1学期終業式 学年代表の言葉(2年生)

画像1 画像1
1学期を振り返って

 まず、学習面では、2年になり学校生活にも慣れ、生徒同士で教え合ったり、先生に質問したりと工夫して勉強している様子が見られました。また、1年生の時よりもノートをうまく書けていたり、集中力が上がっていたりと、成長したと感じられる部分が多数ありました。一方で、運動会の後やテストの後で気が抜けてしまい、授業の準備をしていない人や、切り替えができていない人がいました。
 次に、生活面では、あいさつが増え、チャイム着席もできており、基本的な生活が過ごせていました。また、クラスだけではなく、学年全体で仲が良く、昼休みなどで廊下がすごく賑やかで元気だなと感じました。しかし、遅刻する人が各クラス数名いて、先輩という意識が足りない部分もありました。
 行事面では、運動会が一番印象が強く、初めてコロナ禍の前とほぼ同じ形で行事を行うことができました。リレーでは学年で違反がセロで皆で喜び合えたり、団結力が深まり、よい思い出になりました。また、練習も主体的に取り組み、真剣さが伝わりました。しかし、運動会に集中してしまい、日常生活が疎かになったり、運動会と授業でメリハリがついていない人もいました。職場体験の事前学習では、体験させていただく事業所を班員と協力して調べたり、履歴書を作成したりと、9月に行う職場体験に向けて準備を進めました。普段班長にならない人も班長になるなどいろいろな体験ができて、一回一回を無駄にせず全力で取り組むことができました。
 以上を踏まえ、夏休みをはさんだ2学期は、夏休み後の気の緩みをなくし、遅刻や忘れ物をなくすなどの改善できるところを学年全体で意識し、2年生の2学期から学校の中心となるという自覚を持って過ごしていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31