理科 実験用てこでつりあう!?(6年)重さと支点からのきょりから、つり合いやかたむきを調べました。 身の回りには、てこをつかった道具ってたくさんあるのです。 例えば、ホッチキス。 例えば、はさみ。 探してみると、おもしろい! 5年生と交流スピーチ(6年)スピーチしました。 今回は、対話形式。 意外と緊張するものです。 相手の目を見たり、あいづちを打ったり。 こういうコミュニケーションが大切ですね。 陶芸家!?(6年)色を塗って、いよいよクライマックスです。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 図書室で読書(6年)隙間時間に読めるよう、教室の机の中にも本を入れておくことも工夫の1つ。 ちょっとした環境づくりが、すてきな一書に出会えるきっかけになります。 「読書は人格や精神にふれることである」 ある偉人の言葉です。 深い意味を感じます。 連合運動会に向けて長縄練習(6年)世田谷区連合運動会に向けて、 長なわの練習に燃えています。 目標達成のために、各クラス、団結が大切! 百人一首(6年)上の句を覚えれば、下の句をすぐにとれる! 覚えれば覚えるほど強くなるのが百人一首です。 1学期には、学年でトーナメント戦を行いました。 2学期も12月に予定しています! 楽しみながら、伝統的な言語文化を学びます。 自由研究スピーチ(6年)工夫したところや苦労したところなどをスピーチしました。 廊下に展示されている自由研究の前を通ると、 多くの子が立ち止まります。 小学校最後の夏休みの自由研究。 どれも素晴らしい作品でした。 |
|