在校生の代表として参加する5年生か らのインタビューに答える授業を行いま した。 例えば、次のようなことをインタビューさ れました。 1 最高学年として大切なことは? 2 6年間の中で1番の思い出は? 3 1年生と接するときに気をつけなければならないことは? 4 リーダーに必要な条件は? 5 大きな失敗は?また、その失敗から学んだことは? 5年生も勉強になったと思いますが、 6年生も卒業に向けて、バトンを渡す心構えができたと思います。 税金はあった方がいい?ない方がいい?![]() ![]() ![]() ![]() 講師の方は、税理士さんです。 税金の使い道や種類などについて学びました。 驚きだったのは 「税金がなくなったらどうなる?」をテーマにしたアニメ教材です。 税金がなくなった日本では、どのような状況になるのかが、 描かれていました。 税金の重要性について知る機会となりました。 さらに、1億円(レプリカ)を体験! お金の重みを肌で感じました。 ☆self introduction 自己紹介☆ 英語の授業の1コマ![]() ![]() My birthday is september second. I am 12 years old. I like soccer. : : : といった感じで自己紹介のスピーチをしました。 自己紹介の内容を考え、暗記し、クラスの前でスピーチする。 とてもいい学習になりました。 2020年には、東京オリンピックがあります。 東京に来る外国の人との関わりで、使うかもしれませんね。 枕草子の群読![]() ![]() 6年生は清少納言の「枕草子」を群読 しました。 短い時間でしたが、心を合わせて声を 合わせ練習。 1000年前の古典らしい雰囲気をイメージしながら、発表しました。 今もなお、現代の人が口にする作品である所以は、 その美しさ、リズム、深い意味があるからでしょう。 大人になっても、暗唱できるといいですね。 校長先生とのお茶会![]() ![]() いつも見守ってくださっている校長先生が、 お茶会をひらいてくださいました。 楽しく会話をする時間です。 将来の夢や6年間の思い出などを 校長先生が聞いてくれます。 いよいよ、卒業です。 多くの人の思いを背負い、 感謝を形にして、卒業式に臨みます。 薬物乱用防止教室![]() ![]() 2月20日(木) 薬物乱用防止教室を行いました。 講師は学校薬剤師の関先生です。 覚せい剤や大麻などの種類とその害、 そして、人体にどのような影響をおよぼすのかを学びました。 授業のあと、3人の子どもに感想を言ってもらいました。 「あぶない薬物を知って、絶対やりたくないと思いました」 知っていることで、正しい判断をすることができます。 知らなければ、その逆の判断をすることも。 学ぶことは大切です。 電気が熱に!理科の実験![]() ![]() 次の実験をしました。 1)電熱線に電流を流すと、発熱するか。 2)手回し発電機を回して、電気をつくることができるか。 科学的な実験です。 熱中しました! ノートを書いて、 予想して、 説明を聞いて、 器具を用意して、 実験して、 片付けて、 まとめて・・・。 子どもの脳も“発熱”!? 筝教室〜琴と三味線を体験!〜![]() ![]() ![]() ![]() 筝教室が行われました。 最初に講師の先生に、演奏をしていただきました。 し〜んとなった音楽室に奏でられた音色にうっとり。 その後、実際に琴や三味線を弾かせていただきました。 熱中の1時間! ありがとうございました! 心を新たに。心を定めて。----書き初め大会![]() ![]() 新年の決意を文字にすることで、充実した1年を送るきっかけになります。 ただし、姿勢が悪ければ、文字が崩れます。 姿勢が悪いのは、心(意識)の問題です。 つまり、心はそのまま字に表れる。 心を定めて、字に思いを込めましょう。 −−−−−そんな話をして、書き初めをスタートしました。 立派な作品一つ一つに、卒業までの決意と4月中学生として活躍する期待を込めました。 3学期スタート!卒業まで54日![]() ![]() ![]() ![]() 本年もよろしくお願いします。 小学校生活も残り54日間。 新しい年です。 新しい気持ちで、一人一人、目標に向かいスタートしました。 一日一日を大切にしていきます。 2学期のしめくくりは・・・お楽しみ会!![]() ![]() 勉強や運動、全てをがんばりました。 学期の最後は、一緒にがんばってきたみんなと思い切り楽しむ! 子どもたち自身で、様々なことを企画して楽しみました。 企画力も大切な力。 みんなで楽しみの共有。 いわゆる「裏文化(遊び)」で、いろいろなことを学ぶものです。 ムラサキキャベツの実験!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ムラサキキャベツの実験を行いました。 ムラサキキャベツをお湯で煮ると、色素が出て紫色のお湯になります。 このお湯に、いろいろな水溶液を入れてみると・・・色が変化する! 炭酸水は、赤。(これは酸性) 洗剤は、緑色。(これはアルカリ性) 色の変化に見とれてしまいました。 おうちでも実験できます。 ぜひ、お試しあれ! 書き初め練習!![]() ![]() 年が明けて、3学期がスタートして間もなく 書初め大会があります。 その練習として、 習字の時間にひと筆とりました。 6年生は「平和な春」 すてきな響きです。 心は姿勢に表れる。 姿勢は文字に表れる。 すなわち、心は文字に表れる。 心を落ち着けて、一画一画、丁寧に。 新年が楽しみです。 将来を考えよう!職業調べ![]() ![]() 将来なりたい職業・興味のある仕事を1つ決めて、 1)どんな仕事なのか(仕事内容、一日の流れなど) 2)どうやってなるのか(資格や試験など) などを調べます。 調べてみると、いろいろな仕事があるんですね。 世の中は、さまざまな人たちによって成り立っているのだと、改めて感じます。 社会に出たとき、人のためになる仕事をしたいものです。 読み聞かせ Vol.3![]() ![]() ボランティアの保護者の方に朝早くから教室に 来ていただき、読み聞かせをしてくれます。 ふだん元気いっぱいの6年生も、読み聞かせ となると「し〜ん」。 たった数分間で、さまざまなことを考える機会になります。 朝からとっても知的な時間でした。 「説明する」算数![]() ![]() 「式の意味するものは何か?」 このことを説明するような問題もあります。 2学期の学習単元が全て終わり、発展問題に取り組んでいます。 その中に「説明する」ことを求められるものが・・・。 計算の答えは1つですが、説明は多様な答えが生まれます。 黒板に様々な意見を書いて、お互いに学び合う。 そこで何かに気づくときは、力がついている瞬間ですね。 |
|