2014 日光林間学園通信07![]() ![]() ![]() ![]() 開園式を行い、3日間お世話になる宿の方に、元気に挨拶をしました。 それぞれ部屋に入り、部屋ごとに避難訓練をしたり、検温をしたりしています。 室長や保健など、各係が中心となって、清晃苑での生活が始まりました。 2014 日光林間学園通信06![]() ![]() ![]() ![]() 日光彫では、ここ日光の地だけで使われている特殊な彫刻刀を用います。 皆、黙々と作業していました。 お家の方に見せるのが楽しみですね。 2014 日光林間学園通信05![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五重塔や三猿、御水舎についてお話を聞き、 御本社では徳川家康についても、詳しくお話を聞きました。 たくさんの学校が来ていましたが、はぐれることなく、 見て回ることができました。 2014 日光林間学園通信04![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い空、きれいな小川の周りをのびのびと駆け回っています。 カエルを見つけた子もいました。 2014 日光林間学園通信03![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風が気持ちよく、緑の美しい公園です。 少し早めのお昼ご飯をいただいています。 お弁当を開けると「やった、これ好き!」と歓声があがりました。 2014 日光林間学園通信02![]() ![]() 各バス、バスレクなどで車内を楽しく過ごしています。 2014 日光林間学園通信 01![]() ![]() ![]() ![]() 今日から、2泊3日行ってきます。 団結の3日間! 最高の思い出をつくってきます。 たくさんのお見送りを受けて、元気に出発しました。 ALTの授業(6年)![]() ![]() 相手の体調がすぐれないときの聞き方です。 cold(かぜ) headache(頭痛) stomachache(腹痛) などなど。 楽しくゲームをしながら会話をしました。 洗濯実習(6年)![]() ![]() くつ下を手もみ洗いしました。 汚れが多くつくところや汚れの落とし方などなど。 たくさん学びました。 水泳指導スタート(6年)![]() ![]() この日はとても暑く、まさしくプール日和となりました。 9月には水泳記録会があります。 目標を立てて、取り組みます。 美しい日本語の話し方教室(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 「明日は雨だけど学校へいってみよう」 これを、母音だけで言うと・・・ 「あいあああえあえおあおっおーえいっえいおー」 一音一音を意識することで“美しく”なるのです。 とても勉強になりました。 自分の考えを伝えるスピーチ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 事実と意見を区別することが、相手によりよく伝えるためのコツです。 文化財特別授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 文化財特別授業を行いました。 5000年前のものを直に触れることで、 さまざまな考えや思いがわき出てきます。 とてもいい勉強になりました。 こころの劇場(6年)![]() ![]() 「ジョン万次郎の夢」は、 迫力のあるミュージカルでした。 今年は学芸会があるので、 とても参考になったと思います。 お昼は、芝離宮庭園で昼食。 心配していた雷雨も過ぎ去り、おいしく食べました。 ALTの授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく外国語の学習をしました。 I want to be〜.の言い方を練習したあと、 熱中ビンゴゲーム! 次の時間が楽しみです。 理科 気体検知管で調べる!(6年)![]() ![]() ![]() ![]() その課題で、実験を行いました。 使用するのは、気体検知管です。 二酸化炭素と酸素の濃度を調べることができるのです。 使い方を間違えると上手くいかないので、 正確に使うことが大切です。 家庭科 フライパン実習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ソーセージを切ったり、炒めたり。 上手くできました。 準備万端!本番が楽しみです。 し〜んと聞く読み聞かせ(6年)![]() ![]() 聞こえるおうちの方の読み聞かせ。 今年も全校の取組で、 保護者の方の協力を得て読み聞かせを 行っています。 朝早くから、事前に準備していただいた本を読んでくださる 保護者の方に感謝しながら、し〜んとなって聞きました。 こういう時間、いいですね。 国語 このニュース、わたしはこう思う(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 新聞やインターネットなどから資料を集めました。 ここで大切なのは、次の2つを区別することです。 事実と意見 スピーチの原稿は、集めた情報の事実の部分を取り出し、 それに対して自分の意見を加えたものにします。 難しいですね。 どんなスピーチになるのか楽しみです。 運動会に向けて旗づくり!(6年)![]() ![]() 盛り上げるための演出です。 児童一人一人が旗を作成します。 さて、どんな旗が、運動会当日はためくのか。 |
|