自分の考えを伝えるスピーチ(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 事実と意見を区別することが、相手によりよく伝えるためのコツです。 文化財特別授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 文化財特別授業を行いました。 5000年前のものを直に触れることで、 さまざまな考えや思いがわき出てきます。 とてもいい勉強になりました。 こころの劇場(6年)![]() ![]() 「ジョン万次郎の夢」は、 迫力のあるミュージカルでした。 今年は学芸会があるので、 とても参考になったと思います。 お昼は、芝離宮庭園で昼食。 心配していた雷雨も過ぎ去り、おいしく食べました。 ALTの授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく外国語の学習をしました。 I want to be〜.の言い方を練習したあと、 熱中ビンゴゲーム! 次の時間が楽しみです。 理科 気体検知管で調べる!(6年)![]() ![]() ![]() ![]() その課題で、実験を行いました。 使用するのは、気体検知管です。 二酸化炭素と酸素の濃度を調べることができるのです。 使い方を間違えると上手くいかないので、 正確に使うことが大切です。 家庭科 フライパン実習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() ソーセージを切ったり、炒めたり。 上手くできました。 準備万端!本番が楽しみです。 し〜んと聞く読み聞かせ(6年)![]() ![]() 聞こえるおうちの方の読み聞かせ。 今年も全校の取組で、 保護者の方の協力を得て読み聞かせを 行っています。 朝早くから、事前に準備していただいた本を読んでくださる 保護者の方に感謝しながら、し〜んとなって聞きました。 こういう時間、いいですね。 国語 このニュース、わたしはこう思う(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 新聞やインターネットなどから資料を集めました。 ここで大切なのは、次の2つを区別することです。 事実と意見 スピーチの原稿は、集めた情報の事実の部分を取り出し、 それに対して自分の意見を加えたものにします。 難しいですね。 どんなスピーチになるのか楽しみです。 運動会に向けて旗づくり!(6年)![]() ![]() 盛り上げるための演出です。 児童一人一人が旗を作成します。 さて、どんな旗が、運動会当日はためくのか。 算数 文字と式(6年)![]() ![]() Xやaを使った式をつくり、数を求めます。 中学校にもつながる大切な学習です。 黒板に書いて、やり方を確認。 正確さが一番です。 1年生とシャトルラン(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 第一弾は、20mシャトルラン。 まずは1年生のお手伝いということで、ペアを組んで計測しました。 その後は、少しおにごっこ。 1年生と遊ぶやさしい6年生は、素敵ですね。 龍雲寺の写生(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 写生! 隣の龍雲寺さんのお庭にはいらせてもらい、 建物と自然を描いてきました。 この次は・・・墨で描きます! 楽しみ! 組体操の練習 その1(6年)![]() ![]() 補助倒立。 個人技であるが、3人技や5人技よりも難しいです。 基礎感覚を高める必要があります。 基礎感覚にはいくつかあります。 1 逆さ感覚 2 高さ感覚 3 回転感覚 4 振りの感覚 5 平衡感覚 6 腕支持感覚 これらの感覚が育っていると、運動の技能が身についていきます。 倒立で最も大切なのは、逆さ感覚です。 足が頭よりも高い位置に来る。 この感覚に慣れる必要があります。 では、逆さ感覚を高めるために倒立をするかといえば、それは危ないです。 キャッチボールもままならない状態で、野球の試合をやるようなものです。 なんでも、基礎が大切なのですね。 右のようなステップでやります。 まずは、かえる倒立。 腕で自分の体重を支える感覚を高めます。 次は、かえる足打ち。 倒立に近い状態で、足を打つ。これで足が頭よりも高い位置になります。 やり方を知り、努力すればきっと結果がついてきます。 少しずつ少しずつ。 練習あるのみです! 4月18日 委員長紹介(6年)![]() ![]() 高学年です。 その活動の一つが、委員会活動。 前期委員会がスタートしました。 この日は、各委員長たちが、活動内容と抱負を発表しました。 委員会の子たちの活動によって学校がつくられていきます。 楽しみです。 4月17日 鎌倉遠足(6年)![]() ![]() 小学校生活最後の遠足を行うことができました。 グループでハイキングをしたり、 歴史的な建造物に触れたり。 充実した一日となりました。 4月14日 理科の実験(6年)![]() ![]() マッチでろうそくに火をつけ、 どのように燃えるのか、 また、燃えたあとはどうなるのか。 実験を通して調べます。 第1回目の実験は、火のついたろうそくをビンに入れ、ふたをするとどうなるか。 結果は・・・、 「消える」のですね。 なぜか? これから勉強していきます。 4月10日 ロング中休み(6年)![]() ![]() 最初は、1年生と一緒に遊ぶことにしました。 鬼ごっこ、だるまさんがころんだ、大縄などなど。 1年生以上に、6年生が楽しそう(!?)でした。 4月10日 1年生を迎える会(6年)![]() ![]() 1年生を迎える会は、1年生が6年生と手をつないで入場して始まりました。 手と手が触れ合うと、体温が伝わります。 そこにはやさしさや責任など、様々な思いが生まれることでしょう。 また一つ、6年生の成長が見られた気がします。 4月 7日 始業式&入学式(6年)![]() ![]() 最高学年として、スタートした6年生。 最後の小学校生活1年間が始まりました。 「学校を支える存在になりたい」 「最後の1年間で、楽しい思い出をたくさんつくりたい」 一人一人が様々な思いを胸に。 始業式の後、入学式が行われました。 6年生として最初の仕事は、1年生のお手伝いです。 教室までの案内をしたり、教室のルールを教えたり・・・。 立派にやってくれました。 |
|