こころの劇場(6年)![]() ![]() 「ジョン万次郎の夢」は、 迫力のあるミュージカルでした。 今年は学芸会があるので、 とても参考になったと思います。 お昼は、芝離宮庭園で昼食。 心配していた雷雨も過ぎ去り、おいしく食べました。 ALTの授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく外国語の学習をしました。 I want to be〜.の言い方を練習したあと、 熱中ビンゴゲーム! 次の時間が楽しみです。 理科 気体検知管で調べる!(6年)![]() ![]() ![]() ![]() その課題で、実験を行いました。 使用するのは、気体検知管です。 二酸化炭素と酸素の濃度を調べることができるのです。 使い方を間違えると上手くいかないので、 正確に使うことが大切です。 家庭科 フライパン実習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ソーセージを切ったり、炒めたり。 上手くできました。 準備万端!本番が楽しみです。 し〜んと聞く読み聞かせ(6年)![]() ![]() 聞こえるおうちの方の読み聞かせ。 今年も全校の取組で、 保護者の方の協力を得て読み聞かせを 行っています。 朝早くから、事前に準備していただいた本を読んでくださる 保護者の方に感謝しながら、し〜んとなって聞きました。 こういう時間、いいですね。 国語 このニュース、わたしはこう思う(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 新聞やインターネットなどから資料を集めました。 ここで大切なのは、次の2つを区別することです。 事実と意見 スピーチの原稿は、集めた情報の事実の部分を取り出し、 それに対して自分の意見を加えたものにします。 難しいですね。 どんなスピーチになるのか楽しみです。 運動会に向けて旗づくり!(6年)![]() ![]() 盛り上げるための演出です。 児童一人一人が旗を作成します。 さて、どんな旗が、運動会当日はためくのか。 算数 文字と式(6年)![]() ![]() Xやaを使った式をつくり、数を求めます。 中学校にもつながる大切な学習です。 黒板に書いて、やり方を確認。 正確さが一番です。 1年生とシャトルラン(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 第一弾は、20mシャトルラン。 まずは1年生のお手伝いということで、ペアを組んで計測しました。 その後は、少しおにごっこ。 1年生と遊ぶやさしい6年生は、素敵ですね。 |
|